現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

ここから本文です

VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

掲載 更新
VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

もくじ

どんなクルマ?
ー ゴルフ・エステート(ヴァリアント)の選択肢がさらに拡充

新型フォルクスワーゲン・ポロ「GTI」試乗記 2018年型は「正当派」

どんな感じ?
ー ベーシックカーとしての仕上がりの良さ
ー 都市部でも高速道路でも、安楽で高燃費
ー 堅実な車内に、高品質なインフォテインメントシステム

「買い」か?
ー 間違いのないファミリーカーの選択肢

スペック
ー フォルクスワーゲン・ゴルフ・エステート1.5EVOのスペック

どんなクルマ?

ゴルフ・エステート(ヴァリアント)の選択肢がさらに拡充

このフォルクスワーゲン・ゴルフは、通常のハッチバックのラゲッジスペースでは物足りない、と感じるひとのためのクルマ。基本的にクルマの趣旨としては、ハッチバックモデルと大きな違いはない。

MQBプラットフォームをベースに、非常に幅広いガソリンとディーゼルエンジンのラインナップを用意。ヴォルフスブルク生まれのクルマに共通する、しっかりした製造品質を備えている。

ハッチバックとエステートとの違いは、リアドアから後半のボディ。リアオーバーハング部分を延長し、7代目となるゴルフでは4258mmから4567mmへと全長が伸びている。

この直方体状のスタイルとすることで、ラゲッジスペースを拡大。リアシートを畳まない状態で、ハッチバックの容量は380ℓだが、エステートでは605ℓの容量を得ている。リアシートを畳めば、1620ℓの大きな空間が広がる。使いやすそうだ。

エンジンの選択肢にも不足はない。ベーシックな124psを発生する1.4ℓのガソリンエンジンから、310psを発生するゴルフRエステートまで揃う。加えて、4輪駆動システムを備えたクロスオーバー風のオールトラックも選べる。

今回のテスト車両には、129psを発生させる新しい1.5ℓEVOガソリンエンジンが搭載されていた。このユニットはフォルクスワーゲン・グループの中では比較的新しいもので、既にセアト・イビーザやフォルクスワーゲン・ポロのホットバージョンにも搭載されている。

その実、どんな味わいを見せてくれるのだろうか。

どんな感じ?

ベーシックカーとしての仕上がりの良さ

もし、ゴルフのラインナップをわたしの好きなカレーに例えるなら、エステートはヨーグルト風味の効いたチキンコーマカレーと言ったところ。当り外れがなく、ちゃんとしたカレーを楽しむことができるから。でも、もし激辛のビンダルーカレーのようなクルマがお望みなら、ゴルフRエステートをお勧めする。今回のテスト車両がだいぶ甘口に感じられてしまうだろう。

失礼、空腹につられて話が逸れてしまった。

そもそも、GTIやRのエンブレムが付かない素のゴルフは、心の琴線を掴むような、日常的に走行を楽しみたいという欲求を満たせるクルマではないと思う。ベーシックなゴルフ・エステートに際立った性格を求めることは、クルマの本質とは異なることなのかもしれない。

かといって、エキサイティングさは不足していても、一般的なクルマとしての評価が落ちるわけではない。ゴルフ・エステートはベーシックで実に良いクルマだ。

都市部でも高速道路でも、安楽で高燃費

1.5ℓEVOエンジンはクルマをスムーズに加速させ、静かで、クルージング時の印象も洗練されている。レスポンスの面では3000rpmほど回したいところだが、20.4kg-mの最大トルクは1400rpmから発生する。ダイレクトで正確なフィーリングの6速マニュアルとの組み合わせで、都市部でも高速道路でも、とても安楽に運転することができる。

フォルクスワーゲンによると、このユニットのカギは、アクティブシリンダーマネジメント(ACT)を導入することで、パワーと燃費を両立させた点にあるとしている。ターボ加給されるエンジンは、低負荷走行となるコースティング状態で4気筒すべてを休止させることが可能で、20.3km/ℓという優れた燃費を実現するという。

今回のテストでの平均燃費は17.7km/ℓだったから、メーカーが主張する燃費も、それほど実際とかけ離れた数字ではなさそうだ。

不意のくぼみや荒れた路面では望まない振動が出てしまうが、全般的には乗り心地も良いゴルフ・エステート。コーナリング中のボディロールもしっかり抑制されており、フロントタイヤのグリップも不足は感じられない。

ただ、ステアリングへ伝わってくるフロントタイヤのフィーリングはほとんどないから、ペースを上げてコーナリングを楽しむという雰囲気でもない。デフォルトモードでは軽すぎるステアリングフィールは、スポーツモードにすると丁度良い具合に、重さが増してくれる。

堅実な車内に、高品質なインフォテインメント・システム

運転席からの前方、後方の視界も非常に優れているし、ステアリングコラムはチルト(上下)とテレスコピック(前後)調整が可能で、シートのスライド量も充分なものだから、最適なドライビングポジションに合わせることも容易。

不満を挙げるとすれば、リアシート側のレッグスペースとヘッドルームが狭く感じられることだが、テスト車両には995ボンド(15万円)のオプションとなるパノラミックサンルーフが備わっており、これがなければ、頭上空間はもう少し広いはず。

インテリアの質感は単調ではあるものの、パネル類の組み付け精度は高く、エアコンやインフォテインメント・システムの操作感度も良好で、位置も適切。ちなみに、テスト車両には8インチモニターが付くフォルクスワーゲンのディスカバー・ナビゲーションが装備されていたが、グラフィックスや反応、使いやすさなど、現在市販されているシステムではベストのひとつだと思う。

従来式のアナログメーターに代わって、12.3インチの高精細ディスプレイによるデジタルメーターに変更できる、495ポンド(8万円弱)のアクティブ・インフォ・ディスプレイも良い。このモニターには、ナビゲーションの地図を含む、様々な情報を表示することができる。

「買い」か?

間違いのないファミリーカーの選択肢

特徴の薄いドライビングフィールに関しては、限られた予算の中でファミリーカーを購入する層にとって、重要視される項目ではないはず。

間違いのないファミリーカーの選択肢として、ゴルフ・エステートはその有力候補になるに違いない。群を抜く運転のしやすさや実用性の高さだけでなく、燃費の面でもお財布に優しい。

このテスト車両のグレードは「SEナビゲーション」だった。充実した装備ながら、価格は2万3305ポンド(350万円)で、1.5ℓのスコダ・オクタビア・エステートと比較しても2000ポンド(30万円)ほど高価なだけ。専門家によれば、5万8000kmか3年間走行後の車両価値も、新車時の43%は残存すると試算しており、これは、スコダ・オクタビアより1%ほど高いレートとなる。リセールバリューも期待できそうだ。

さらに、スパイスの効いたホットハッチの性能に、ゴルフ・エステートの実用性も兼ね備えたい向きには、310psを発揮するゴルフRという選択肢もあることをお忘れなく。そのスペシャルメニューを味わうには、3万5000ポンド(525万円)を用意する必要があるけれど。

フォルクスワーゲン・ゴルフ・エステート1.5EVOのスペック

■価格 2万3305ポンド(349万円)
■全長×全幅×全高 4575×1800×1485mm
■最高速度 210km/h
■0-100km/h加速 9.5秒
■燃費 20.3km/ℓ
■CO2排出量 113g/km
■乾燥重量 1346kg
■パワートレイン 直列4気筒1498ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 129ps/5000rpm
■最大トルク 20.4kg-m/1400rpm
■ギアボックス 6速マニュアル

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
motorsport.com 日本版
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
レスポンス
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
くるまのニュース
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
月刊自家用車WEB
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
バイクのニュース
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
レスポンス
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
motorsport.com 日本版
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村