現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

ここから本文です

VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

掲載 更新
VWゴルフ・エステート(ヴァリアント)1.5EVO試乗 新ユニット追加 燃費向上

もくじ

どんなクルマ?
ー ゴルフ・エステート(ヴァリアント)の選択肢がさらに拡充

新型フォルクスワーゲン・ポロ「GTI」試乗記 2018年型は「正当派」

どんな感じ?
ー ベーシックカーとしての仕上がりの良さ
ー 都市部でも高速道路でも、安楽で高燃費
ー 堅実な車内に、高品質なインフォテインメントシステム

「買い」か?
ー 間違いのないファミリーカーの選択肢

スペック
ー フォルクスワーゲン・ゴルフ・エステート1.5EVOのスペック

どんなクルマ?

ゴルフ・エステート(ヴァリアント)の選択肢がさらに拡充

このフォルクスワーゲン・ゴルフは、通常のハッチバックのラゲッジスペースでは物足りない、と感じるひとのためのクルマ。基本的にクルマの趣旨としては、ハッチバックモデルと大きな違いはない。

MQBプラットフォームをベースに、非常に幅広いガソリンとディーゼルエンジンのラインナップを用意。ヴォルフスブルク生まれのクルマに共通する、しっかりした製造品質を備えている。

ハッチバックとエステートとの違いは、リアドアから後半のボディ。リアオーバーハング部分を延長し、7代目となるゴルフでは4258mmから4567mmへと全長が伸びている。

この直方体状のスタイルとすることで、ラゲッジスペースを拡大。リアシートを畳まない状態で、ハッチバックの容量は380ℓだが、エステートでは605ℓの容量を得ている。リアシートを畳めば、1620ℓの大きな空間が広がる。使いやすそうだ。

エンジンの選択肢にも不足はない。ベーシックな124psを発生する1.4ℓのガソリンエンジンから、310psを発生するゴルフRエステートまで揃う。加えて、4輪駆動システムを備えたクロスオーバー風のオールトラックも選べる。

今回のテスト車両には、129psを発生させる新しい1.5ℓEVOガソリンエンジンが搭載されていた。このユニットはフォルクスワーゲン・グループの中では比較的新しいもので、既にセアト・イビーザやフォルクスワーゲン・ポロのホットバージョンにも搭載されている。

その実、どんな味わいを見せてくれるのだろうか。

どんな感じ?

ベーシックカーとしての仕上がりの良さ

もし、ゴルフのラインナップをわたしの好きなカレーに例えるなら、エステートはヨーグルト風味の効いたチキンコーマカレーと言ったところ。当り外れがなく、ちゃんとしたカレーを楽しむことができるから。でも、もし激辛のビンダルーカレーのようなクルマがお望みなら、ゴルフRエステートをお勧めする。今回のテスト車両がだいぶ甘口に感じられてしまうだろう。

失礼、空腹につられて話が逸れてしまった。

そもそも、GTIやRのエンブレムが付かない素のゴルフは、心の琴線を掴むような、日常的に走行を楽しみたいという欲求を満たせるクルマではないと思う。ベーシックなゴルフ・エステートに際立った性格を求めることは、クルマの本質とは異なることなのかもしれない。

かといって、エキサイティングさは不足していても、一般的なクルマとしての評価が落ちるわけではない。ゴルフ・エステートはベーシックで実に良いクルマだ。

都市部でも高速道路でも、安楽で高燃費

1.5ℓEVOエンジンはクルマをスムーズに加速させ、静かで、クルージング時の印象も洗練されている。レスポンスの面では3000rpmほど回したいところだが、20.4kg-mの最大トルクは1400rpmから発生する。ダイレクトで正確なフィーリングの6速マニュアルとの組み合わせで、都市部でも高速道路でも、とても安楽に運転することができる。

フォルクスワーゲンによると、このユニットのカギは、アクティブシリンダーマネジメント(ACT)を導入することで、パワーと燃費を両立させた点にあるとしている。ターボ加給されるエンジンは、低負荷走行となるコースティング状態で4気筒すべてを休止させることが可能で、20.3km/ℓという優れた燃費を実現するという。

今回のテストでの平均燃費は17.7km/ℓだったから、メーカーが主張する燃費も、それほど実際とかけ離れた数字ではなさそうだ。

不意のくぼみや荒れた路面では望まない振動が出てしまうが、全般的には乗り心地も良いゴルフ・エステート。コーナリング中のボディロールもしっかり抑制されており、フロントタイヤのグリップも不足は感じられない。

ただ、ステアリングへ伝わってくるフロントタイヤのフィーリングはほとんどないから、ペースを上げてコーナリングを楽しむという雰囲気でもない。デフォルトモードでは軽すぎるステアリングフィールは、スポーツモードにすると丁度良い具合に、重さが増してくれる。

堅実な車内に、高品質なインフォテインメント・システム

運転席からの前方、後方の視界も非常に優れているし、ステアリングコラムはチルト(上下)とテレスコピック(前後)調整が可能で、シートのスライド量も充分なものだから、最適なドライビングポジションに合わせることも容易。

不満を挙げるとすれば、リアシート側のレッグスペースとヘッドルームが狭く感じられることだが、テスト車両には995ボンド(15万円)のオプションとなるパノラミックサンルーフが備わっており、これがなければ、頭上空間はもう少し広いはず。

インテリアの質感は単調ではあるものの、パネル類の組み付け精度は高く、エアコンやインフォテインメント・システムの操作感度も良好で、位置も適切。ちなみに、テスト車両には8インチモニターが付くフォルクスワーゲンのディスカバー・ナビゲーションが装備されていたが、グラフィックスや反応、使いやすさなど、現在市販されているシステムではベストのひとつだと思う。

従来式のアナログメーターに代わって、12.3インチの高精細ディスプレイによるデジタルメーターに変更できる、495ポンド(8万円弱)のアクティブ・インフォ・ディスプレイも良い。このモニターには、ナビゲーションの地図を含む、様々な情報を表示することができる。

「買い」か?

間違いのないファミリーカーの選択肢

特徴の薄いドライビングフィールに関しては、限られた予算の中でファミリーカーを購入する層にとって、重要視される項目ではないはず。

間違いのないファミリーカーの選択肢として、ゴルフ・エステートはその有力候補になるに違いない。群を抜く運転のしやすさや実用性の高さだけでなく、燃費の面でもお財布に優しい。

このテスト車両のグレードは「SEナビゲーション」だった。充実した装備ながら、価格は2万3305ポンド(350万円)で、1.5ℓのスコダ・オクタビア・エステートと比較しても2000ポンド(30万円)ほど高価なだけ。専門家によれば、5万8000kmか3年間走行後の車両価値も、新車時の43%は残存すると試算しており、これは、スコダ・オクタビアより1%ほど高いレートとなる。リセールバリューも期待できそうだ。

さらに、スパイスの効いたホットハッチの性能に、ゴルフ・エステートの実用性も兼ね備えたい向きには、310psを発揮するゴルフRという選択肢もあることをお忘れなく。そのスペシャルメニューを味わうには、3万5000ポンド(525万円)を用意する必要があるけれど。

フォルクスワーゲン・ゴルフ・エステート1.5EVOのスペック

■価格 2万3305ポンド(349万円)
■全長×全幅×全高 4575×1800×1485mm
■最高速度 210km/h
■0-100km/h加速 9.5秒
■燃費 20.3km/ℓ
■CO2排出量 113g/km
■乾燥重量 1346kg
■パワートレイン 直列4気筒1498ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 129ps/5000rpm
■最大トルク 20.4kg-m/1400rpm
■ギアボックス 6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村