V8とV12を軸にフェラーリの魅力と歴史に注目
世界の自動車ブランドの中で、独自の立ち位置に存在し続けるフェラーリ
1947年の創業以来、フェラーリが生み出してきた車たちは、モデル数は多くないがその変遷は意外と複雑です。大きく分ければV8とV12の2つの軸ですが、ルーツをたどると駆動方式や登場背景など、複雑な部分も多数あります。
今回のカーセンサーEDGEでは、そのフェラーリの血統をたどっていきます。
新車、中古車ともにフェラーリの主力となったV8シリーズは他のスーパーカーブランドと同じく、登場した際は「小さなフェラーリ」と揶揄されたりもしました。しかし、そんな声もひとときで、瞬く間に人気シリーズへと昇華しました。選択肢の多さもあって現在、新車はもちろん中古車市場においては、クラシックカーとなったディーノから348、実用車として狙える355~430、近年の最先端技術が味わえる458や488とブランドの中核、そして華となっています。
V12モデルもMRのスーパーカーから始まり、快適に乗れるGTモデルの時代を経て、各時代ごとにファンを増やし続けました。また、4座モデルも様々なボディバリーションが用意され、FF(のちのGTC4ルッソ)のようなシューティングブレークもあれば、フェラーリとしては初めての4座+FR+クーペのローマも登場しています。
今回の特集ではフェラーリの魅力に迫りつつ、そのルーツを整理し、その歴史にフューチャーします。車好きにとって、憧れでありハードルも高いフェラーリの世界。購入する際の指針として、そして読んで楽しめる物語として、その両面から楽しんでいただけるように、カーセンサーEDGEなりの視点でその特異な世界の情報をお届けしたいと思います。 F40の中古車を探す▼検索条件F40 × 全国 ディーノの中古車を探す▼検索条件ディーノ× 全国 F355の中古車を探す▼検索条件F355× 全国 カリフォルニアの中古車を探す▼検索条件カリフォルニア× 全国文/編集部、写真/デレック槇島、岡村昌宏、大子香山、イラスト/あべ あつし
【取材協力】bond cars OMIYAカーセンサーEDGE.netはこちら
カーセンサーEDGE 5月号最新×伝統 フェラーリの血統
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