現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 個性派&傑作揃いの”メーター”年代記〈’80年代#2〉750ターボ/KZ1000R1/VMAX/ZXR250/NSR250R etc.

ここから本文です

個性派&傑作揃いの”メーター”年代記〈’80年代#2〉750ターボ/KZ1000R1/VMAX/ZXR250/NSR250R etc.

掲載 12
個性派&傑作揃いの”メーター”年代記〈’80年代#2〉750ターボ/KZ1000R1/VMAX/ZXR250/NSR250R etc.



個性派&傑作揃いの”メーター”年代記〈’80年代#1〉カタナ/RZ250/CBX400F/XJ400D/XJ750D

造り手の意志やマシンの個性を端的に表し、当代の先進技術とデザインが色濃く反映されている部品=メーター。前編に引き続き、歴代の個性派&傑作メーターのうち’80年代を紹介する。丸型2眼が主流ではあったものの、角型メーターも登場。燃費計や電圧計が追加され、一部に小型液晶パネルも増設された。

●まとめ:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●写真:YM/BM ARCHIVES

ホンダCX500ターボ/カワサキ750ターボ:ブースト計を備えるイカしたヤツら

4輪のターボ人気がバイクにも波及し、各社からデビューを果たしたターボマシンたち。先駆者のホンダCX500ターボは中央上部に液晶のブースト計を備え、「TURBO」の文字とバーグラフが表示される(左下の時計も液晶だ)。最後発のカワサキ750ターボは、右上に放射状グラフの液晶ブースト計を装備。タンク上には液晶の燃料計&警告灯もアリ。

◆ホンダCX500ターボ[’81-]:まるでクルマ!

―― 【’81- HONDA CX500 TURBO】GL500の縦置きVツインにIHI製ターボを融合。1000cc並みの82psを誇った。’83年型で650ccに進化し、100psに到達。

◆カワサキ750ターボ[’84-]:近未来的!

―― 【’84- KAWASAKI 750 TURBO】750cc直4に日立製タービンを採用し、ターボ勢最強の112psをマーク。最高速は235km/h、ゼロヨンも世界最速クラス。

◆〈現代〉カワサキ ニンジャH2カーボン[’15-]:スーパーチャージャーが誕生!

ターボバイクは’80年代に消滅したが、’15年にスーパーチャージャーのH2が誕生。もちろんブースト計を持つ。

―― 【’15- KAWASAKI Ninja H2 CARBON】 [写真タップで拡大]

カワサキ KZ1000R1[’82]:憧れのボックス

警告灯類を2眼メーター内に集約し、オド&トリップ/メインスイッチをボックスにまとめて配置する珍しい構成。ベース車のZ1000Jと共通で、速度計は当時レアな電気式だ。

―― 【’82 KAWASAKI KZ1000 R1】エディ・ローソンのAMAスーパーバイク勝利を祝し、北米市場向けの限定車として登場。

◆〈現代〉カワサキZ1000[’17-]:子孫は似ても似つかぬ…

外観をモチーフにしたZRXは既に廃盤。現代の同名モデルは、LEDバーのタコが特徴だ。

―― 【’17- KAWASAKI Z1000】 [写真タップで拡大]

ヤマハVMAX[’85~]:コクピットもまんまアメ車

ハンドルにはスピードメーターのみ配置し、アメリカンドラッガーの雰囲気を演出。タコ/水温計/警告灯類はダミータンクにレイアウトした。端正な白い文字盤もイカす。

―― 【’85- YAMAHA VMAX】水冷V4エンジンを搭載し、当時最大の145psを発生。吸気デバイスのVブーストもミソ。

◆〈2代目〉ヤマハVMAX[‘08~’17]:タンク上メーターは液晶化

 ’17年に終了した2代目も似た雰囲気。右上の目立つシフトインジケーターが特徴。

―― 【’85- YAMAHA VMAX】 [写真タップで拡大]

ホンダNSR250R(MC18)[’88-]:質実剛健・ゼロ戦の趣

スポンジで保護されたタコ&水温計と、着脱が容易なスピードメーターを備え、まさにレーサー。極限での視認性を追求した産物で、機能美は戦闘機を思わせる。

―― 【’88- HONDA NSR250R】“最強”と名高い2代目。メーターは初代の2眼からスポンジマウントの3眼に変更した。

カワサキZXR250[’89-]:ホースの奥に鎮座

通称「洗濯ホース(ザクホースとも)」は、走行風でヘッドを冷却するK-CASのダクト。これに挟まれた奥に2万1000rpmまで刻むタコメーターを拝む。なんともインパクト大なコクピットなり!

―― 【’89- KAWASAKI ZXR250】4スト250cc直4レプリカとして最後発で登場。世界初の倒立フォークとラムエアも与えた。

◆〈現代〉カワサキ ニンジャZX-25R(’20~):大型車並みの高級感

排ガス規制で絶滅した250直4が13年ぶりに復活。メーターは旧ニンジャ650と同様の豪華版で、液晶のギヤ表示を装備。トラクションコントロール&パワーモードもアリ。

―― 【’20- KAWASAKI Ninja ZX-25R】 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

[特集] 個性派&傑作揃いの”メーター”年代記

こんな記事も読まれています

高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
AUTOCAR JAPAN
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
くるまのニュース
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
AUTOCAR JAPAN
土屋圭市仕様のハチロクも登場! 3台のトヨタ「スプリンタートレノ」のミニカーがホビージャパンから発売
土屋圭市仕様のハチロクも登場! 3台のトヨタ「スプリンタートレノ」のミニカーがホビージャパンから発売
Auto Messe Web
BMWが日本における新型燃料電池車の実証実験を2024年も継続
BMWが日本における新型燃料電池車の実証実験を2024年も継続
カー・アンド・ドライバー
半導体の後工程を自動化・標準化へ「SATAS」発足 インテル・オムロンなど15者参画
半導体の後工程を自動化・標準化へ「SATAS」発足 インテル・オムロンなど15者参画
日刊自動車新聞
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
レスポンス
大型トラックに付いている「謎の小窓」何の意味? 実は大切な場所だった! 意外な構造とは
大型トラックに付いている「謎の小窓」何の意味? 実は大切な場所だった! 意外な構造とは
くるまのニュース
高速道路の「ランプ閉鎖」って何のランプ?ランプ閉鎖はバイクにも影響ある?
高速道路の「ランプ閉鎖」って何のランプ?ランプ閉鎖はバイクにも影響ある?
バイクのニュース
2025年モデルのランドローバー・ディスカバリー・スポーツが日本での予約受注を開始
2025年モデルのランドローバー・ディスカバリー・スポーツが日本での予約受注を開始
カー・アンド・ドライバー
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
motorsport.com 日本版
ホンダが新型「軽バン」今秋発売! 斬新「前後2人乗り」&カラーに注目!? 注目度高い「N-VAN」どんな人が買う?
ホンダが新型「軽バン」今秋発売! 斬新「前後2人乗り」&カラーに注目!? 注目度高い「N-VAN」どんな人が買う?
くるまのニュース
ヤマハ「YZF-R15/R15M」 2024年モデルを台湾で発表
ヤマハ「YZF-R15/R15M」 2024年モデルを台湾で発表
バイクのニュース
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
WEB CARTOP
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
ダイハツ、本社工場で4カ月ぶりに生産再開 国内すべての工場が稼働
ダイハツ、本社工場で4カ月ぶりに生産再開 国内すべての工場が稼働
日刊自動車新聞
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
AutoBild Japan
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • 昔はデジタルメーターの方がコストが高かったので、
    デジタルメーターは高額車にしかなかった。

    逆に今はデジタルメーターの方がコストが安いのでデジタルメーターの方が安価車に付いていて、
    高額車やスポーツイメージの高い車両に指針式メーターが付いている。
  • バイクメディアの世界も、ジジイ頼りの昔話ネタばかりだな。

    ヤング(だった)マガジンだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村