ヒョンデのオット・タナクは、結果的にチームメイトのティエリー・ヌービルに今季の世界ラリー選手権(WRC)ドライバーズタイトルを明け渡すこととなったラリージャパン最終日のクラッシュについて“大惨事”だと表現した。
タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組はラリージャパン最終日を、トヨタのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組に対して38秒のリードを持ってスタートしたが、その日最初のステージとなるSS17の終盤で痛恨のクラッシュを喫した。なおタナクと同じ右コーナーでは、Rally2に参戦する元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンもクラッシュに見舞われた。
【レポート】最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
タナクは最終戦を制しても、ヌービルがスーパーサンデーで2ポイントを獲得すればタイトル獲得という崖っぷちの状態でラリージャパンを迎えたが、一縷の望みはあっけなく消え去った。
また土曜日までの総合順位で与えられるポイントは、ラリーを完走することが条件となるため、タナクのクラッシュによってヒョンデは大量得点獲得のチャンスを失った。
「ちゃんと大惨事だ。他の言葉では言い表せない。どう言えばいいのか難しいよ」とタナクはうつむきながらそう語った。
「どういうわけか、このコーナーがスリッピーなコンディションになっているとは思っていなかったし、コーナーに進入した瞬間にフロントがながれてしまった。見ての通りコースから大きく外れて、復帰はできなかった」
そしてチームメイトのヌービルが初のWRCタイトルを獲得したことについて「彼にとって素晴らしいシーズンであることは間違いないし、高い一貫性があって非常に良くマネジメントしていた」と語ったタナク。このアクシデントがヒョンデのマニュファクチャラーズタイトル争いにおいてどのような影響を与えたかについて、次のように語った。
「正直に言うと、完全にやってしまった。あってはならないことだった」
ヒョンデとトヨタのマニュファクチャラーズタイトル争いは最終パワーステージまでもつれ込み、最終的に3ポイント差でトヨタがタイトル防衛に成功。タナクのクラッシュが結果的に大きな影響をもたらした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?