現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プロライダー濱原颯道がインストラクター目線で徹底レポート!ドゥカティが贈るドゥカティを楽しむためのライディングアカデミー「DRE」とは?

ここから本文です

プロライダー濱原颯道がインストラクター目線で徹底レポート!ドゥカティが贈るドゥカティを楽しむためのライディングアカデミー「DRE」とは?

掲載
プロライダー濱原颯道がインストラクター目線で徹底レポート!ドゥカティが贈るドゥカティを楽しむためのライディングアカデミー「DRE」とは?

同じプロでも得意分野が違うという利点を生かしたスクール構成が魅力

 こんにちは!モータースポーツ総合エンターテイナーを勝手に名乗っている濱原颯道です。

ドゥカティ新型「ディアベルV4」は、クルーザーではなかった!? スーパーバイクのDNAを、誰もが気軽に堪能できる

 今回はDRE(ドゥカティ・ライディング・エクスペリエンス)のインストラクターとして参加した、イベントの話をしたいと思います!

 ちなみに今回のDREは日本では初開催で、オフロードを主体としたとしたアドベンチャーアカデミーと、オンロードを主体としたレーストラックアカデミーに分かれていて、僕はアドベンチャーアカデミーのインストラクターとして参加しました。

 なんでオンロードじゃないのかというツッコミもあるかと思いますが、そこは気にせず書いていきます(笑)

 ちなみにこのDREというイベントは、どう言った内容なのかというと、「バイクを買ったけど、イマイチ楽しみ方がわからない」や「基本的な操作が上手くなりたい、せっかく買った高級車なドゥカティを華麗に乗りたい」など、ユーザーのいろんな要望に応えるためにドゥカティがドゥカティユーザーのためだけに開催した贅沢なアカデミーとなっています。

 今回は三橋淳さん(パリダカールラリーで四輪でも二輪でも完走している方)がチーフインストラクターを担当し、他4人の講師でスクールを行いました。

 そんな4人の講師を僕なりに紹介すると、1人目は和泉拓さん。

 宮城でストレンジモーターサイクルというバイク屋さんを営みながら、様々なエンデューロレースに出場している人。めちゃくちゃテキーラが好きなのと、いつも牛タンを持ち歩いています。

 オンオフ問わずバイクに乗るのが上手で、教えるのも上手。結構昔の話になりますが、アロンアルファのCMでウイリーをしながら壁に張り付いたライダーの中身でもあります。

 2人目は風間晋之介さんで、二輪のパリダカールラリーで2度も完走をしている、モトクロス出身の国際ライダー。お父さんはオートバイ冒険家の風間深志さんで、俳優業をおこなっているという一面も持っているマルチな人。僕も俳優になりたいです。

 3人目は藤原慎也さん。トライアルのIASという国内最高峰クラスに参戦しながら、全日本ハードエンデューロにも参戦し、優勝したりしている人。

 あと大阪の街中で行われる「City Trial Japan」の実行委員長もしつつ、宇宙一過酷と言われているRedbull Erzbergrodeoにも参戦しています。

 僕のトライアルの先生でもあり、教えるのも上手です。

 そして4人目は僕。バイクにまつわることなら、めちゃくちゃなんでも知っている(誰も聞いてない)つもりで、今回は三橋さんに誘っていただきました。

 この4人で午前中に浅間レースウェイでオフロードスクールを行ったのですが、僕的に今回とても良いと感じた点は、「教える項目によって、それぞれに専門のインストラクターがいる事」です。ちょっと、何を言っているのかわかりにくいかもしれませんが、和泉さんは坂道発進や下り坂担当、風間さんはフル加速とフル減速、藤原さんはUターン、僕はスラロームという、パートごとに分かれてそれぞれのインストラクターが特に得意な分野を担当する形でスクールをおこなった形です。

 こういったライディングスクールでは、インストラクター同士でも教え方が異なる事はしょっちゅうあります。

 そのため、参加者は「誰の言うことが本当なんだ?」と迷ってしまうことも多く、今回はお互いに干渉しないためにも、このような方法を取ったという感じです。

 僕はスラロームというより、「バイクが軽く感じられ方法」を徹底的にレクチャー。

 内容はここではあまり言えませんが(僕の個人スクールに来てくれればたくさん教えます)、教えた皆さんのほぼ全員が、「こんなにバイクって軽く扱えるの?!」、「ダートの上でこんなに前ブレーキってかけていけるんだ!」、「こんなに滑らかに運転できたら、後ろに乗せている彼女に格好つけれちゃうなぁ」みたいな言葉をたくさん頂きました。

 ロードレーサーならではの操作方法をオフロードの人たちに教えると、こんなにもびっくりしてもらえる事に、僕自身もビックリ。そんな感じで、午前のスクールは終了となりました。

アカデミーは午前と午後の2部制

 超豪華なランチを豪華な講師陣たちと共に食べ、バイクについて話したり雑談したりと、お昼休憩を挟んで午後のセッションに入ります。

 今回は浅間レースウェイ(群馬県軽井沢)あたりを起点に100kmのツーリングルートを走りましたが、そのうちの11kmは未舗装路、つまり林道と言われる場所です。

 ドゥカティ「デザートX」や「ムルティストラーダ」といった大型の車種に乗られた人が多く参加していたので、僕は下見をした際に「この林道結構難しくない?」と思ったほどのコースです。

 そのため、林道慣れをしている人は和泉さんが先導し、後方からは風間さんが追うという形で参加者を見守りながらの走行がスタート。僕は、林道への恐怖心を持っていて、速度を出せない人を担当していましたが、後方からは藤原さんが見守ってくれていたので、とてもやりやすかったです。

 アスファルトのワインディングでは、それなりに走りたいという人を僕が先導。アスファルト上なので、やっと僕の本領発揮です(笑)

 そんな僕の走りを見た参加者の人の多くから、「何であんなにバイクも寝かさずに、コンパクトに曲がれるのかわからない」と質問を頂いたので、「実はコツがあるんですよ。僕も昔はサーキットでブイブイ言わしていて、アスファルトを見ちゃうと血が騒いじゃってね?」みたいな感じで、ワインディングでの技を説明。

 こんな感じで、参加者は初回なのでそこまで多くはありませんでしたが、プレミアムな時間をドゥカティのバイクで楽しんでいたと思います。

 あまり大人数になってしまっては、内容を濃くできない場合もあるので、今回は初回ながら僕的には大成功。僕は今いろんなメーカーさんとの仕事ができたり、レース以外のバイク好きな方と触れ合う時間が増えて、結構楽しいです。

 もちろんレースにも復帰したいと思っていますが、そこはお金の関係もあるのでとても難しいというのが現状。

 次は台湾でレースをした時の話をしようと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました!

こんな記事も読まれています

MINI、車窓の景色を鮮やかな仮想の世界に…新体験「MINI Mixed Reality」発表
MINI、車窓の景色を鮮やかな仮想の世界に…新体験「MINI Mixed Reality」発表
レスポンス
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
motorsport.com 日本版
ドイツ車に乗るなら「ドイツ感」を思いっきり味わいたい……が予算は厳しい! そんな人向けに100万円以下でドイツっぷり満点のドイツ車5台を探した
ドイツ車に乗るなら「ドイツ感」を思いっきり味わいたい……が予算は厳しい! そんな人向けに100万円以下でドイツっぷり満点のドイツ車5台を探した
WEB CARTOP
いすゞ、2024年3月期決算発表:売上高3兆3867億円
いすゞ、2024年3月期決算発表:売上高3兆3867億円
レスポンス
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
WEB CARTOP
新車で買える!? 超“レトロ”な三菱「L300」! アンダー230万円からで“17人乗仕様”もアリ! 45年以上も存在する「超凄いデリカ」とは
新車で買える!? 超“レトロ”な三菱「L300」! アンダー230万円からで“17人乗仕様”もアリ! 45年以上も存在する「超凄いデリカ」とは
くるまのニュース
フェラーリの「V12エンジン」はなぜ生き延びることができたのか? 新たな旗艦「ドーディチ チリンドリ」に見た「跳ね馬の覚悟と情熱」
フェラーリの「V12エンジン」はなぜ生き延びることができたのか? 新たな旗艦「ドーディチ チリンドリ」に見た「跳ね馬の覚悟と情熱」
VAGUE
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
モノブロックキャリパーを装着した「レクサスLM TOM’Sコンプリート」を展示! ブレンボ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
モノブロックキャリパーを装着した「レクサスLM TOM’Sコンプリート」を展示! ブレンボ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
SHOEI Gallery 限定!「バリバリ伝説」コラボグッズが7月発売
SHOEI Gallery 限定!「バリバリ伝説」コラボグッズが7月発売
バイクブロス
失ってしまった大切なものを取り戻していく人々の姿を描く、石原さとみ×𠮷田恵輔『ミッシング』
失ってしまった大切なものを取り戻していく人々の姿を描く、石原さとみ×𠮷田恵輔『ミッシング』
バイクのニュース
中国EV、タイで存在感を発揮。日本車は今後どう立ち向かうべきか……【バンコク国際モーターショー】
中国EV、タイで存在感を発揮。日本車は今後どう立ち向かうべきか……【バンコク国際モーターショー】
くるくら
【ブレイズ】ブレイズ名古屋本社にて「電動モビリティ試乗会」を6/1・2に開催!
【ブレイズ】ブレイズ名古屋本社にて「電動モビリティ試乗会」を6/1・2に開催!
バイクブロス
間に合うか? ラーソンが同日にインディ500→NASCAR走る“ケツカッチン”……状況次第でカナーン代打復帰か
間に合うか? ラーソンが同日にインディ500→NASCAR走る“ケツカッチン”……状況次第でカナーン代打復帰か
motorsport.com 日本版
ヤマハ発動機、二輪車事業が牽引役となり、増収・増益 2024年12月期第1四半期 
ヤマハ発動機、二輪車事業が牽引役となり、増収・増益 2024年12月期第1四半期 
レスポンス
2024年KYOJO CUP開幕戦は最終ラップまで一進一退の攻防。翁長実希が逆転優勝を飾る
2024年KYOJO CUP開幕戦は最終ラップまで一進一退の攻防。翁長実希が逆転優勝を飾る
AUTOSPORT web
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村