現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「政府支援」なくしてEV普及は望めない フォード代表、制度見直しと減税を要求 英国

ここから本文です

「政府支援」なくしてEV普及は望めない フォード代表、制度見直しと減税を要求 英国

掲載 19
「政府支援」なくしてEV普及は望めない フォード代表、制度見直しと減税を要求 英国

新政権の歳出見直しに期待

欧州におけるEV販売の鈍化を受け、フォードの現地部門責任者は購入補助金や減税措置を講じない限り、政府の掲げるゼロ・エミッション目標を達成できないと指摘する。

【画像】鮮やかなイエローボディが似合うスタイリッシュなクーペSUV【フォード・カプリを写真で見る】 全17枚

英国フォードのマネージング・ディレクター(MD)であるリサ・ブランキン氏は、英国政府に対してEVの消費者需要を刺激するインセンティブを導入するよう求めた。今月末に発表される新政権の予算案に組み込ませたい考えだ。

英国政府は国内で新車を販売する自動車メーカーに対し、ゼロ・エミッション車(ZEV)の販売比率を22%以上とするよう求める「ZEV義務化」を導入している。比率は年々上昇し、2030年には80%とする計画だ。目標未達のメーカーには高額の罰金が課せられる。

しかし、これはインセンティブがあって初めて成功するものだとブランキン氏は言う。

「消費者の需要を促進するためには、インセンティブが必要なのです」とブランキン氏は語り、レイチェル・リーブス新財務相が10月30日に発表する最初の予算案がそのチャンスであると強調した。

ブランキン氏によると、法人向けなどのフリート市場におけるインセンティブはEV需要を喚起できることが示させており、同分野での今年の需要は35%を超えているという。個人向けの消費者市場では、EVの需要はまだ10%を下回っている。

英国フォードは、英国自動車製造販売者協会(SMMT)の呼びかけを支持している。新車EVの付加価値税(VAT:日本の消費税に相当)を3年間、20%から10%に半減するというものだ。

「インセンティブがなければ、目標達成は難しいでしょう。ですから我々は顧客へのインセンティブを求めているのです」

ブランキン氏はまた、2025年3月に終了予定のプラグイン・バン助成金(CO2排出量50g/km以下の小型商用車の購入費用に5000ポンドを補助)を延長するよう政府に求めた。

「現在あるインセンティブは機能しており、継続が求められます」

ブランキン氏の3つ目の希望は、ZEV義務化を見直すことである。EVの普及が2030年の目標に向かって一直線に進んでいないという事実を認識し、制度を再構築するというものだ。

ブランキン氏は、この制度の最終的な2030年目標は維持しつつ、ハイブリッド車も対象とするよう再構築し、自動車メーカーの適応と市場需要の喚起を待ち、2026年まで罰金を一時停止することを望んでいる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
AUTOCAR JAPAN
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025 最終候補7台選出、ルノーやヒョンデなどEVが大半占める
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025 最終候補7台選出、ルノーやヒョンデなどEVが大半占める
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
「なぜ国民からお金を搾り取るんですか?」 多様な「税制」設ける日本政府に国民ブチギレ状態…! 自動車関連は酷い有様…98%が「負担」と回答! 二重課税は解決するのか、各団体の要望は?
くるまのニュース
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
Merkmal
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
AUTOCAR JAPAN
【流麗で未来的な外観】2025年上半期に中国で発売予定の日産「N7」 先進の運転支援技術も搭載
【流麗で未来的な外観】2025年上半期に中国で発売予定の日産「N7」 先進の運転支援技術も搭載
AUTOCAR JAPAN
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
英MOKEのEV、全米で販売可能に…カリフォルニア州承認取得は低生産量EVで初
英MOKEのEV、全米で販売可能に…カリフォルニア州承認取得は低生産量EVで初
レスポンス
日本の「スゴい技術」が世界基準に!? 「踏み間違い防止」が国連基準化、要件は? 日本発の安全技術とは
日本の「スゴい技術」が世界基準に!? 「踏み間違い防止」が国連基準化、要件は? 日本発の安全技術とは
くるまのニュース
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
ディーゼル並みの低燃費! メルセデス・ベンツ次期型CLAに新1.5L 4気筒ガソリンエンジン「M252」搭載
ディーゼル並みの低燃費! メルセデス・ベンツ次期型CLAに新1.5L 4気筒ガソリンエンジン「M252」搭載
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

19件
  • dra********
    補助金がある産業は衰退する。
  • NAS********
    補助金て原資は国民の税金ですよ
    EV教や環境左派は無駄に金使いまくってエコとは程遠い事をやりまくっているだけ
    日本の再エネ賦課金も同じ
    太陽光パネルは中国製
    せっせと中共に貢いで軍拡を助けてるだけ
    そして裏で誰かが賄賂で儲けてるのだが
    コオロギ太郎が良い例だろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村