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いつかはMT! もう一度MT! ビギナーもカムバック派も「気軽に乗れる」イマドキの超絶進化MT車5選

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いつかはMT! もう一度MT! ビギナーもカムバック派も「気軽に乗れる」イマドキの超絶進化MT車5選

 先進技術を搭載した「操りやすいMT車」を紹介

 自分の手足でクルマを自在に操っているという感覚。これがもっともリアルに感じられることが、MT車最大の魅力ではないかと思います。最初からなかなかうまく操れる人は少なく、小さなトライ&エラーを繰り返しながら、だんだんとクルマを手懐けていくような感覚が、クルマに愛着を持つきっかけにもなるので、一度その魅力にハマると他のクルマでは満足できなくなることも多いですよね。

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 でも今や、日本で販売される新車の約99%はAT車という現実や、教習所に通う人の約68%は「AT限定免許」を取得するという流れから、MT車の行く末を案ずる声が聞こえてきます。若い世代では、MT車を見たことも乗ったこともないという人や、AT車についているパドルシフトの意味がわからない、という人も増えてきています。10年後にMT車が残っているかどうかは、誰にもわからない危機的状況と言えるかもしれません。

 ただ、ほんの一握りではあるものの、そんな状況でも生き残っているMT車や、新たに生まれるMT車があります。それらは昔のように、筋トレかと思うほど重たいクラッチや、わずかなミスですぐにエンストしてしまうような気難しいものではなく、MT車のネガティブ要素を先進の技術でカバーし、より走りの楽しさが濃厚に味わえるように進化しています。MT初心者にも、若い頃にMTに乗っていたけど体力が落ちているからと躊躇している熟年世代にも、トライしやすいMT車なのです。今回はそんなMTデビュー&カムバックにふさわしい、最新MT車をご紹介したいと思います。

 1)トヨタ・カローラスポーツ

 1台目は、若々しくスポーティに生まれ変わった、トヨタ・カローラスポーツの6速MT。これは「iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)」と言って、SPORTモードを選択した時に、ドライバーのシフト操作を先読みしてくれる賢いMTなのです。

 たとえばシフトダウンをする時に、シフトレバーの動きを検知して、回転数を自動的に合わせて安全でショックの少ないシフトダウンができるというわけです。昔のMT車のように、シフトチェンジのたびにクルマがカックンカックンとぎこちない動きをして、同乗者にも周囲からも「下手だな」と思われるようなことがないのは、とてもスマートですよね。

 しかも、NORMALモードとECOモードの時も、スタート時のクラッチミートを検知してエンジン回転数を少し上げてくれる機能もあるので、1速での発進がなめらかにしやすく、発進直後のギクシャク感が少ないのも嬉しいところです。

 2)マツダ・ロードスター

 2台目は、世界的に人気のライトウェイトオープンスポーツカーである、マツダ・ロードスター。昔はドラテクを磨くための入門車として、ロードスターがうまく転がせるようになったら一人前だ、などと言われていましたが、今ではそんなロードスターでもAT車比率が高くなっているようです。

 とはいえ、MT初心者にロードスターをオススメするのは、「ギア・シフト・インジケーター(GSI)」が付いていること。MTに慣れないうちは、いつ、何をきっかけにシフトアップやシフトダウンをすればいいのか、なかなかわからないものですよね。長く乗っていれば、だんだんと最良のタイミングが掴めてくるものですが、ロードスターではそんなベストなタイミングを見極めて、メーター内に現在のギヤ位置と推奨するギヤ位置が、例えば「2→3」のように表示されるようになっています。

 もともとは、燃費がよく快適な走行をサポートするためのシステムなのですが、燃費良く走る運転とは、すなわち滑らかで無駄のない運転ということで、シフトチェンジのタイミングを掴む練習にはもってこい。慣れてきたら、見なくても自然にできるようになると思います。

 ブリッピング機能を持つギクシャクしにくいクルマも!

 3)ホンダN-ONE「RS」

 3台目は、小さくてもしっかりMTの楽しさが味わえる、ホンダN-ONE「RS」に設定された6速MTです。このMT、残念ながら2022年3月で生産終了がアナウンスされてしまった、軽スポーツカーのS660のギヤレシオをベースに、初心者でも扱いやすく、さらに気持ちよく走ることができるようにチューニングされています。

 クラッチフィールも、しっかりとした踏み応えはありながら、疲れにくいフィーリングを追求。街中で乗ってもキビキビとして、鼻歌を歌いたくなるような楽しさがあるのです。

 そして専用となるメーターには、Gメーターとブースト計も表示されます。コーナリング中などに発生するGがどちらにどのくらいなのか、ひと目でわかるのが面白く、腕を磨く指標にもなると思います。

 4)日産フェアレディZ

 4台目は、来年にも新型の登場が予定されていますが、まだまだ現行モデルもかっこいい、日産フェアレディZの6速MT。2008年の登場なのでかなりのロングセラーとなっていますが、ショートストロークのシフト操作がカチカチと素早く決まって気持ちよく、気分を高揚させてくれます。

 じつはiMTなど最新MTに採用されているブリッピング機能は、このフェアレディZがMT車では世界で初めて、「シンクロレブコントロール」として搭載したのです。そのためダイレクト感はそのままに、ギクシャクしにくく思い通りのシフトチェンジがしやすくなっています。

 日産は、次期型フェアレディZにもMTモデルを用意すると明言して、ファンを喜ばせました。どのような進化を遂げているか、現時点で詳細はわかりませんが、大いに期待してほしいと思います。

 5)マツダ MAZDA3ファストバック

 5台目は、MT初心者というよりはカムバック派の人に乗ってほしい、マツダ MAZDA3ファストバック、SKYACTIV-Xの6速MTです。第7世代となった最新のMTが搭載されているのですが、MTを操作する醍醐味はシフトダウンをいかに自分でうまくやるか、というところだと言わんばかりに、なんとシフトアップ時のみブリッピング機能が付いているところがミソ。

 これによって、シフトアップのギヤチェンジが少しモタついてしまったような時に、エンジン回転数を少しだけ落とさずにいてくれるため、ギクシャク感がなくなります。自分でやっても上手にできるよ、という人も、これは一度体験するとさらに上手にできるように感じて、感動モノ。でもシフトダウン時のブリッピング機能はないので、集中してしっかり操作することを楽しむ環境が残されているというわけです。ヒール&トゥをするのが好き、あえてしたい! という人にもいいかもしれませんね。

 というわけで、自動化の波が日に日に強くなっている今、なくなる前にMTに乗ってみたいという若い世代や、しばらくMTから遠ざかっていたけど、再び乗りたいという熟年世代にオススメの最新MTモデルをご紹介しました。現在、多くのMTモデルにはヒルスタートアシスト機能が搭載されているので、坂道発進でも昔のように緊張する必要はないでしょう。気軽に乗れて、疲れにくいけど楽しさは健在のMTモデルたち。ぜひ、今のうちに体験してみてほしいと思います。

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  • ヴィッツの普通のMTに乗ってますが、余計な機能が付いていなくても困った事ないです。
  • MTの軽トラ。これで充分楽しめる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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