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【試乗】ハンドリング性能が大幅向上! 日産リーフNISMOが2020年モデルに進化

掲載 更新 2
【試乗】ハンドリング性能が大幅向上! 日産リーフNISMOが2020年モデルに進化

 サスペンションチューニングやパワステの最適化を実施

 日産のEV・リーフをベースにNISMO(ニスモ)が仕立てたリーフNISMOが、2018年モデル(18MY)から2020年モデル(20MY)へと進化した。試乗する機会を得たのでインプレッションをお届けしよう。

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 リーフNISMOの基本的なコンセプトは「サスティナビリティと自己満足の両立」であり、この部分はキープコンセプトとして20MYにも引継がれた。環境に優しいEVとして将来のモビリティの中核になることは明白だが、一方ファン・トゥ・ドライブをいかに感じ、運転する歓びを与えられるかが重要なテーマでもある。

 18MYでは空力特性を追求しつつ、ニスモらしいスポーツ性を高めるデザインの外観や内装のデザインが採用され注目を集めた。また「人馬一体感」を高めるサスペンションチューニングや18インチ専用タイヤの装着、専用VCM(コンピューターチューニング)を授けていた。

 20MYではこれらに加え専用のレカロ社製シート開発。オプションで選択装着可能とした。このシートはじつに優れた機能性を備えていて、着座した途端にサポート性の高さと快適性の両立していることが感じられる。座面は固めだが身体との接触面積が大きく面圧は低く保たれるので、長時間座っていてもお尻が痛くならない。また背もたれ部は内部の構造を変更し、肩甲骨のホールド性を向上させている。これによりコーナリング中のステアリング保舵が楽になり操作性も高まったといえる。

 サスペンショは専用スプリングと減衰特性をチューニングしたショックアブソーバーを組み合わせ、さらにバンプラバーをソフトなウレタン製に変更するなどしている。ちなみにフロントのスプリングバネ常数は28N・mから32N・mへと14%強化、リヤスプリングは48N・mから60N・mへと25%も固められている。

 これに専用チューニングのEPS(電動パワーステアリング)が与えられ、ステアリングギア比は18MYの18.3から14.9へとクイックレシオ化されている。より少ない操舵角でコーナリングが可能となり、固められてロールが抑えられた車両姿勢とともに走りを楽しめるスポーツ性が高まったということだ。

 パワーコントロール制御は見直され、よりリニアなトルク特性が与えられた一方で、Bレンジを選択すると一層シャープなトルクレスポンスが得られる。開発グループはこのBレンジを「バッドボーイ」とニックネームで呼ぶほど過激に仕上げたというのだ。

 加速が良ければブレーキ性を求められる。20MYでは従来以上にペダル踏力に応じて液圧を高め、リニアな制動Gを得られる専用チューニングを与えている。

 まるで欧州スポーツセダンに乗っているかのような走りを披露

 さあ、ここまで知れば走って確かめなくても20MYモデルの実力が察せる。実際専用クローズドコースで走らせると、その走りの良さに脱帽させられるのだ。

 EVであるリーフは、バッテリー重量により車重が大きい。もともとフロア下の低い位置に重いバッテリーを搭載するリーフは低重心で運動性能は高かったが、スポーツ性を高めようとすると重量はつねにネックとなる。そのネガティブな要素をニスモはチューニング技術によって覆い隠し、優れたハンドリングを獲得することに成功したというわけだ。

 走りだすとスロットル操作にリニアに呼応する動力特性で扱いやすい。トランスミッションがないのでシームレスな加速がどこまでも静かに繋がっていくのはEVならではだ。コーナーに向けてブレーキングするとしっかりとしたペダルフィールが感激もので、少ないペダルストロークで制動Gを思うままにコントロールできる。その際に車両姿勢はフラットで固められたサスペンションチューニングの効果が生きている。

 さらにコーナー出口からの加速時には、リヤの沈み込みも抑制されていて前輪にトラクションが十分にかかる。VDC(ビークルダイナミックコントロール)など電子制御システムの介入が少なく、高いトルクをスポイルしない。

 高速直進時のステアリングセンターの落ち着きもよく、まるで欧州のスポーツセダンにでも乗っているかのような錯覚を覚えた。

 ニスモは車両重量の大きさが運動性能に与える影響をモータースポーツを通じて深く理解しており、20MYもより大きなバッテリーを搭載し航続距離を拡大させたリーフe+をベースに選ばなかった。それはファン・トゥ・ドライブを高レベルで実現するための決断であり、結果としてリーフNISMOの運動性能を飛躍的に高める事に成功していた。

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みんなのコメント

2件
  • 脱帽するぜ~
    昭和だね
  • 発表済みのアリアと、ましてやその性能スペックついて完全スルーしているあたり、日産提灯記事のご都合主義には呆れる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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