かなり前から見えているクルマとの衝突事故も錯覚で起こっている
1)勾配が逆転する錯覚
サンデードライバーに多し! 知らずに周囲へ迷惑をかけてしまうNG運転8選
2019年4月の航空自衛隊三沢基地のF-35A戦闘機の墜落事故は、パイロットの平衡感覚喪失が原因だった疑いが強いと発表されている。
平衡感覚喪失=バーティゴというのは、「自らの平衡がわからなくなる状態」のことで、その「バーティゴに入る」のは、ベテランパイロットでも避けられないといわれている。
これは一種の錯覚で、クルマを運転しているときも、同じように水平感覚が狂って、上り坂だと思っていた道が、じつは下り坂でスピードがどんどん加速していったり、下り坂だと思ったところが上り坂で、アクセルを一定にしていたら速度がダウンする、といったことは起こり得るし、実際に経験したことがある人も多いはず。
どういうシチュエーションでこうした錯覚が起こるか。
下り坂の途中でその勾配がゆるくなったりすると、視覚的にはそこから上り坂になっているように見え、反対に上り坂の途中で勾配がゆるくなると、そこがゆるい下り坂に見えたりする。人間の平衡感覚は主に視覚に頼っているので、ときとしてこういう錯覚が生じるのだ。
こういう主観と客観の勾配が逆転するような道では、自分の感覚ではなく、スピードメーターを信じて、速度調整することが重要だ。
2)コリジョンコース現象
田舎の田んぼ道などかなり見通しのいい交差点であるにもかかわらず、直交するクルマ同士が互いのクルマの存在に気が付かないまま衝突する、何ともおかしな事故が時々起る。
これは、直交するクルマが自車と同じ速度で走っているときに起きやすく、コリジョンコース現象と呼ばれているもの。
人間の視野には中心視野と周辺視野があり、正面からだいたい35度以上の視野は周辺視野で捉えていて、周辺視野にあるもので、動いていないものは認知しづらいという特性がある。
自分が交差点から500m手前のところにいるときに、直交する道の右方向の交差点から500mの位置に別のクルマが交差点に向かって走っているとき、そのクルマは自分から見て、右45度の位置に見える。そのとき、両車が同じ速度で走っていると、400mの地点でも、300mの地点でも、200mの地点でも、つねに右45度の位置に同じように見えるので、相手のクルマが止まっているように勘違い=錯覚してしまうというわけ……。
これを防ぐには、「この先交差点」の標識を見かけたら、目を動かすだけでなく、首を動かして左右の安全を確認すること。そうすることで角度が変わり、周辺視野ではなく、中心視野で捉えられるようになるので、相手のクルマを見落としにくくなるからだ。
クルマはドライバーの目線のほうに進んでいく
3)首の傾きからくる錯覚
コーナリング中に首や身体を内側に傾ける癖がある人をときどき見かけるが、こういう人はワインディングなど、コーナーが連続する区間を走ったときに、水平(平衡)感覚が狂うことがあるので要注意。
右に左に首や身体を傾けているうちに、基準となる水平がよくわからなくなり、平らな道を走っているのに、道路が傾いているように感じることに……。
視界は常に水平を保つようにしておかないと、平衡感覚が狂ってくるので、コーナーで首を曲げて視界が斜めにならないよう、意識して運転するようにしよう。
4)「蒸発現象」「溶け込み現象」
これは昼間、トンネルに出入りするときに起きる現象。真っ暗なトンネルから、明るい外に出ようとするとき、外の光がまぶしくて、前走車が見えづらくなることがある。これが「蒸発現象」。
前のクルマが見えなくなった、とブレーキを踏んだりすると追突事故の原因になるので、速度一定のままトンネルを出ることが肝要。
反対にトンネルに入るときは、暗さに目が慣れるまで、周囲が真っ暗に見え、黒っぽいクルマなどが周囲に溶け込んで見えづらくなる「溶け込み現象」が起きる。
対策としては、トンネルに入る前からヘッドライトをつけて、被視認性を高めておくのが有効。日差しが強い日はサングラスをかけておいて、トンネルに入るときにサングラスを外すと「溶け込み現象」の影響が薄れる。
5)危ない方向に進んでしまう視覚吸引作用
たとえば、路上に落下物があったとき、それを避けようと思って落下物を凝視しているうちに、クルマがそこに向かっていってしまったり、思っていたよりコーナーがきついと思ったときに、外側のガードレールに目線が行って、どんどんラインが膨らんでいってしまうことがある。
クルマというのは、ドライバーが見ている方向に進むもの。「危ない」と思って、何かに視線が集中すると、そこ会吸い寄せられるように近づいていってしまう……。これを「視覚吸引作用」という。
何か気になったものに注意を奪われそうになったときは、意識的に行きたい方向に視線を動かすようにするしかない。
また、ルームミラーから何かをぶら下げたり、ダッシュボードの上に、動きやすいモノなどを置いておくと、何かの拍子にそちらに目線が行ってしまう可能性もあるので、フロントガラス周辺には、動くようなものは一切置かないようにしておこう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?