MotoGPに参戦するホンダ(HRC/ホンダ・レーシング)とレプソルは、2024年限りでパートナーシップを終了することを発表した。
スペインの大手石油会社で、長年に渡ってホンダMotoGPチームのスポンサーを務めてきたレプソル。彼らの関係が今季限りで終わりそうだということは、motorsport.comが今年5月には報じていたが、9月8日に正式な発表が行なわれた。
■マルケス、雨混じりの難コンディション制し2連勝! マルティン乗り換え判断裏目で15位に沈む|MotoGPサンマリノ決勝
レプソルが初めてホンダをサポートしたのはロードレース世界選手権500ccクラス時代の1995年。ミック・ドゥーハン、アレックス・クリビーレ、伊藤真一の3名がレプソルカラーのNSR500を走らせた。以降両者のパートナーシップは途切れることなく、今シーズンで30年目を迎えていた。
ただ2023年を最後にスペイン出身のレジェンド級ライダーであるマルク・マルケスが離脱したのを契機にレプソルは経済的な支援を減らすことになり、2024年のマシンカラーリングはホンダのトリコロールカラーをよりフィーチャーしたものへと変化した。
そして2024年限りでホンダのスポンサーを離れると見られていたが、発表はレプソル・ホンダのライダー2名が体調不良によってレースを欠場した第13戦サンマリノGPの後というタイミングで行なわれた。
レプソルは声明の中で「今後もモーターレースと関わり続けていく」と記している。
なおレプソル・ホンダはこれまでに最高峰クラスで15回のタイトルを獲得し、チームタイトルも10回を記録している。最高峰クラスでの勝利回数は183回、表彰台は455回に及ぶ圧倒的な記録を残している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フォードはナスカー
ホンダはF1.インディって言っても肝心のクルマの商材はダメだからね。