現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クラッシュ喫したフルモー「頭痛と足の痛みがあるけど大丈夫」/WRC第8戦ベルギー デイ1後コメント

ここから本文です

クラッシュ喫したフルモー「頭痛と足の痛みがあるけど大丈夫」/WRC第8戦ベルギー デイ1後コメント

掲載 更新
クラッシュ喫したフルモー「頭痛と足の痛みがあるけど大丈夫」/WRC第8戦ベルギー デイ1後コメント

 8月13日、WRC世界ラリー選手権第8戦ベルギーの競技初日“デイ1”はSS1~7が行われ、地元のスタードライバーであるティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が、僚友のクレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)を抑えて総合トップに立っている。そんな『イープル・ラリー・ベルギー』のデイ1を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイリタイア
「このイベントは完全にユニークなもので、ステージが終わるごとにいくつかセットアップを変更して、さらに安定するようにしていた。状況はどんどん良くなるように感じたし、走行中は自信が大きくなっていったよ」

未経験のイープル・ラリー、前戦優勝ロバンペラがトヨタ勢最上位の4番手/WRC第8戦

「しかし、残念ながら今日は早すぎる終わりを迎えてしまった。今夜は最初に戻ることになるだろう。そして週末を通じて、できる限りの経験を積んでいくんだ」

●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)/リタイア
「(クラッシュ後の身体は)小さな頭痛と足に痛みがあるけれど、基本的にはすべて大丈夫だ」

「正直なところ、そこはただのタイトなコーナーでフラットだったんだ。ペースノートにも平坦なコーナーと書かれていた。でも泥が少し出ていたのでオーバーステア気味になり、側溝の何かにぶつかってマシンはダメになってしまった」

「もちろんこれは僕の母国ラリーのようなものだから、ここにいる多くの友人や家族は大きく落胆した。でもこの種のことが起こるということは、このスポーツの不都合な点のひとつでもあるんだ」

「学ぶべきことがつねにあり、さらに分析をしなければならないことは確かだ。ステージから500メートルのところだったから残念だが、僕たちはこれからもたくさんのことを学んでいくよ」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合首位
「今日はクリーンな走行ができれば最速のグループに入れることが分かっていた。もちろん経験が大きくものを言うが、マシンの挙動は良かったし、初日の最後を総合首位で終えられるのはいいものだ」

「リスクを取ることなく良いリズムを維持しようとしていたし、すべてが順調にいった。午後の目標は、再度クリーンな走行をすることだった。ペースノートを確認し、グラベルクルーが良い仕事をしてくれたから、少し速く走ることができた。安心してプッシュし、リードを広げることができたよ」

「3つのステージで7秒の差をつけられたのは素晴らしいことだ。ファイナルステージを多くの観客の前で終えたかったが、残念ながらステージは中止となってしまった。これまでのところチームの努力は素晴らしいものだ。明日は厳しい挑戦が僕たちを待ち受けている」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合3番手
「イープル・ラリーで初めて戦うのがチャレンジングであることは確かだけれど、ここに来られてうれしいよ。午前中の走行は順調だった。すでに多くの泥が路面に出ていて、予想以上のところもあったよ」

「マシンの動きは良かったが、ところどころ滑りやすかったから注意が必要だった。ロングステージはかなりきつかったし、ある場所ではどこを走行してグリップを見つければいいのか探るのが難しかった」

「時には経験がまったく役に立たないものだが、ひとつひとつ学習していったし、フィーリングは悪くなかった。午後は(ターボの)ブースト量が少し欠けていたが、それ以外は走行を楽しめた」

「明日の戦いが楽しみだ。僕たちにとってさらに新しいステージがあるからね。差は小さいから、明日はさらに速さを出していきたいと思っているよ」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合2番手
「正直なところ、今日の展開を喜ばずにはいられないよ。マシンのフィーリングは素晴らしく、ポール(・ネイグル/コドライバー)はいつものように素晴らしい仕事をしてくれた」

「ターマックに戻った感触はいいものだ。クロアチアでは苦戦したけれど、ここでのマシンはまるでグローブのように僕にぴったり合っている。午前中の最初の3ステージはとてもうまくいった。一方、SS4ではタイムをロスしてしまった。R5マシンの経験を参考にしたけれど、うまくいかなかったんだ」

「それでも素晴らしいループだったよ。2度ファステストタイムを出したし、ラリーの首位にも立った。午後には首位との差がついてしまったが、ここでティエリーと互角の勝負をするのはチャレンジになることは分かっていた」

「135kmを走った後で7秒の差は悪くはないよ。2回目の走行はトリッキーだったけれどそれでも楽しめたし、明日はまた面白い1日になるだろう。紅茶を1杯飲んで一眠りすればね!」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合6番手
「最初のループステージのペースはあまり良くなく、理想的なスタートにはならなかった。出走順1番手で臨んだのでグリップを得ることが難しく、路面のダストがこれほど大きく影響するとは思っていなかった」

「また、クルマのセットアップについても改善の余地があったが、その後の再走ステージでは正しい方向に向かった。まだ完璧ではないが、セットアップが少し改善されたことで、かなり自信を持って走れるようになったよ」

「明日に向けては、さらなる改善のためのアイデアがいくつかある。表彰台を獲得するために、集中して取り組む必要があるね」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合5番手
「簡単ではないスタートだった。グリップレベルが頻繁に変化し、さまざまな路面が混じり合っていたので、自信を持って走ることができなかったんだ」

「いくつかのセクションではとてもいいフィーリングだったが、いくつかのセクションではクルマとの完全な一体感を得ることができなかった。最初のループステージでは上位選手達との差を縮めようとトライし、まずまずだったと思う」

「その後の再走ステージに関しては、正直なところクルマのフィーリングはとても良かったのだけど、タイムはあまり良くなかったので、その理由を分析し、明日の朝はより良いタイムを出せるようにしたいと思う」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手
「予想していたとおり、路面コンディションはつねにトリッキーで非常に厳しい1日になった」

「このクルマとタイヤでは、ターマックのステージをそれほど長く走っていなかったし、このラリーのステージはグリップレベルが大きく変わるので、それを把握するのはとても難しかった」

「それでも、どのようなコンディションであるかを掴めた再走ステージでは楽になり、リスクを冒すことなく少しずつプッシュしていくことができたので、とても楽しく運転することができたよ」

「チームメイトと僅差のいい戦いができているが、明日の表彰台争いはかなり大変になると思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村