運転手とその雇い主を深く満たすSクラス
世界でメルセデス・ベンツSクラスが支持されるのには、相応の理由がある。ラグジュアリー・サルーンの象徴であり、運転手とその雇い主を深く満たしてくれるからだ。
【画像】メルセデス・ベンツSクラス 先代W222と現行W223を比較 マイバッハとEVのEQSも 全126枚
新世代のW223型が登場し、ひと世代前のW222型は近づきやすい価格になっている。最上級のマイバッハを選ばない限り。
初期型なら、2万ポンド(約320万円)ほどの予算で英国ではオーナーになれる。走行距離は11万km前後ながら、中古車価格はトヨタのハッチバックを下回る。
この価格帯に属するSクラスは、英国では主にS 350d。2014年から2017年式では3.0L V6ディーゼルターボを搭載し、255psを発揮したモデルだ。
2017年にフェイスリフトを受け後期型になり、286psの2.9L直列6気筒ディーゼルターボへ変更されている。惜しくも、日本への導入は叶わなかったが。
S 350dは中古車価格だけでなく、良好な燃費も魅力。V6で18.5km/L、直6で15.6km/Lがうたわれていた。後期型で数字が振るわないのは、現実に近いWLTP値で計測されたため。実際の条件では、より優れていると考えていい。
電動化技術に興味をお持ちなら、ハイブリッドも選べた。フェイスリフト前では、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のS 500eが燃費では優等生。最高出力306psを誇りながら、35.7km/Lのカタログ値が主張されている。
後期型では、同じくPHEVのS 560eが1番。488psと際立つ動力性能を備えつつ、平均で43.5km/Lがうたわれていた。高速クルーザーとしての能力にも不満はないはず。
最新のライバルと並べても霞まない洗練性
ちょいワルなAMGというチョイスもある。S 63には、593psを発揮するV8ツインターボ・ガソリンが載っている。これで満足できないなら、V12ツインターボが630psを叩き出したS 65も選べる。いずれも、0-97km/h加速を4秒以下でこなす俊足ぶりだ。
当然のように、乗り心地は素晴らしい。標準ホイールベースでも全長は5116mmもあるが、操縦性も優れている。ステアリングは正確性が高く、タイヤのグリップ力は充分以上ある。
高速道路での存在感もひときわ。Sクラスのように、威風堂々と流れるように走るモデルは限られる。洗練性では、最新のライバルと並べてもまったく霞んではいない。
上質なインテリアもオーナーの心を掴むはず。標準装備は極めて充実し、追加したい機能は思い浮かばないだろう。ドライビングポジションも良好で、操作系のレイアウトも考え抜かれ、優れた視界が確保されている。
スイッチ類の重み付け1つとっても抜かりはない。ダッシュボードの中央には12.3インチのインフォテインメント・タッチモニターが据えられ、ハイテク感も漂う。ロータリー・ダイヤルが備わり、直感的な操作も可能だ。
大きなボディサイズを活かし、車内空間にはゆとりがある。もしリアシートで一層の贅沢さを味わいたいのなら、ロングホイールベース版も設定されていた。
荷室容量も大きいが、PHEVの場合は駆動用バッテリーが荷室を侵食してしまう。それでも、1週間分の旅行の荷物は問題なく積めるだろう。
知っておくべきこと
メルセデスAMGのSクラスは、中古車でもお安くない。英国の場合、S 63で3万5000ポンド(約560万円)以上、S 65では6万ポンド(約960万円)以上の予算を準備する必要がある。
PHEVの場合、駆動用モーターだけで一定の距離を走れる。S 560eで最長48km、S 500eで最長28kmがうたわれていた。
トリムグレードとスペック
ロングホイールベースが設定されているモデルは複数あるが、Sクラスの「L」は特別。そのなかでもAMGラインなら、別格なプレミアム感を堪能できる。専用のスタイリング・キットでボディが彩られ、路上での存在感も抜群だろう。
購入時に気をつけたいポイント
リコール
W222型のSクラスにも、幾つかのリコールが出ている。すべて対応済みか確認したい。英国での内容は、エンジンのアイドリングストップ制御ソフトウェアと、トランスミッションに関わるものとなっている。
電気系統
ハイテクなSクラスは、電子機器も複雑。一部では故障も報告されている。電動シートにインフォテインメント・システム、パワー・トランクリッドなど、すべてが正常に動くか予め確かめたい。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:S 350d
W222型Sクラスで1番身近な存在といえるのが、英国の場合は前期型のV6ディーゼルターボ。洗練されたエンジンで、お財布にも優しい。歴代で最も滑らかに回転するディーゼルユニットを、我が物にできる。
ワイルドカード:S 65L
良くても8.0km/Lほどの燃費や、かさむ維持費を受け入れることができれば、圧倒的な風格と動力性能を堪能できる。パワフルなツインターボV12エンジンを味わえる、数少ない高性能リムジンだ。
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次期型はEVを売りたいんだろうね