現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 前編 ポルシェからプジョーまで

ここから本文です

観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 前編 ポルシェからプジョーまで

掲載 4
観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 前編 ポルシェからプジョーまで

観客用駐車場も自動車イベントの見どころ

自動車イベントの醍醐味は駐車場にある。7月11日から14日にかけて英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024(Goodwood Festival of Speed 2024)」にはたくさんの見どころがあったが、ここに集まった観客たちのクルマも凄かった。

【画像】「ウェッジシェイプ」のド迫力ボディ!【デ・トマソ・パンテーラとランボルギーニ・カウンタックを写真で見る】 全33枚

グッドウッドには世界中から毎年20万人の人々が巡礼に訪れる。彼らの乗ってくるクルマは、イベントのメイン展示にも引けを取らないスター揃いである。その写真を撮らせていただいたのでここで一部を紹介したい。

ポルシェ911ダカール

最初にご紹介するのは、992型911ダカールである。限定2500台のうちの1台で、959を模したロスマンズのカラーリングで仕上げられている。

通常、市販車にレーシングカラーを施すことには懐疑的な人もいるだろうが、この911ダカールはパリ・ダカールラリー参戦車両のように説得力のある仕上がりになっている。悪路に適した最低地上高、四輪駆動、牽引フック、オフロード対応のタイヤを備えている。

イーグル・スピードスター

「ゴージャス」という言葉では物足りない。スピードスターは、ジャガーEタイプ・ライトウェイトの美しいラインを、繊細な芸術作品へと昇華させたレストモッドだ。

パネルがボディを優しく包み込み、それでいて自信に満ち溢れている様子は、写真で見るのもいいが、実際に見ると本当に魅了される。新車時の価格は65万ポンド(約1億3000万円)だったが、現在では1桁多い額で取引されている。

ケーニグセグCCX

CCXは今や旧式のハイパーカーだが、どちらかといえば、2006年の発売当時よりも良く見える。現在のハイパーカーは、とんでもないウィングや大量のカーボンファイバーなど派手なディテールに支配されているが、CCXは美しくクリーンでシンプルだ。

このタンの内装をブルーの外装で包んだ上品な仕様は、繊細と言ってもいいだろう。4年間に29台が生産され、これは8台しかない右ハンドル車のうちの1台である。

ミラージュ・カウンタック

世界の高価なエキゾチックカーに混ざって、自信たっぷりに鎮座しているのはランボルギーニ・カウンタックのレプリカである。

ただし、MR2などの中古車ベースのレプリカではない。特注のスペースフレームに、細部まで作り込まれたグラスファイバーのボディワーク。富とオートクチュールを見事に表現しているようだ。

間近で見るまで、編集部もこれがレプリカだとは気づかなかった。エンジニアリングには、リー・ノーブル氏が関わったとされている。そのため、レプリカでありながら今でも5万ポンド(約1000万円)以上の値がつくことがある。

フォルクスワーゲン・コラードVR6

広大な駐車場で編集部の目を引いたのは、(本物であれ偽物であれ)大金持ちのスーパーカーだけではない。味のあるモダン・クラシックもたくさん見られた。例えば、タンにグリーンを組み合わせた90年代トップレベルのハンドリングを持つコラードVR6だ。

この車両は同年代の993型911ターボの隣に停まっている。どちらも6気筒を積んでいるものの、似ているのはそこだけだ。

BMW Z8とM5 CS

多くの人にとって夢のガレージは、こんな感じかもしれない。F90型M5は、特に635馬力の「CS」では、強打者からクルーザーまで完璧なジキルとハイドを演じられるスーパーセダンである。かたやZ8は魅力的なアナログV8マニュアル・ロードスターである。

この2台が数年違いにしか見えないのは筆者だけだろうか? Z8のネオンライトのおかげで、特にリアからは同世代のように見える。

アルファ・ロメオ156 GTAスポーツワゴン

ブッソ・エンジンを搭載し、ワルテル・デ・シルヴァ氏がデザインしたイタリア製の高性能マニュアルワゴン。確かに、信頼性では劣る面があるだろうし、250馬力のパワーを路面に伝えるのに苦労することもあるだろう。

セダンよりもトランクが小さいことや、坂道を走ると燃料計が満タンだと勘違いしがちなところなど、イタリアらしさもある。

メルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO

新車で50万ドルもするクルマの魅力をどうやって高める? 2台を隣り合わせに並べ、マクラーレン・スペシャル・オペレーション(MSO)の息を吹き込むのだ。

MSOのアップグレードは、(カラム・ヴァンキッシュ25とは異なり)サスペンション、エアロ、エグゾーストなどさまざまなパッケージが用意されている。見た目と同様に現代的な走りにすることができる。

BMW M3ツーリング by Pit+Paddock

先ほどのSLRは、メーカーが自社モデルのさらなる改良に取り組んだ結果である。では、サードパーティが挑戦した場合はどうなるか? あまり制約を受けずに、少しクレイジーになることができる。

例えば、M3 GTSワゴンに変身したこのE91型3シリーズ。BMWはこの世代のM3ツーリングを1台たりとも生産していない。オレンジのペイント、ゴールドのホイール、キャンバー、そしてボアアップされた4.6L V8自然吸気エンジン「S65」を備えたこのようなクルマが、ミュンヘンから出てくるとは想像できない。

デ・トマソ・パンテーラ

これほど堂々としたクルマがあるだろうか。ロイヤルブルーの塗装とクリームレザーのおかげで白手袋をはめたような気品を漂わせながらも、ブリスターフェンダー、ディープディッシュ・ホイール、ピクニックテーブルのようなリアスポイラーがギャングスターを思わせる外観を作り出している。

70年代や80年代のイタリアン・スーパーカーよりも、もう少し実用的なものをお望みなら、信頼できるフォード製V8を搭載したパンテーラがおすすめだ。

ヒョンデ・アイオニック5 N

2024年のAUTOCARアワードで「ベスト・パフォーマンス・カー」の栄誉に輝いたアイオニック5 Nが、熱心なファンたちの手にわたり、定期的に見られるようになるのは時間の問題だろう。

448kmの航続距離、広いトランク、ゆとりある後席スペースのおかげで、日常的に使えるだけでなく、有能かつ魅力的なサーキットカーにもなる。疑似変速とドリフトモードは、単なるギミックに聞こえるかもしれないが、実際に機能するし、楽しい。十分遊んだらオフにすることもできる。

TVRタスカン・スピードシックス

ピーター・ウィーラー氏がTVRを所有していた狂気の時代に生まれたタスカン。狂っていて、不良で、触れるのも危険なクルマだった。

自社設計の直列6気筒エンジンは350馬力から440馬力を発生し、わずか1100kgの車重を誇った。タスカンがマスタングやAMG C 63、さらにはアウディR8を凌駕している動画をネットで見つけるのは簡単だ。トラクションコントロールもアンチロックブレーキもなく、すべてがドライバーの手に委ねられていることを覚えておいてほしい。

フェラーリ・プロサングエ

英語のバイオレット(violet)は慎み深くおとなしいものの象徴として使われることもあるようで、「引っ込み思案」のことを「Shrinking violet」と書いたりする。しかし、このバイオレットカラーのプロサングエは決しておとなしいものではない。

ベントレー・ベンテイガやランボルギーニ・ウルスのようなライバル車ほど大きく派手には見えないが、実物は圧倒的な存在感がある。しかし、自然吸気V12の始動音を聞くことができなかったのは残念だ。

ジャガーFタイプ・プロジェクト7

ジャガーDタイプへのオマージュとして考案されたこのモデルは、250台の限定生産車となった。スピードスターの外観と左右非対称のヘッドレストはそのままに、13万ポンド(約2600万円)で販売された。

すぐに完売となり、現在でも同様の価格で取引されている。

プジョー106ラリー

「引き算の美学」はまさにここにある。特別仕様車106ラリーには、8バルブ、シングルオーバーヘッドカム、1.3Lの4気筒エンジンが搭載されているだけだが、7200rpmまで回転させながら100馬力を引き出すのはとても楽しい。

このモデルはシリーズ1で、車重はわずか825kg、0-100km/h加速は9.6秒という俊足だ。

(記事は「観客のレベルも高いって! 欧州のイベント駐車場が凄かった件 後編 初代NSXから東欧マイナー車まで」に続きます)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • suzuki
    リアルグランツーリスモ
    マイナーな車種も大事にする文化は日本以上かな。
    社外品の流通部品も多く 純正すらネットで簡単に買わせない日本とは違う。
  • ******
    日本じゃアホファード&ゲロファイア&バカ~BOX祭りっすわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村