現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供

ここから本文です

ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供

掲載 1
ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供

ミシュラン本社は2024年12月11日、高性能ブレーキシステムの世界的リーダーであるブレンボとインテリジェント・ソリューションの可能性を最大限に引き出すためのグローバル契約を締結したと発表した。

このパートナーシップを通じて、車両性能の革新を実現し、これまでにない最高レベルの安全性と快適性を提供することを目指している。

スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売

このパートナーシップでは、ブレンボが持つブレーキシステム、車両モデリング、人工知能の技術と、ミシュランが誇るタイヤモデリングやアルゴリズム開発の専門性が融合されることになる。

ミシュランのコネクテッドソリューションは、タイヤ開発の中で培われた高度なモデリング技術とシミュレーションの専門知識を活かしており、ミシュラン独自の車両データ分析のノウハウにより、リアルタイムで車両に情報を提供できるソフトウェアを開発した。

その情報には、摩耗状況、荷重、グリップなどが含まれる。また、このソフトウェアは、すべてのタイヤブランドに適合可能だ。

ブレンボのフル電動デジタル・ブレーキ「センシファイ」ブレンボの「センシファイ」は、現代のあらゆる車両に対応する次世代の画期的な全電動化ブレーキシステムだ。

「センシファイ」は、ブレンボの世界的に評価されているブレーキコンポーネントと、AI、アルゴリズム、センサーを活用して油圧を使用せず、各ホイールを電動モーターによって独立して制御するデジタル・ブレーキ・システムだ。

両社の提携による技術革新で、ミシュランのコネクテッド・ソリューション・ソフトウェアとブレンボの革新的な「センシファイ」ブレーキシステムの間でデータをリアルタイムに継続的に交換する仕組みに支えられる。

ミシュランが提供するタイヤのグリップデータにより、エンジニアはブレーキシステムを極めて精密に調整することが可能となり、センシファイの性能がさらに引き上げられるのだ。

初期テストでは、仮想環境と実走行テストで非常に有望な結果を示している。第1段階では、ミシュランのタイヤモデルとアルゴリズムがブレンボのインテリジェントブレーキモデルおよび車両シミュレーションと統合され、完全に仮想環境で実施された。

第2段階では、ミシュランの研究センターにあるテストコースで実際の試験が行なわれ、シミュレーション結果が確認された。

テストの結果、同じタイヤを使用したさまざまな条件下で、ABS作動中に最大4mもの制動距離短縮が確認された。車両の平均的な長さが約4mであることを踏まえると、素晴らし優れた結果と評価できた。

ブレーキシステムは、反応時間の短縮、トラクションロスの最小化、横方向の安定性向上、さらにはホイールロックの回避といった性能を発揮。これらの要素により、従来の常識を超えるスムーズで快適なドライビングが実現することになる。

ミシュラン 関連記事
日本ミシュラン 公式サイト

ブレンボ 関連記事
ブレンボ 公式サイト

The post ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
THE EV TIMES
ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 
ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 
Auto Prove
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
Auto Prove
ジャガーが最新のフォーミュラEマシン「I-TYPE 7」を発表
ジャガーが最新のフォーミュラEマシン「I-TYPE 7」を発表
@DIME
ジェイテクト、スバル『クロストレック e-BOXER』向け新型電子制御カップリング開発
ジェイテクト、スバル『クロストレック e-BOXER』向け新型電子制御カップリング開発
レスポンス
いすゞの新型『D-Max』と『MU-X』、ブリヂストン「DUELER H/T 684II」純正採用
いすゞの新型『D-Max』と『MU-X』、ブリヂストン「DUELER H/T 684II」純正採用
レスポンス
電池を革新する画期的な半固体リチウムイオン電池とインパービオ・セパレータの開発に成功  24Mテクノロジーズ社
電池を革新する画期的な半固体リチウムイオン電池とインパービオ・セパレータの開発に成功  24Mテクノロジーズ社
Auto Prove
ホンダ「S+ Shift」発表、次世代ハイブリッド車で操る喜び追求…『プレリュード』新型から搭載へ
ホンダ「S+ Shift」発表、次世代ハイブリッド車で操る喜び追求…『プレリュード』新型から搭載へ
レスポンス
UWBなど自動車向け最新技術、Qorvoが「CES 2025」出展へ
UWBなど自動車向け最新技術、Qorvoが「CES 2025」出展へ
レスポンス
ホンダ、次世代ハイブリッド「e:HEV」システム公開…燃費10%以上向上へ
ホンダ、次世代ハイブリッド「e:HEV」システム公開…燃費10%以上向上へ
レスポンス
クラスをリードする日産「キャシュカイe-POWER」、電動化でエキサイティングな走りを実現する一台
クラスをリードする日産「キャシュカイe-POWER」、電動化でエキサイティングな走りを実現する一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
二輪向けコネクテッド技術も、パイオニアがSDV時代の新製品を「CES 2025」で初公開へ
二輪向けコネクテッド技術も、パイオニアがSDV時代の新製品を「CES 2025」で初公開へ
レスポンス
自慢の「Honda S+ Shift技術」を採用! ホンダの人気車「プレリュード」が2026年初頭に欧州に導入される
自慢の「Honda S+ Shift技術」を採用! ホンダの人気車「プレリュード」が2026年初頭に欧州に導入される
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝説的な「ルノー5ターボ」が500馬力のホットハッチとして復活 2026年生産開始
伝説的な「ルノー5ターボ」が500馬力のホットハッチとして復活 2026年生産開始
AUTOCAR JAPAN
ホンダ・プレリュードが復活! 次世代2モーターハイブリッド「e:HEV」を搭載して2025年に発売【新車ニュース】
ホンダ・プレリュードが復活! 次世代2モーターハイブリッド「e:HEV」を搭載して2025年に発売【新車ニュース】
くるくら
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用のプレミアムタイヤ「レグノ GR-XIII タイプRV」を発売
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用のプレミアムタイヤ「レグノ GR-XIII タイプRV」を発売
Webモーターマガジン
ステランティス CATL 欧州最大級のバッテリー生産工場建設に合意
ステランティス CATL 欧州最大級のバッテリー生産工場建設に合意
Auto Prove
メルセデスAMG、次世代電動SUVのプロトタイプの写真を公開
メルセデスAMG、次世代電動SUVのプロトタイプの写真を公開
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • sky********
    タイヤ、ブレーキパッドなんて消耗品すらアフター品を入れると車両保証が受けられない。
    スーパーカーだけの話じゃなくなっていくのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村