現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【メルセデスのモンスター】メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3/W109(1968-1972年)

ここから本文です

【メルセデスのモンスター】メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3/W109(1968-1972年)

掲載 更新 6
【メルセデスのモンスター】メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3/W109(1968-1972年)

1968年3月、メルセデス・ベンツは世界市場で最も速く、最もパワフルな量産車「300SEL 6.3/W109」を世界初公開した。今回はこのモンスター「300SEL 6.3/W109」を紙面が許す限り紹介したい!

スポーツカーの性能を発揮する快適セダン!1968年3月、当時のダイムラー・ベンツ社のエンジニアとデザイナー達は、今で言うSクラスにあたる「300SEL/W109」にメルセデス・ベンツの威厳「600/W100 リムジン」のV型8気筒エンジンを移植し、「300SEL 6.3/W109」を発表した!つまり、1965年に発表されたW109シリーズの「300SEL」と「600/W100」を組み合わせたモデルである。

【訪問記】ケルン西部にあるトヨタコレクションを訪ねる スープラ、2000GT、セリカ等、歴史的コレクションに加え多くのレースカーも!

90度バンクを疾走する300SEL 6.3。外観では縦置きの4灯ヘッドライトに黄色いウンカーを中間に挿入し、バンパー上にフォグランプを持つのが特徴。この「300SEL 6.3/W109」には、「600/W100」に搭載したエンジンのみならずエアサスペンションも移植され、通常の300SELラインとは異なる、念入りな特装を施して1972年までに6.526台生産された。外観では縦置きの4灯ヘッドライトに黄色いウンカーを中間に挿入し、バンパー上にフォグランプを持つのが特徴。この他には、トランクリッドの右側に配置された「6.3」エンブレムだけが見分けるポイントだ!

左側に「300SEL」のエンブレム、右側に「6.3」エンブレムを配置。この6.3リッター、V型8気筒エンジンを搭載したメルセデス・ベンツの最高級セダンは、0-100km/h加速6.5秒、最高速度220km/hと当時のスポーツカーを凌駕する性能を発揮した。もちろん、メルセデス・ベンツの充実した標準装備と比類のない快適性を誇っている事は言うまでもない。高い完成度で魅了する「300SEL 6.3」は、メルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターを冠したコレクターズアイテムの中で長い間、最も熱望されてきたモデルであり、その価値は上がる一方である。

「300SEL 6.3」に乗るという事1968年に初公開された時、夢の車であったこのパワフルセダンは、セレブの目を釘付けにしたのは言うまでもない。そして今日、「300SEL 6.3」は、希少で夢のクラシックとなった。

V型8気筒エンジンは、キーを回すとソフトなうなり声で準備OKである事を知らせ、暖機運転を終えたのち、アクセルを軽く踏むだけでパワーが溢れ出し、数秒以内にこのセダンは見通しの良い田舎道やアウトバーンで本領を発揮する。250hp/4.000rpmのパワーと車両重量1.780kgは素晴らしい組み合わせだ!

そこから一気に加速し、次の直線に沿って力強く疾走。スリムなリムを備えた大きなステアリングホイールは、最初は少し慣れないように感じるが、600gの力が加わると反応する入力感応式パワーステアリングのおかげで、全てのカーブを楽しみにしているかの如く、「6.3」を操縦すると非常に楽しいドライブができる。

「300SEL 6.3」は、スポーツカーの性能を発揮する快適セダンとして多くのセレブを喜ばせた。しかも、その性能と操縦のし易さだけでなく、トップレンジモデル(Sクラス)ならではの優れた快適性、ゆったりとした広さ、長距離でも疲れない様に設計されているということがよく解る。1968年、W109シリーズのフラッグシップモデルとなった「300SEL 6.3」は、当時の新たな基準を打ち立てたのも当然である。メルセデス・ベンツのすべての高性能セダンの祖とされる所以だ。

当時のプレスインフォメーションでも、その特徴を次の様にまとめている。「このモデルは、最高の快適性と並外れたパフォーマンスの組み合わせにおいて、おそらく他に類を見ないものです。平均以上のパワーとパフォーマンスを期待するお客様の要望に応えます。」と謳っている。

この「300SEL 6.3」は通常の「300SEL」と1963年の大型高級リムジン「600/W100」の間のギャップを埋めた。つまり、「300SEL 6.3」のV型8気筒エンジンはメルセデス・ベンツの威厳「600/W100リムジン」から移植されたのだ。当時のダイムラー・ベンツ社は、特にこの「300SEL 6.3」を国際的なラインナップの中で最高の位置を占めると主張したのも当然である。

「600/W100」のV-8気筒エンジンから移植された、排気量6.333ccでパワフルなV-8気筒エンジンは、250hp/4.000rpmを発揮する。どんな要望も叶えるレベルの乗り心地!この「300SEL 6.3」の技術データは、スポーツカーのパフォーマンス特性を裏付けている。最高速度は220km/h、 0-100km/h加速は6.5秒、発進から1kmまで27.1秒!「この300SEL 6.3は世界市場で最も速く、最もパワフルな量産車の1つとなります。特に静かで全く振動のない走行、エアサスペンションとオートマチックトランスミッションは、どんな要望も叶えるレベルの乗り心地を生み出します。」とプレスインフォメーションは続く・・・。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • ixy********
    外観がいたって普通のビッグパワーエンジンが大好き 300SEL6,3 450SEL6,9 E34BMWのM5 今こういう玄人好みの渋い車がないな
  • dar********
    昭和天皇が戦前に買ったベンツが引退した後でドイツのベンツ博物館に収められてカーグラフィックの小林編集長が後部座席に乗って走った事があったが、すぐにオーバーヒートして止まったと言う。天皇の座る場所は後輪の車軸の真上にあって下からの衝撃が直接突き上げて来るので乗り心地は悪かったそうです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村