これまで数多くのクルマが世に送り出されてきたが、その1台1台に様々な苦労や葛藤があったはず。今回は「ニューモデル速報 第71弾 新型スカイラインのすべて」から、開発時の苦労を振り返ってみよう。
通算で8代目となる新型スカイラインの開発を率いた伊藤修令は、昭和32年に発表された純国産の高性能車である初代スカイラインに胸を打たれ、昭和34年に旧プリンス自工に入社するほど、スカイラインに対する想いが強い。昭和38年に発表した二代目スカイラインでは、エンジンマウントの設計などを担当した。
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みんなのコメント
この考え方はとても大切、今のエンジニアも見習ってほしいです。
R32に一度乗ると中毒になってしまい、他の車に興味がなくなってしまうほど。
BNR32に至ってはブーストアップ程度で怖くなる位に速くなるので、もうこれ以上のクルマは必要無いなと思えてしまい、買い替えという選択技は無くなり、死ぬまでこれでいいやとなってしまう。