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細部を磨いた和製プレミアムSUV──新型トヨタ ハリアー試乗記

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細部を磨いた和製プレミアムSUV──新型トヨタ ハリアー試乗記

マイナーチェンジしたトヨタの新しい「ハリアー」に小川フミオが試乗した!

“書斎のような空間”

よく出来た日本のセダン──新型トヨタ カローラ試乗記

トヨタのプレミアムSUVであるハリアーが改良を受け、2022年10月に発表された。今回試乗したハイブリッドは、安全装備とインフォテインメントシステムの一部が充実した。

乗った雰囲気のよさは、トヨタのSUVのなかでもトップランクといってよさそう。

ここで紹介するのは、ハイブリッドのZレザーパッケージ。シート地は手触りよく、しっとりした質感による雰囲気のよさが、心地よい車内空間を作り上げている。ハリアーファンが多いのは、このあたりに理由があるのかもしれない。

今回搭載された安全装備は、プリクラッシュセーフティの機能を向上させた予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」。内容は、交差点右折時に対向直進車を検知するとともに、右左折時に対向から直進してくる歩行者を検知する機能。

インフォテインメントシステムのひとつは、コネクティッドナビ対応のディスプレイオーディオの採用。12.3インチのディスプレイが採用されていて、車内Wi-Fiも用意されるとのことだ。

12.3インチのTFT液晶モニターとマルチインフォメーションディスプレイも搭載された。意外なほどインテリアにしっくりとなじんで、違和感はない。

乗ったモデルは、全長4740mm、全高1660mmのボディに、2487cc直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターを組み合わせた、トヨタ得意のシリーズパラレルハイブリッド「THSII」搭載。駆動方式は前輪駆動だった(4WDも設定されている)。

1690kgと車重は比較的重いものの、出足はモーターの力で軽快。サスペンションシステムとステアリングシステムの設定の妙もあって、動きだしがじつに気持ちよい。このあたり名人の領域といいたくなる。

ジェントルを心がけてアクセルペダルを操作していると、流れるような感じ、と表現したくなるような、しなやかな身のこなしで動く。適度なタイト感を作りだしているインテリアに身を置き、この感覚を味わうのがハリアーの醍醐味だろう。

トヨタ自身、インテリアを「書斎のような空間」と、表現しているぐらいだから、ハリアーは独自のファントゥドライブを持っているモデルと考えてもいいのだろう。

優雅さを追求エレガントさを心がけていれば、燃費の面でも報われる。メーカーによると、ハリアー・ハイブリッドの場合、前輪駆動でリッターあたり22.3km(WLTC)だそうだ。

ハリアーというと、シャープなフロントマスクと、流麗なウインドウグラフィックス(サイドウインドウの輪郭)をもった初代のインパクトは大きかった。いまの世代は、上手に初代のヘリティッジを継承して、現代風に表現している。

ラギッドなどと表現される、オフロードテイストを強めに取り込んだり、あるいはスポーツカーやラリーマシンのようにフェンダーの張り出しを強調したり大きなスポイラーをもったり……。そんなモデルとは好対照だ。

スタイリングでもエレガンスを守っているのは、トヨタのひとつの見識かもしれない。なにしろ、このクルマのファンはかなり多いのだから。

ガソリン、ハイブリッドともに、上記のような優雅さを追求したコンセプトだ。

ハイブリッドではそのような印象を強く受けた。

ただし、2022年10月31日に追加されたプラグイン ハイブリッド車は未体験。「パワフルな走り」と、謳われているので、ハリアーを勝手に定義してしまうのは時期尚早かもしれない。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹

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みんなのコメント

51件
  • ハリアーがプレミアムSUV?何かの間違いじゃないの
  • うちの近くのディーラーさん、ハリアーは放っておいても売れるからか、以前問い合わせをしたらもの凄く嫌がられました。で、欲しけりゃご勝手にどうぞの横柄な態度で「納期かかるし、値引きもほぼ無しですよ」って言われた。ついでに「今、受注停止だから多分納期は後期型が出る予定の24年秋以降でしょう」って。今のトヨタ系ディーラーってどこもそうなんでしょうか?売ってやってんだ状態。半導体が無いとかいいながら国内ではトヨタ飢餓商法の勝ちですね。でも増収減益。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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