■「スペチアーレ」の名前を冠した「458」
2014年のパリ・サロンで、フェラーリは当時の「458スパイダー」をベースとした高性能限定車「458スペチアーレA」をワールドプレミアした。車名の「A」とはイタリア語でオープンを意味する「アペルタ」の意である。
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499台が限定生産されるとされた458スペチアーレAには、世界中のフェラリスタが熱い視線を注いだのだった。そのなかには始めから「458スペチアーレ」の「A」の存在を予想し、その登場を待っていた者もいれば、先行して発売されていたクーペ仕様の458スペチアーレを購入できなかったカスタマーも存在した。
いずれにしても「史上もっとも高性能なスパイダー」となった458スペチアーレAは、フェラーリの限定モデルのお決まりどおり瞬時にソールドアウトしたのだ。このスペチアーレAの最高出力は、標準のスパイダーと比較してプラス35psの605psを達成していた。
●2015 フェラーリ「458スペチアーレA」
その458スペチアーレAの2015年モデルが、RMサザビーズのオープンロード・オークションに出品された。
ただの458スペチアーレAならば、世界各国のスペシャルショップや正規ディーラーで、コネクションを利用して探すことは難しくないのかもしれない。
しかし今回の出品車は、フェラーリが2011年に導入した「テーラーメイドプログラム」を利用して、さまざまなパートをオーナーとともにパーソナライズしたモデルであった。その仕上がりの素晴らしさと同時に、コストパフォーマンスの高さが、オークションでは大きなバリューとして認められたのである。
フェラーリのテーラーメイド部門では、新しい塗料、内装材、仕上げなどによって、オーナーが細部に至るまで自身の好みに合わせてパーソナライズしたクルマを作ることがでるようにサポートしてくれる。
たとえば人気のパーソナライゼーションとしては、スクーデリア・フェラーリの勝利に触発された素材やカラーを用いたり、1950年代から1960年代にかけての華やかなGTカーの要素を取り入れるといった、フェラーリのヘリテージへのリスペクトが多い。逆に未来に向けた先進的な素材を積極的に使ってみるなどしたクルマもこれまでに生み出している。
■センスよい「テーラーメイド」は落札価格に反映するのか?
458スペチアーレAの出品車のディテールを見ていこう。
もっとも印象的なテーラーメイドの仕事といえるのは、エクステリアカラーだろう。ベースカラーのブルー(Blu Indigo Lucido)に、ボディサイドの最先端から後方に向けてシルバーのラインをツインで描いているが、そのラインはドアの途中でフェードアウトしている。
またボディのセンターにはブルー、シルバー、イエローの3色で構成されたストライプが描かれ、ボディをクローズした時には、それがノーズからテールまで一直線に連続するデザインとなっている。
一方オープン時には、明るめのブルー(BluAcuro)とイエローをアクセントとした、これもまた素晴らしいフィニッシュのコックピットが見られる。
●2015 フェラーリ「458スペチアーレA」
この独特なカラーリングに加えて、数多く装備されたオプションも大きな魅力だ。
黄色のブレーキキャリパー、カーボン製のフロントフラップとリアフラップ、フロントサスペンションリフター、断熱フロントガラス、スクーデリアシールド、リアパーキングカメラ等々、機能性を高めるオプションが数多く装備されている。
さらにインテリアでは、アルカンターラトリム、カーボンファイバーのフロアプレートやインナーシルトリム、クルーズコントロールなども装備。前後のホイールはもちろん純正だが、前オーナーによってガンメタルグレーへとカラーが変更されている。
新車から7700kmというローマイレージも好印象の458スペチアーレAに、RMサザビーズは47万5000ドル?55万ドルのエスティメート掲げていた。
最終的な価格は50万500ドル(邦貨換算約5410万円)と、ほぼ出品者の狙いどおりのプライスで落札となった。特別なフェラーリの人気は、オークションシーンでは常に絶大なもののようだ。
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みんなのコメント
この後、488以降は全く興味無し。まあ、俺くらい庶民の意見なんかフェラーリ本社に全く関係ないだろが。
日本ではテーラーメードでなくても8000万くらい。
ハードトップで5000万くらい。