ランドローバーが2023年モデルのレンジローバー・ヴェラールの予約受注を開始。グレード別の装備を小変更するとともに、「エディション」グレードを再設定
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2022年4月15日、ミッドサイズ・ラグジュアリーSUVのレンジローバー・ヴェラール(RANGE ROVER VELAR)の2023年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。
レンジローバースポーツのHSEダイナミック・ブラックに多彩な人気装備をプラスした特別仕様車が登場
車種展開は以下の通り。
■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)搭載車
D200:827万円
RダイナミックS D200:952万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン搭載車
S P250:894万円
RダイナミックS P250:946万円
RダイナミックSE P250:991万円
RダイナミックHSE P250:1121万円
エディションP250:1062万円
2023年モデルのレンジローバー・ヴェラールは、グレード別の装備を小変更するとともに、2021年モデルで限定グレードとして設定した「エディション(EDITION)」を復活させたことが特徴である。
注目の「エディション」は、通常モデルのRダイナミックSE P250をベースに、ブラックパックやスライディングパノラミック&ブラックコントラストルーフ、マトリックスLEDヘッドライト(シグネチャーデイタイムランニングライト付)、20インチ“スタイル7014”アロイホイール(グロスブラックフィニッシュ)を標準で採用。黒を基調としたアイテムで外観全体を引き締め、よりモダンで洗練されたスタイリングを創出した。
パワーユニットは基本的に従来と共通で、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/3750~4000rpm、最大トルク430Nm/1750~2500rpm)に減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)と、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力250ps/5000rpm、最大トルク365Nm/1300~4500rpm)を設定。いずれもトランスミッションには専用セッティングの8速オートマチックを組み込み、駆動システムにはトルクオンデマンドのAWDを採用している。
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宇宙戦艦ヤマトみたいなセンスのエクステリアと、場末のスナックみたいなインテリアが定番のレクサスには未来永劫無理でしょう。