2021年のF1第2戦エミリア・ロマーニャGPで表彰台を獲得したマクラーレンのランド・ノリス。チーム代表のアンドレアス・ザイドルは彼がメルセデスとレッドブルのトップ4独占を崩すチャンスがあると考えている。
ノリスはここまでの3レースを終えた段階で、ルイス・ハミルトン(メルセデス)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐランキング3番手と上位につけている。
■角田裕毅、苦戦のポルトガルGPを振り返る「僕はまだF1に慣れていないと分かった」
ただパフォーマンスを上げつつあるマクラーレンであっても、トップグループのメルセデスとレッドブルをコンスタントに負かすことのできるクルマを手にしているわけではない。
しかしながらザイドル代表はそれでも、ノリスにはトップ4台に挑み、彼らを上回ることのできるチャンスがあるという姿勢を崩さない。
「チャンスというのは常に存在する」
ザイドル代表は、今季終わりまでメルセデスかレッドブルの誰かに先んじることができるかという問いかけにそう答えた。
「だが単純なこととして、ランド共にレースごとに結果を出していくことが、我々にとって重要なことだ。一貫性というのは“王冠”のように重要なもので、理論的にはもちろん、実際に我々よりも間違いなく速いライバルに先んじるためには、非常に重要なんだ」
「我々がマシンにアップグレードを投入し続け、ランドがこれまでの3レースでしてきたようにプレッシャーを継続できたなら、彼らの前でレースを終える機会はあるはずだ」
「だが同時に現実的であることも必要だ。彼ら(トップ集団)が週末ごとにきちんと準備ができているようなら、我々がパフォーマンスの面で及んでいないことは潔く認める必要がある」
またザイドル代表は2021年シーズン序盤に素晴らしいパフォーマンスを見せているノリスについて、ドライバーがマクラーレンのマシンと完全に一体となった結果だと主張。それによってハイレベルなパフォーマンスを一貫して発揮できていると語った。
「彼は今季開幕戦と第2戦でやってきたことを、ポルトガルでも続けていた」
「彼はマシン、そしてチームと一体になっていると思う。繰り返しになるが素晴らしいレースをしていて、オーバーテイクなどでは素晴らしい動きを見せている」
「ランドはタイヤ戦略を適切に実行すべく、エンジニアチームと常に情報をアップデートし続けてきた。常にレース中の状況をコントロールしていたと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?