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「現代版ハコスカの理想形、現る!」L28改3.0Lソレックスキャブ仕様でもエアコン&パワステ装備で超快適!

掲載 更新 71
「現代版ハコスカの理想形、現る!」L28改3.0Lソレックスキャブ仕様でもエアコン&パワステ装備で超快適!

L28改3.0LメカチューンをRB25の5速ミッションで回す!

快適性も追求したKGC10改GT-R仕様

「現代版ハコスカの理想形、現る!」L28改3.0Lソレックスキャブ仕様でもエアコン&パワステ装備で超快適!

富士精密工業、後のプリンス自動車が製作した初代スカイラインがデビューしたのは約60年前。現在の日産のラインナップの中で、最も歴史の長いモデルである。その存在感を一気に高めたのが、日産との合併後の1968年に発売された3代目、通称“ハコスカ”でお馴染みのC10系だ。

日本のモータースポーツ黎明期に、通算50勝を達成したGT-Rの伝説はあまりにも有名だが、4ドアのPGC10、2ドアのKPGC10を合わせても生産台数は約2000台。チューニングベースとして主流となったのは、L型エンジンを搭載する2000GTであった。ちなみに前期の4ドアセダンがGC10、後期で追加された2ドアハードトップがKGC10となる。

今回、スターロードが用意してくれたKGC10は、日常の足としても使える快適性を確保したネオ旧車チューンドだ。細部を見ていく。

エクステリアは、リヤに装着された小振りなウイングとフロントのチンスポ、そしてお約束のオーバーフェンダーに赤白のGT-Rバッジ、当時の走り屋たちが憧れる最強スタイルを構築した。

光り輝く心臓部は芸術品のようだ。ソレックス44φキャブが装着されたL28改3.0Lはコストパフォーマンス重視の仕様で、89φピストン、I断面コンロッド、ビッグバルブ(IN&EX75度)等を組み込み、最高出力は300psに到達。タコ足はステンレス製48φのオリジナルだ。

シングルテールのオリジナルローダウンマフラーは、メンバー下の部分をデュアルパイプで避けるレイアウトで、ローダウン時の最低地上高を確保する設計となっている。

サスペンションはキャンバー調整付きアッパーマウント装備のオリジナル車高調で、走行性能と快適性向上を狙ったセッティングとなっている。撮影時のスプリングレートはフロント8kg/mm、リヤ16kg/mmだ。リヤの調整式アームも必須装備。

旧車にベストマッチのメッシュデザインホイールは、ホイールはスターロードのグロースター(F9J+10 R10J-28)。装着時のバランスに拘って、他にはないメッシュの造形としている。タイヤにはRE-71R(F195/55-15 R225/50R15)を履く。

グリップが太い現代的なスポーツハンドルと、レカロの高級リクライニングバケットシートが違和感なく収まるインテリア。エアコンはスターロードオリジナルのR134タイプクーラーキットを導入。ステアリングには現行の電動式パワーステアリングを組み込み、操作性を向上させている。

この他、ボディ各部に遮音材を追加するなど、現代レベルの快適性向上術が図られている。「ハコスカの魅力はなんといってもそのスタイル。全てが曲線で構成されているんですよ。レストアには1年以上かけているので、当時の新車以上のクオリティと自信を持っています」とは、スターロードの井上代表。

単純に全盛期のチューンドを再現するのではなく、現行車との走りにも十分通用する高いクオリティを徹底追及したハコスカ。まさに最新の旧車と呼ぶに相応しい贅沢な1台だ。

●取材協力:スターロード 東京都江戸川区北小岩8-23-1 TEL:03-5668-5675

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みんなのコメント

71件
  • GT-Rのエンブレムだけは外してください。それ以外はとても良いと思います。
  • GT-R仕様って言うのが痛い。
    ノーマルフェンダーでいいじゃん。
    でも300馬力だからノーマルフェンダーじゃダメか?
    せめてエンブレムだけはGT-Rにはしない方が好感持てると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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