現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 優勝したレディング「今日は極限のコンディションだった」/SBK第2戦スペイン レース1コメント

ここから本文です

優勝したレディング「今日は極限のコンディションだった」/SBK第2戦スペイン レース1コメント

掲載 更新
優勝したレディング「今日は極限のコンディションだった」/SBK第2戦スペイン レース1コメント

 8月1日、スーパーバイク世界選手権(SBK)第2戦スペインがヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで行われた。レース1を終え、カワサキ、ヤマハ、ホンダ、ドゥカティ、BMWのファクトリーライダーと日本人ライダーの高橋巧がレースを振り返った。

■Aruba.it レーシング-ドゥカティ
スコット・レディング レース1:1位
「素晴らしい1日となった。ポールポジションと優勝。これ以上の結果はない。気温が高い影響で、厳しいレースとなった。いくつかの場面では、非常に苦しい展開となった。素晴らしいマシンを仕上げてくれたチームのスタッフに感謝したい。ピットレーンに入ってからずっと苦しい展開になった。今日のレースは極限のコンディションだったと思うが、明日はさらに厳しい状況になるだろう。しかし、これは他のライダーにとっても同じことだ」

SBK第2戦スペイン:ドゥカティのレディングが2勝。レイはレース2で表彰台を逃す

チャズ・デイビス レース1:4位
「最高のスタートを切ることができなかったので、オープニングラップから表彰台争いに加わることができなかった。それでも、レース中は速いペースで走ることができて、ポジションをジャンプアップすることができた。満足かって?もし表彰台に立っていたら満足だと言えただろう。明日の午前中のセッションでは、さらに戦闘力を高めるために、いくつかの細かいセッティングを煮詰める予定だ」

■パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム
トプラク・ラズガットリオグル レース1:3位
「今日はひどい暑さで、すべてのライダーにとって非常に厳しい状況だった。優勝を目指して戦ったが、終盤マシンのスライドが激しくなり、わずかに届かなかった。それでもベストを尽して3位でゴールし、チャンピオンシップに重要なポイントを手にすることができた」

「最後は(チャズ・)デイビスとのバトルになり、ラインをキープして懸命に守り切りきった。プラクティスには満足できなかったが、金曜日にあの状況でも決勝でここまで走れることがわかって良かった。明日のレースも楽しみにしている」

マイケル・ファン・デル・マーク レース1:DNF
「午前中のフリープラクティス第3セッションとスーパーポールはフィーリングが良く、昨日より格段に改善された。ところが決勝ではトップスピードが上がらず、何か問題が起きていることが分かった。そして結局、トラブルが発生したんだ。明日はまた状況が変わると思う。ブレーキングを含めいくつかの課題を解決して好成績を目指すよ」

■Team HRC
アルバロ・バウティスタ レース1:7位

「レースではプラクティスセッションのときのようないいフィーリングになることを願っていた。プラクティスセッションまではうまくいっていたんだ。スーパーポールでは予選タイヤのポテンシャルをフルに引き出すことはできなかったけど、タイムはそれほど悪くなかった。だからレースではもっといいタイムがでると思っていた。しかし、フロントのフィーリングとコーナリングに苦戦した」

「アラゴンのテストで少し解決できたと思っていた問題だが、ここは気温が高く、路面がとても滑りやすく、思ったようにプッシュできなかった。今日のマシンのフィーリングには満足していないが、どこに取り組み問題を解決すべきなのかが、とてもはっきりしているのでうれしい」

レオン・ハスラム レース1:10位
「正直レースがとても長く感じた。オーストラリアのときと同じ問題に苦しんだんだ。これはレース序盤から発生したもので、徐々に悪くなっていった。フロントのフィーリングとグリップに苦戦したから、明日に向けて新しいプランを練る必要がある。問題をいくつか修正できることを願っている。序盤はトップ5で走行していたので残念だ。でも明日は一歩前進できる自信があるよ」

■MIEレーシング・アルティア・ホンダ・チーム
高橋巧 レース1:18位

「スタートはあまりよくなくて、レース序盤はかなり苦戦しました。そのあと少しフィーリングはよくなりましたが、11周目か12周目からタイヤのパフォーマンスが落ちて厳しくなりました。難しいコンディションでしたが、もちろん、それはみんなも同じです。あきらめずにレースを完走しました。これはもちろんポジティブなことですが、もっとマシンを理解しなければなりません。そうすればいいセットアップを見つけられると思います。もっと速くならなければなりません」

■カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK
ジョナサン・レイ レース1:2位

「おそらくここ何年かでへレスにおける最高のパフォーマンスだった。チームの努力に本当に満足しないといけない。しかし最後までスコットと戦えなかったことは少しがっかりだ。フロントに十分な負荷がかかっていないので明日に向けて改善する必要がある。よかったことはリヤタイヤがレース中に本当にうまく機能していたこと。へレスは僕たちにとって相性の良いサーキットではないが、最後の数ラップまで戦えた」

アレックス・ロウズ レース1:9位
「レースでは予想以上に苦労した。金曜日の午後、フロントタイヤは本当にうまく機能し、多くのラップを行ったが今日のレースでは同じように機能しなかった。マシンを活かすには暑いコンディションでの経験がもう少し必要だろう」

「冬にヘレスで走ったときは、天気が涼しくて、ただ乗るだけでたくさんのラップをすることができ、すべてが気持ちよかった。しかし、今回は温度が高くすべてが前回と違う状況だ。できるかぎりベストを尽くしてレースを走らないといけない。明日のために改善していくよ」

■BMWモトラッド・ワールドSBKチーム
トム・サイクス レース1:リタイア
「最初のフリープラクティスから、高温でのレースに最適なパッケージを準備した。チームが良い仕事をしたのでレースのスタートまで本当に良い気分だった。そして僕らのセットアップはレースが進むにつれて強くなったはずだ。しかし、残念なことに技術的案問題が発生した」

「幸い主な問題をチームが修正したので、僕はレースに復帰することができた。復帰後は良いペースでマシン自体はいい感じだった。少しがっかりしたけど、明日もう一度トライしてみよう。正直なところ、マシンに問題が起こらなければ、表彰台を獲得するチャンスがあったので、この勢いを明日のレースに持ち込む必要がある」

ユージン・ラバティ レース1:15位
「今日は厳しいレースだった。予選11番手が状況を難しくしたけど、なんとか順調にスタートして3番手にあがった。しかし2周目、ターン1でブレーキをかけようとしたら、マシンがまっすぐに走り、そして再びターン5でフロントタイヤが機能しなかったので、そのときトラブルに気づいたんだ。それ以降は、残念ながらラップは予想よりも2秒近く遅くなってしまった。今週末はフロントタイヤに問題がなかったので、この問題を調査する必要がある」

こんな記事も読まれています

50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村