独創スタイルの奥に潜む600馬力のフルチューンVG30ユニット
若者のセンスと今流テイストを盛り込んだチューンド
「20代のオーナーがZ32にカスタム魂を注入!」流行を取り入れた外観と600馬力の心臓部で勝負!
今回で12回目を迎える歴代フェアレディの祭典『オールフェアレディZミーティング』。年々その規模は大きくなり、50周年を迎えた2019年は1400台オーバーが参加する世界最大規模のイベントとなった。
そんな大イベントのなかで独特の存在感を放っていたのがこの美しい真紅のZ32だ。
まだ20代だというオーナーが乗る愛機は、オリジナルのキャンディレッドが眩いドシャコタン仕様だ。エアロパーツはアブフラッグやヴェイルサイドといった名門の製品を組み合わせて独特のスタイルを構築。ボディカラーはキャンディレッドだ。
また、フェンダーはS30Z風の汎用オバフェンとし、そこに鬼反り級の超コンケイブのSHOGUNホイールをセットする。超シャコタンの鬼反りホイールとZ32の組み合わせは新鮮だが、マッチングもいい感じだ。
見た目先行のシャコタン仕様(←それだってもちろん悪いコトではないが)かと思われがちだが、ベースはターボモデルでシッカリとエンジンチューニングも敢行しているのがこのマシンの凄いところだ。
鍛造ピストンやハイカムを組み込んだVG30DETTには、TD05H-18Gタービンをツインでセット。制御はLINKのフルコンによるもので、現在はまだ慣らし中とのことだがこれから行うセッティングの完了時には600psを想定しているという。
もちろん水温対策も徹底し、インタークーラーは左右フェンダー前部に振り分けて装着している。
Z32の本格チューンド自体が珍しいというのに、しかもそれが今流のテイストを盛り込んだ20代による作品という事実には、驚きと同時に感動すら覚えてしまったほどだ。
●取材イベント:ADVAN ALL Fairlady Z Meet(2019.5.5)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?