ツボを抑えたチューニングでNDロードスターに楽しさを与える!
フィーリングアップを重視したファインチューンを提案
ゴテゴテしたホイールに飽きた大人たちへ…不変の王道5スポーク「エンケイPF05」という選択肢【最強ホイール解体新書】
NDロードスターはオープンボディのため、サーキット走行ではロールケージの装着が義務付けられてしまう。そのため、ランデュースに通うオーナーでも、ほとんどはサーキット派ではなくストリート派なのだという。そうしたオーナーに向け、ランデュースでは「おしゃれに遊べて、気持ち良く乗れる」がコンセプトのロードスターメイクを提案。このNDもそんなランデュースの思想を反映した1台だ。
まず、スタイリングに関しては純正エアロをモノトーンでシンプルにコーディネイト。そこにクスコのストリートゼロダンパーをセットしながら、アドバンレーシングRZIIを17インチで履く。これだけのモデファイでも十分にスタイリッシュなフォルムが引き立つため、あえてコストをかけてまでエアロワークには着手しないという。
もちろん見た目だけで終わってしまうのは勿体無い。そこで手軽にエンジン出力をアップできるHKSフラッシュエディターを使い、オリジナルデータでECUチューンを施す。ピークパワーで15psほどアップさせながら、トルクも全域で1.1kgmほどアップ。スロットル制御の変更をメインに触っているため、パワーやトルクだけでなくレスポンス面も向上させているのがポイントだ。
さらにパワーアップに合わせてシートもホールド性を高めたフルバケに変更。オープン2シーターのボディに合わせて、ショルダーサポートの干渉もクリアしたレカロTS-Gをセレクトした。
ブレーキチューンも抜かりはない。前後にはオリジナルのブレーキキットをフィッティング。もちろんサーキットを走らずとも、ブレーキの容量は余裕があるに越したことはない。しかし、ホイールから覗くキャリパーの造形美は、足下をスタイリッシュに見せるためには重要なポイントだ。また、重量的にもノーマルキャリパーは意外と重いため、変更後も重量増がほとんどないのも、このブレーキキットのメリットだ。
こうした比較的井ライトなチューニングでストリートでのワインディングも気持ちよく走れるマシンに仕上げられるというわけだ。
もちろん、ランデュースではオーナーの好みやスキル次第で、ボディ補強やオリジナルのブレーキキットなど、目標とするスペックを高次元で実現してくれるだけの実力を備えているのは言うまでもない。
●取材協力:オリジナルランデュース 岡山県倉敷市三田118-1 TEL:086-464-0606
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?