現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > V12神話は終わらない。アストンマーティンの頂点、ヴァンキッシュが復活! 自社の“匠”ハンドメイドエンジン搭載で835馬力

ここから本文です

V12神話は終わらない。アストンマーティンの頂点、ヴァンキッシュが復活! 自社の“匠”ハンドメイドエンジン搭載で835馬力

掲載 1
V12神話は終わらない。アストンマーティンの頂点、ヴァンキッシュが復活! 自社の“匠”ハンドメイドエンジン搭載で835馬力

 2023年に発表されたDBS 770 Ultimateで一度幕を閉じたアストンマーティンのフラッグシップモデルの系譜は、ヴァンキッシュ(Vanquish)という名と共に再び紡がれる。新たなV12エンジンを携え、ワールドプレミアを飾った。

 アストンマーティンのフラッグシップモデルには四半世紀にわたりV12エンジンが搭載され続けてきた歴史がある。時代は電気自動車、ハイブリッド、はたまた水素へと舵を切る中、アストンマーティンは新型5.2リッターツインターボV12エンジンを3代目ヴァンキッシュの心臓部に宿した。

■ランボルギーニ、ウラカン後継“テメラリオ”公開。次世代GT3モデルは非ハイブリッド&2輪駆動に

 この新型V12は完全新設計ではないものの、既存のV12に対してブロック鋳造からシリンダーヘッドまで見直しが行なわれ、新開発の高速かつ低慣性のターボチャージャーとの組み合わせにより、最高出力835PS、最高トルク1000Nmを発生させる。

 なおアストンマーティンの量産車の中にはAMG製エンジンをベースとするモデルも少なくないが、新型ヴァンキッシュに搭載されるのは、イギリスにある自社ファクトリーの少数精鋭チームによってひとつひとつ手作業で製造されたエンジン。その証拠として、光り輝くエンジンのプレートには、そのエンジンを手掛けた“匠”たちの名前が誇らしげに刻まれている。

 新型ヴァンキッシュではこのV12に合わせて、ターボのブースト圧を通常よりも高めておくことでターボラグを軽減するブーストリザーブ機能や、ZF製8速AT&エレクトロニック・リヤLSD(E-diff)などが採用され、ブランド量産モデル最速となる345km/hの最高速度を実現したという。

 新型ヴァンキッシュはホイールベース延長によるロングノーズ化もあり、この新型V12をフロントアクスルの後ろに搭載。車両重量配分の改善を図った。

 また新型ヴァンキッシュではボディ構造自体も見直しが行なわれ、DBS 770 Ultimateに比べて横剛性が75%向上。シャシーに剛性の高いエンジンクロスブレースを採用したことで、搭載される特別仕様のビルシュタイン製DTXダンパーの取り付け剛性も向上したという。

 クルマは走る、曲がる、止めるが基本のキ。どれだけパワーがあっても、止まらなければ無用の長物であり、新型ヴァンテージはフロントに410mm、リヤに360mmのカーボンセラミックブレーキを標準装備している。また足回りには、21インチ鍛造アロイホイールと専用に設計されたピレリP-Zeroが採用された。

伝統と革新を体現

 新型ヴァンキッシュではロングノーズ化に加え、リヤボディがDBS 770 Ultimate比で10mm広がったことで、全体としてフロントからリヤへの押し出し感や存在感が強調された。

 アストンマーティンらしさを強調する水平翼を備えた新型ヴァンキッシュのフロントグリルには大きな開口部が設けられ、DBS 770 Ultimateに比べて13%広い表面積でV12の冷却に貢献。ボンネットにはF1からインスピレーションを得たV12エンジン用の冷却ルーバーが設けられた。

 また新型ヴァンキッシュでは、ブランドのV12搭載モデルでは初採用となるパノラミック・ガラスルーフを標準装備。開放感を演出しながらも、低反射率コーティングによって有害な紫外線から乗員の肌を守ってくれる。

 リヤには1960年代のル・マンに投入されたプロジェクトカーDP215を彷彿とさせるカムテールを採用。ここにはビスポーク部門であるQ by Aston Martinがここ数年で送り出したヴァラー(Valour)やヴァリアント(Valiant)ともデザインの類似性が見られるが、新型ヴァンキッシュではリヤが浮かんでいるように見える“シールド”デザインが採用された。

 そのシールドを囲むようにブレード型のLEDリヤライトが設けられたが、こちらはヴァルキリー(Valkyrie)以降アストンマーティンの特別なモデルに採用されており、新型ヴァンキッシュもそれに倣った形だ。

 新型ヴァンキッシュは、年間1000台以下の限定生産。デリバリー開始は2024年の第4四半期を予定している。なお価格は公表されていない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村