フォルクスワーゲン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
374
0

プジョーの中古車を買うときに注意すべき点・よく見ておいた方が良い点などがあれば教えていただきたいです。
近日中に実車を見に行くので、ここよく見とけ!などもあればぜひお願いします。

購入を検討しているのは2012年式308HBです。
走行距離は年数からするとそれなりです。

以前、VWザ・ビートルにも乗っていたので、輸入車そのもののデメリットについては理解しているつもりです(未使用ボルトがトランクに残っていたり、トランスミッションを新車3年で交換したり…)。

よろしくお願いします。

補足

とりあえず練習がてら近所に見に行きました。 そこでエンジン音とは別のカラカラ音が鳴ってます。 お店の人は、このエンジンはどれもこんな音がすると言ってましたが、ほんまですか? エンジン内部なのか、他の場所なのか…定期的に鳴ってるので異音ではないのかもしれませんが… ちなみにその店で新たにシトロエン・C4が候補に挙がってきました。 どちらも似たような感じですかね。チェックはしっかりします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 機械モノの基本

    変な音のするのは故障?

    おかしいと思ったら、避けた方が無難。

    ラテンの車、突然エンストして、しばらく放置したらエンジン掛かる、
    気まぐれやさん。

  • カラカラ音は、タイミングチェーンテンショナーが濃厚ですが、私もその音がしていましたが、そのうちに音が大きくなって、エンジンが壊れました。

    BMWのエンジンは正直大したことない印象。

    多分、何を見ても、見てないところで不具合が出る。もちろんでないこともある。

    一種のギャンブル。

  • 修理してくれる整備屋を探さないと大変ですね。これが先です。
    パーツもすぐに変更になります。現物を持ってプジョーライオンに行っても同じ物が来ません。工賃も高いですよ。1時間15,000円です。どこか調子悪いで持ち込むと診断機接続料で5,000円掛かります。これ診てもらうだけで。

  • 外車の中古車販売店に以前勤めていた人から聞いたのですが、とにかくプジョーはダメだって言ってました。
    雑誌を見ていたらプジョーの車が欲しくなり相談したら、「外車で買ってはいけない車ってのがあって、それはプジョーだよ」って言われました。

  • シートの隙間にコンドームの袋が挟まっていないか、、、冗談はさておき、
    年式が古いから、ボンネット裏の断熱材やバッテリー付近の状態、タイヤの山、製造年月日、天井のタレ、ディスクブレーキの耳、エアコンの効き(見るのが冬だと忘れがち)ハンドルのスレ、、、素人が確認できるのは、これくらいが限界でしょう。10年選手だから過剰な期待は禁物かな。

  • このエンジンはBMWが主体になって開発したもので、2012年式だと有名な以下の持病を持っています。
    購入と同時に、タイミングチェーンテンショナーと高圧燃料ポンプは交換しましょう。現在は対策品になっています。ディーラーでも両方で9万円程度だと思います。
    あとできればイグニッションコイルの交換、煤取りなどもお勧めします。
    これをやっとけば長く乗れると思いますし、とてもいいエンジンです。
    あとは細かなセンサー類の故障はあるかも知れませんが、大したことはないです。
    トランスミッションは2012なら6速でアイシンなので、心配ありません。
    車歴によりますがリコールや、一部、パッキンやハーネスの無償交換があったかと思いますので、一旦はディーラーに持ち込んだ方がいいです。

  • 1.6ターボ車の場合、整備履歴は良く見た方が良いです。
    BMWと共同開発したエンジンで性能は良いですがバルブステムシールやチェーンテンショナーの摩耗等、ウイークポイントの多いエンジンです。
    ヘッド周り・マフラーの汚れ、白煙のありなしぐらいは目で見てわかると思います
    オートマミッションは前期はAL4と呼ばれる悪い意味で有名な機種ですが2012年式はアイシンAWの6ATだとおもいますので特に問題ないかと思います。

  • 2012年式308HBです。
    9年経過車輛
    エンジン点火系・初期化整備
    電気関係・配線関係
    ハーネス関係
    ソケット関係
    カプラ関係
    コネクター関係
    エアコン電動コンデンサーファンの熱気関係
    オルタネーター関係

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離