フォルクスワーゲン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
180
0

車のトラブルについて、尋ねます。

車種はフォルクスワーゲンのポロです。

一昨日朝、車を起動させたところ「エラー: エアバック」というメッセージが表示されたので、販社の開店を待って連絡しようとは思いつつ、車を発進させました。途中「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション(同車の安全機能)は使用できません」と表示され、予定を切り上げ帰宅することにし、10:00に電話し状況を伝えたところ、サービスが混雑しており14:00迄待つことに。
ところが、途中食事を挟みいったん帰宅する途中、突然5,6種類のエラーが次々表示され、次の瞬間道路の真ん中でエンジンが停止してしまいました。
販社に連絡、ロードサービスを利用、2時間程待って車を乗せ、自分も販社の担当者に送迎してもらい、代車を借りました。

昨日電話がありその時点での説明は、エアコンのチューブの接続箇所に緩みがあり水が漏れ、近くのエアバッグのセンサーが濡れ、安全機能の為のプログラムに障害が発生した、とのことで、今週中に部品を取り寄せて修理する、とのこと。ちなみに点検は半年サイクルで実施しており、直近は先月でした。

自分が感情的にしっくりこないのは、良くも悪くも販社の対応にそつが無いことです。リコールに発展してもおかしくないような事案の割に普通の対応で、危険な思いをし、かなりの時間一車線を塞ぎ、日中の暑さの中待ち続けたこととのバランスが取れない、と思うのは自分の了見が狭いからでしょうか?
どんな見地からでもいいので、ご意見、ご忠告、慰め等々、頂きたくよろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エアバッグのエラーが出てディーラーでエアバッグのセンサーの故障と言われアッセンブリー交換され万単位の支払いをしました。担当の整備士に聞いたら、多いですよ。私だけでも過去にトータル100件以上はやっていると思いますよ。と。リコール事案と思われるのも仕方ないかと。
そのままにしていると最悪、エアバッグが作動しないので交換は必要と言われました。
国土交通省にも確認しましたが、やはり同じ内容での通報は来ている。とのことですが、リコールにはなっていない。と。
メーカー、ディーラーの対応にも問題がありましたので最近手放しました。私のポロも何度かいきなりエンジンストールしてエンジンが掛からなくなりましたので。

質問者からのお礼コメント

2024.6.26 06:09

総じて、輸入車の品質に問題あり、とのことですね。ベストアンサーは、それを端的に指摘頂いたID非公開との間で迷いましたが、エアバッグ〜 の個別の事案として回答頂いた1152745650さんとさせて頂きました。

その他の回答 (3件)

  • お偉いさんが菓子折り持って謝りに来るべきだとでも思うのですか?そんなわけありません。こんなのディーラーにとっては多分日常茶飯事です。輸入車は信頼性が低いというのは分かっていますよね?最近は輸入車でも信頼性が高いなんて言う人がいますが、整備してる現場の人間からすれば絶対そんなことはありません。もちろん何十年も前に比べれば品質はマシにはなっていますが、複雑化してますし、国産車とは比較になりません。

    それに「かなりの時間一車線を塞ぎ、日中の暑さの中待ち続けた」ようなことが起こるリスクは、「おしゃれな輸入車に乗る自己満足」でバランスを取るものではないかと思います。信頼性は低いけど好きだから乗るということです。そうじゃないならトヨタ車にでも乗り換えたらいいです。こういうことになるリスクはゼロとは言いませんが、相当低くなります。

  • そつがない、の使い方が誤りですよ。

    質問文の内容を読む限り、リコールになるべき案件とは感じませんでした。

    また、私なら電話した時点でそこから動かず、そこに迎えに来てもらいます。それなら道甫の真ん中で止まり他車に迷惑を掛けることにもならずに済んだと思います。

  • 外車とはそんな物です。
    ましてフォルクスワーゲンは特に故障が多いです。
    質問者さんの個体がハズレだったのかもしれませんが、当たりハズレ(品質の問題)があるのも外車ならではです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離