トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
602
0

HIDのバーナーのみは交換できるのでしょうか?

車はH20年ハイエースです。
一昨年、HIDにしたのですが、フレア?乱反射がひどいようで、よくパッシングされます。
HIDは、Kスペック・GARAXのH4-35W6000kです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハロゲンとHIDはランプボディが違いで光軸が合わないため保安基準に適合しない場合が多くあります。
それ以前に乱反射が多く対向車に眩しく非常に迷惑です。

その他の回答 (2件)

  • グレア光ですね
    バーナーのみの交換は無理ですね
    後付けの者は交換するにしても同じメーカーのしか無理です。
    純正HIDやったとしたら バーナーを交換してもバーナー裏のソケットが共通なんでいけるんですが。
    ハイエースは元々がハロゲンでの光を照らすリフレクター設計のため HIDは少し明るすぎるし、ハイローを切り替えなあかんので どうしても設計上ロービームでも バルブ周りに被さってる傘の下側に空洞があるため光がリフレクター下側に漏れ あちこち上側などにグレア光を散らしてしまいます。これはハイエースでは仕方ないですね。
    国産で有名なPIAAとかでさえ同じ現象がでますよ。
    現行ハイエースはロービーム専用のHIDなので傘の下側の空洞がないためリフレクター上側にしか光を散らさないので 上手く綺麗なロービームになります。
    私はレベライザー1でライト調整をロービームで車検に受かるようにして実際走る時は3に落として走ってます。0にするときは周りに車があまりいない深夜や高速で遠くを照らす用にしています。 実際私もグレアが醜くロービームでも右上の看板を照らす光が漏れていますね(笑)
    しかし5日前車検受けてきましたけどレベライザー1でバッチリ合いましたよ。
    旧ハイエースのHIDのグレアはもう諦めて 見やすさ自己満足でいきましょう

  • バーナー交換より、光軸調整で対処した方が安くて確実です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。