トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
1,901
0

エンジンブレーキを使って減速して、止まるちょっと手前くらいでブレーキ踏んで止まりました。

そしたら後ろを走っていたハイエースの運転手さんが降りてきて「危ないからブレーキふんでくれ」と怒られてしまいました。
生まれてからバイクも車も、MT車しか運転したことがないため、クセというかそんな感じです。
もちろん急ブレーキとかはギア落としつつブレーキペダルも踏みます。制動は基本ブレーキペダルメインです。

今回はかなり手前から黄色信号になってたので、パッドもディスクも寿命が伸びる♪程度の浅はかな考えでエンジンブレーキをメインで停車してしまいました。ハイエースの運転手さんには謝りました。

私はブレーキランプをあんまり点けない車の後ろを走ってても危ない思いをするというようなことはありませんでした。

これは個人の車間距離の測り方の違いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の車はハイブリッドでブレーキを踏まなくても停止まで
出来る車がありますよね。
自分も後ろを走行していて、気がつくと「おっと」という感じで
迫ってしまう時があります。
が、あるとすればそれ1回だけです。あとはブレーキランプよりも前方車両に注意するだけで全く問題ないですね。

夕方暗くなっても無灯火でエンブレで停止しようとしたら危険ですが、
降りて注意するまではいかないですね、面倒です。

質問者からのお礼コメント

2024.1.15 08:26

なるべくブレーキランプは光らせようと思いました!
ありがとうございました。

その他の回答 (35件)

  • あなたのそれが、あおり運転で迷惑運転です。エンジンブレーキとブレーキを併用してください。

  • 私が教えられた先輩は、ブレーキランプをつけるためだけにブレーキを踏んでましたね。
    機械的にトントントン。
    私もシフトダウンでも右足はブレーキの上です。
    オートマ車しか見ない後続車も、違和感を感じないでしょう。
    追突されて痛いのはあなたです。
    また、ブレーキパッドよりクラッチ盤の交換は高額ですよ!?

    最後に、俺は運転が上手いとか俺の運転が正しいとか過信しない事です。

  • ブレーキランプつけずに止めてる車など、昔からありましたけどね。
    マナーとして、列の最後尾はブレーキランプつけるとか聞いた事ありますが。

    ブレーキランプは一つの目安で、前の車体を見て、車間距離を保って走行、停止するのが基本だと思いますが。ブレーキランプよりでかい車体が見えないのでしょうか。夜の無灯火運転は違反ですが。
    もしかしたらその方、緑内障とかでは。緑内障なら運転は非常に危険なので、乗らない方が良いと進言された方が良いと思います。

    AT車が主になって、ブレーキランプ以外止まってないと言う固定観念が生まれてしまってるのなら、踏み間違い同様、AT車の悪い副産物なのかなとも思ってしまいます。
    AT車でも渋滞等長時間ブレーキの時は、面倒でNにする時ありますが。

  • ハイエース乗りでそういう苦情を言ってくる人って職人さんじゃないかなと思うんですが、そういう人から見て危ないと思われた、ということはひとつ心に留めておいてもいいと思います。

    いいとか悪いとか、止まれるでしょとか後続車の運転が下手なんじゃないのとか言ってもあまり建設的ではないと思います。
    基本的にはエンジンブレーキを使うにしても、時々ブレーキランプを光らせてあげるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

  • ミッションなら普通の事ですので、
    同じことをオートマでやっても
    良いと思います。

  • それって、ハイエースの運ちゃんが下手くそだと認めてる様なもんですよね。

    本来であるならば、車間距離は何かあっても止まれるぐらいは空けていなければいけませんし、そもそもとして、前の車両が減速するならそれに合わせて減速をするべきと言うか、ブレーキランプの有無に限らず義務ですよね。

    それがブレーキランプが無いとできないと言うのは、よほど運転の能力が低いと言うことになります。
    光らないと前走者の減速に気がつけないわけですから。

    ですから、本来としてはあなたは別に悪く無いんです。
    ブレーキランプが無いと、前走車の減速に気がつけないドライバーの能力の問題ですから。

    ただ、そう言った人たちは世の中にわんさかいるので、不意の追突事故やトラブルを避けたいと思うのでしたら、ブレーキを使う減速をするのがベストかなとも思います。

    世の中、免許は取らせるものとして、結果運転の適性が無い人まで免許を持って、危ない運転をしてる人がゴロゴロといる訳なので、やはり自分の身を守るためには自分で対策をしなければ行けません。
    サンデードライバーでも、そこらのオッサンオバサンでも。
    後ろの車はこちらを見ずに突っ込んできて、並走してる車は横も見ずに車線の変更をして、ケロッとした顔でお前が悪いと言ってくる。

    公道はぶっちゃけ、世紀末です。
    それでもアメリカや諸外国よりはマシではあるものの、まともなドライバーは結構少ないですから、バイクと言う弱い立場にいる以上、こちらが対策をしなければ行けません。

  • 結論からいうと、あたれば両者が嫌な思いをします。ましてや車間つめる相手ならなおさらです。時と場合に依りけりですが防衛運転するのが一番です。こちらがただしいといったとこらでじこに0対100はなかなかありませんから。

  • 全く問題ありません。
    後ろのハイエースが安全な車間距離をとれば良いだけの話しです。
    ただ、後方走行車が大型車両の場合は乗用車の様にブレーキが直ぐに効くわけではないので追突される危険性が極めて高い事は理解しておきましょう。

  • きょうびの日産のe-POWERのワンペダル走行モードもそんなもんだから気にしなくて良い。

    ブレーキランプは(ある程度以上の初速がある状態で)フットブレーキが必要な減速を開始しますよという合図で点灯するものなのだからぬるい減速時にわざわざ点灯させるものではない。

    こういうのまで『迷惑運転』と言うような輩は放っておけばよろしい。
    ハイエースのドライバーみたいな奴が居たのならそいつが後ろにいる間は両足駆使してほとんどブレーキランプ点灯させっぱなしにしてやれば良いんですよ。

  • (私はブレーキランプをあんまり点けない車の後ろを走ってても危ない思いをするというようなことはありませんでした。 これは個人の車間距離の測り方の違いですか?)

    私もMT車であなたとほぼ同じ感覚で運転しています、そして同じくエンブレ減速でノーブレーキの車に着いても気になりません。

    そのハイエースのおっさん、ただの場可です、謝る必要も無いです。

    運転予知能力が無い事を棚に上げて人のせいにしているだけです。

    私なら「あーそーですか〜」と言って、走行しながらちょっとした事でもブレーキランプパカパカ点けて走ってやりますよ、それが望みなのですから。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離