トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
319
0

デイサービスで働いている車の無免許の介護職です。

ハイエースで利用者様の送迎をしていた時(ハイエースにはドライバーさんがおり、自分は添乗員として乗っていた)

後ろに車がいた事に気づかず、ぶつけてしまいました。幸いどちらにも怪我はありませんでしたが、次の日、すごく怒られました。「添乗員なら後ろに下がったら後ろを見る。添乗員にも責任がある」だの言われました。
車内で利用者様に何かあった場合なら介護職に責任があるのは分かっていますが、車の運転に関しても責任は伴うのでしょうか?
自分が免許を持ってない理由は空間把握能力が皆無なためです。車のバックの誘導すら出来ません。もし車の運転までも責任が伴うなら二度と乗りたくありません。何故かドライバーより添乗員である私の方が怒られた事に納得言ってません。運転まで責任とりたくないのです。
一般の考えだとどうなんでしょうか?回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

物流業によくある話しですが、車助手席にはハンドルもブレーキも付いてませんけど…とう事になります。また、運転者以外はそれらの装置を操作することも禁じられていますので、事故は運転者の責任となることは明白です。添乗員である貴方に対して、運転者が自分の運転に自信が無く停止した時に周囲の安全確認を求めてきた場合は、運転免許証を持って無いのでどうすれば良いのか分かりません!と言って断れば良いだけの事です。(雨の日や薄暗い時間など、運転席からの確認が難しい状況も有るので、一概には言えませんが、最低限の交通ルールを知っているのでしたら、お互いへの気遣いは必要かと思います…同じ職場の方で有れば尚更ですが…?)
仮に誘導をしていたとしても、貴方には車を止める術は有りませんよ? すなわち、ハンドルに握っている人の責任となります。
それでも責任を負う必要があるのであれば、その方を相手に訴訟起こす事も出来ますよ?と言ってみてください。
理由も無いのに責められた為、体調不良で長期休暇を取る事も出来ますよ。個人攻撃には、個人攻撃で返すことを検討してみては?

その他の回答 (5件)

  • 利用者や貴方が乗っている車が事故を起こさないように注意を払うのは人として当然では???
    空間云々関係ないです、
    運転手と協力して安全な運行をするものでしょう。

  • あなたに責任があるのは、利用者さんの安全な乗り降りだけです。
    ですので、そういうことで怒られるのはおかしいです。
    昔の路線バスの車掌でもあるまいし。

  • 運転に関し、当然、あなたに責任はありませんよ。

    ただ、職場の決め事として添乗員の役割が決めてある場合は、法的な意味ではなく、職場内に限られる範囲で責任が生じます。

    それと、空間把握能力が無い方の感覚が分からないので何とも言いようがないのですが、
    後ろに車がいるかどうかも分からないような状態なのでしょうか。

    うちの子の幼稚園送迎バスも、後ろに乗ってる保育士さんが座ったまま後ろ見て何か言ってますので、その程度はやったあげた方が運転士さんが助かると思います。
    責任ではなく協力ですね。

  • 今回の事故に関してはあなたに責任はありません。

    とは言え、話は逸れますが、そこまで空間把握能力が皆無と言うなら、、、介護職としては少しどうかな?!と思うので、そこの能力を高めるようなトレーニングでもしないとかもですね。

  • その会社大丈夫ですか?
    当然運転手が100%悪いですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。