トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
32
32
閲覧数:
493
0

運転免許とってまだ1ヶ月も経っていないのですが、引っ越しでハイエースを運転したいのですが、ちょっとしか車乗っていない自分がハイエース運転することはやめといた方がいいと思いますか?

意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (32件)

  • 大丈夫だと思います!私も初心者で運転しましたが、むしろ視界が広く目線が高くて、ボンネットの見える範囲が狭いので前との距離が取りやすいです。
    普段7人乗りの車を運転してる私にとってはむしろ運転しやすいイメージでした

  • 運転席の視点が高く、ボンネットの出っ張りも少ないので運転はしやすいほうだと思いますよ。
    ただし普通の車と比べてバックは難しい部類なのである程度慣れが必要です。
    例えば引っ越し先の駐車場が狭いとか難易度高めのバック駐車が必要なところだったらやめたほうがいいと思います。

  • 狭い道には入らず、車体感覚に慣れるまで慎重に運転すれば大丈夫だと思います。

    他の質問者さんも既に書かれていますが、通常タイプのハイエースであれば、全長は教習車より約20cm長い程度、ノアやボクシーのようなミニバンの同程度であり、特別大きな車ではありません。
    しかも後輪駆動モデルであれば最小回転半径が5.0mです。小回りでいえば、SUVやミニバンどころかプリウスよりも小回りが効きます。

    ただ注意しないといけないのは、ハイエースがキャブオーバー型(バスやトラックのように車両先端に運転席がある)点です。
    一般的な車のボンネットの先端に乗って運転するようなものなので、ハイエース自体の寸法がそこまで大きくないとはいえ、運転席後ろに3m以上車体があります。セダンやSUVと同じ感覚で右左折するとハンドルを切るタイミングが早すぎてボディ側面をぶつけます。
    ハイエースの場合ボンネットが無いので、曲がる際は一般的な車よりも前に突っ込んでから、遅いタイミングでハンドルを回し始めてちょうどいいです。特に左折時はサイドミラーを見ながら注意した方がいいです。
    何度か広い道を慎重に右左折すれば感覚が掴めると思います。

    あと運転席後ろの車体が長いので、最初はバック駐車が少し難しいです。特に前方にあまりスペースがない狭い駐車場に停める際には何度も切り返してでも慎重に停めた方がいいです。

  • 気をつけて運転するのが一番だね。何事もやらないと始まらない。運転もそう。

  • プリウスは、車高低く、運転しずらいです。ハイエースは視界も良く運転しやすいです。めちゃくちゃ狭い所だと、気持ち車体長いので、駐車や出る時、苦労する可能性あります。

  • あなたが教習所で乗っていた教習車は何でしたか?

    もしコンフォートだったら、標準的なハイエースと長さ(4695mm)と幅(1695mm)は全く同じサイズです。

    高さこそコンフォートが1525mm、ハイエースが1980mmなのでハイエースが大きく見えますが、高さは取り回しには全く関係ないですよね。

    長さと幅が同じなら、とくに難しいことはないと思います。

    見掛けの高さだけに捉われてはいけません。

    また、ハイエースにはフロントアンダーミラーとリアアンダーミラーも標準装備されていますから、コンフォートよりも資格が少なくて運転しやすいです。

    もしも教習車がアルテッツアだとしても、幅はアルテッツァのほうが10cmほど広いですが逆に長さは10cmほど短いので、寸法的には大きく変わるところはありません。

  • 人による!
    としか答えられないです。
    君の運転技術も知らない訳ですから。
    少なくとも、オイラには出来ました。
    免許を取った次の日から、仕事でハイエースに乗ってましたから。
    ハイエースと言うと、何かと「内輪差」を言う人がいますが、普段に皆さんが普通に乗ってる車とは特に違いはないです。
    違いがあるのは、曲がる時のタイミングです。
    前輪が自分の下にあるので、ハンドルの切り始めのタイミングが若干は遅らせる必要があるって点ぐらいです。

  • 何事も経験です。やらないと出来るようにはなりません。誰でも最初はあるんです。

  • ハイエースなんて一番運転しやすいだろ(笑)

    「タイヤがケツの下」ってことをきちんと意識してな!

    ハマると面白いぞ~

  • 長くても5メーター半ぐらいなんで大丈夫じゃないですかね。右左折時、一般的な普通車の感覚で早めに切りすぎると引っ掛ける可能性があるので若干注意したほうがよさそう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離