テスラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
359
0

テスラは過大評価?

http://news.livedoor.com/article/detail/10014173/

この記事を読んでなるほどなあと思ってしまいました。
テスラは時代を先取りした凄い会社が出てきたなあと思っていたのですが違ったのでしょうか?
PHVプリウスの方が優れた車なのですか?
この記事の矛盾点やおかしなところはあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

充電式は限られた条件下でしか使えないんだと思いますね。
燃料電池が本命じゃないですかね。
水素は最初だけでいずれ違う燃料電池が出るんじゃないでしょうか。
マグネシウム空気電池が有力ではないかと個人的には思っています。

その他の回答 (2件)

  • 比較対象が違う様に思いますよ
    搭載される電池容量ならミーブでしょ
    ミーブの電池容量があれば日常的には困りませんかやら
    1台のみ所有するが概念から来る物でしょ
    複数所有すれば済む事なのでは?
    出先で緊急に必要になった時は困りますが・・・


    PHVを比較するなら同じ土俵でVolkswagen XL-1では
    動力性能・走行可能距離はプリウスPHVの方が優秀です
    XL-1のハイブリッドとの性能は35km/L程度で合算値として嵩ましされた物ですから
    欧州の算出式は
    http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1933191/blog/33438188/

    欧州の燃費測定法「ECE R101」は日本より剥離の激しい物でインチキ(抜け穴)と呼ばれています

  • 結局、どちらの電気、ハイブリットも欠点の結果は「バッテリー」ですよ。
    プリウスの「初期~セダン」モデルを余り見かけなくなったでしょ?
    理由はご存知ですか?
    答えはバッテリーの「劣化~寿命」です、要は「交換費用」が中古車販売時の
    価格に折り合わない訳です。

    世界的に見ても「完全なる劣化がないバッテリーは存在しない」筈です。
    車でなくても、PC、スマホのような小さな物でも、相変わらずバッテリーは
    寿命が来ますよね?
    現行プリウスもそうです、3回目の車検時に使用頻度も含めて、トヨタのディーラーでは交換費用を提示しています、
    http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/09/post-9b57.html

    30万以上という価格(現行は不明)これが、ガソリン代に換算すると
    1L:120円のレギュラーで満タン40L、4800円
    リッター10キロ走れる車、満タンで400キロですから
    30万÷120円=250回給油
    250×400キロ=10万キロ

    10万キロの分の交換費用を計上すると、走行距離を沢山乗らない人は
    「損」か否か?
    私は、車キチでスポーツカーが趣味です。
    子供の頃から夢見て、今の年齢になりやっと、3台の車両保有を出来るようになりましたが、全く電気やハイブリットに興味がわきません。
    ケータR500(英),馬F(イタ、型番は勘弁して)、M2(国産)所有。
    でも、F1などでモーターアシストをレッドブルが開発した時点で勉強しました。

    テスラの電池関係開発には日本のパナソニックだったと思いますが
    プリウスにしてもテスラにしても、排気ガスのエコならコスト的にディーゼルの方が環境に良いし、何故ディーゼルは欧米で日本が禁止に持っていこうとした経緯からも、違う意味で疑問が多々残りますよね。

    家庭用のソーラーからの「蓄電池」(大手家電量販店で売っているもの)これも
    同じです。(電気代と蓄電池の寿命計算すると安くない、沢山電気使う家庭でも
    微妙です。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

テスラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離