スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
675
0

騙されたと思ってスバル買ってみなよ!絶対に好きになるから!と知人セールスにすすめられて、とりあえずは中古のインプレッサスポーツを買いました。マニュアル車です。

しかし、エンジンがふけ上がらないというか、レスポンスが悪いというか。
ディーラで見てもらっても、異状なし、この車はこんなもの。と言われてとても残念です。
1600㏄、MT、低速トルクが全然ないです。
ある程度まで回転を上げるといくらかはパワーも出てきますが、今度は回転が上がらないし、パワー感も落ちていきます。ただ回っている感じです。
スバルの水平対向いいよ、って言うけど、これは騙された感満載です。
あと、最低地上高低いです。
サイドステップ見えるところですら、すでに他の車よりも低いです。
タイヤ交換しようとジャッキ入れようとして入らなくて気づきました。
スバルはロードクリアランスが大きいのでは?
これなら素直にスズキのスイスポ買えばよかったです。
友達のスイスポ、1600㏄ MT はインプレッサスポーツよりも何十倍も元気です。比較対象になりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • インプレッサスポーツの1,600cc版にスポーティな走りを期待する方が間違ってます。ただの安いファミリーカーですし、インプレッサスポーツは2,000ccCVTでアイサイトに任せて、楽に乗るに限ります。私も乗ってましたがその点ではコスパ良く非常に優秀ですよ。4駆の安心感もありますし。

    断言しますが、スバルでスポーティなのはターボ+マニュアルの車です。WRX STIに乗ってみて下さい。インプレッサスポーツとは全然違います。もしくはBRZですね。現行のはATしか乗ったことないですが、それでもかなりスポーティになっていて楽しいです。

  • スバル車の大半はアイサイトが目的で買う人たちです
    安全で重い車となっています

    不満が半年続くなら売って他の車に買い替えるべきです

  • ダメなところがいいんです
    まさに田舎の年寄が好きそうなやつですね
    ちなみにレガシィに乗ってるけどディーゼル風味満載ですよ

    回答の画像
  • スバルの1600㏄のクルマは、完全にファミリーカーですね。
    スポーツ性を求めるのは酷です。

  • 水平対向エンジンって、水平方向にピストン動くから、直列やV型とみたいに押し下げる力が無いから、物理的にトルクは細いんですよ。
    でも押し上げる力も要らなくて済むから、高回転は回りやすいんです。
    なので回転数でパワーを出すエンジン特性になるんです。

    ちなみにセールスマンは売りたい車を薦めますから、売りたい車ならどんな車でも薦めてきますよ。

  • インプレッサの1600ccとスイスポを比べてはいけません。ファミリーカーですから。比較するなら普通のスイフトとです。

  • ランエボの5MT乗りです。
    スバルのボクサーエンジンは冗談抜きで回してなんぼなエンジンで出だし~低回転のトルクが糞です。
    友達のフルノーマルVABを運転しましたがエボの感覚で発進したら3連発エンストでした。
    アクセルレスポンスが悪すぎてエンジンの回転が上がらない&トルク無さすぎが原因です。

    逆に友達が私のエボを運転したらトルクありすぎ楽すぎって騒いでましたね。

  • スイスポは変態車だから比べてはダメ。

  • スバルマニアですが、クルマの好みは人それぞれ。

    ひとに奨められたラーメン屋さんが、自分の好みに合うかどうかのハナシに似ていると思います。

    運転の仕方、愉しさの感じ方。
    知人セールスの方は質問者様の“ツボ”を見誤ったのかなぁ…と思います。

    私がひとに奨める時は“私は〜と云う所がすごく気に入っている”と伝えます。
    ただ、気にいるにしても短時間の試乗では体感しづらいのでレンタカー等でお出掛けなさる方が取捨選択しやすかったかもしれませんね。

    実際に、スバルを選択なさる方の一部には旅先でレンタカーに乗ったとか、事故修理の代車にスバルのレンタカーが来たなど、レンタカーでじっくり乗った体験から選ぶ人がそれなりの割合でいます。
    そこを狙ってスバル側もレンタカー会社への促進をかなり取り組んでいるようです。

    また、お買いになったインプレッサスポーツのマニュアル…となると、それなりの年数が経過しているクルマかと思います。

    最近のインプレッサはかなり良くなっています。
    また、小排気量でAWDを選択するとスバルに関わらずトルクの息切れがします。
    コレはスバルだからではなく、車両サイズ→車両重量と排気量のバランスの問題です。

    その辺も知人の方と膝を突き合わせてお話になれたら良かったのにな…と思います。

    スバルは、いいクルマだと個人的にはとても思います。

  • 走り求めるなら
    WRX STIだと実感した
    質問でした

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離