スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
553
0

スバルフォレスターに乗っています
縦列駐車の時に植物にさわーっと当たりました
車の側面が植木鉢からはみ出ているたくさんの雑草にさわーっと当たってその後ミラーに植物がさわーと当たりました

でもその時はここしか空いていないからいいやと思って入れました
でも思ったんです
もしかしたら植物にゆっくりでも当たったら小傷がついてしまうのではないか
そして車を確認したけれども全く傷は見当たりません
でも目に見えない傷がわずかについてしまったのではないかと心配になり後悔しています
傷ついちゃったでしょうか
納車して1ヶ月なんです
時速5キロくらいで植物が車の側面にさわーっと当たりました
植物は結構ボーボーでした
歩道の植木鉢の植物です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>車を確認したけれども全く傷は見当たりません

だったら別にいいんじゃないですか?車なんて日常的に乗ってたらダメージ受けまくりです。塗装は雨風に晒され確実に劣化し海沿いとか走れば鉄部は錆びてくるし、鳥のフンや虫の死骸でも塗装は痛みます。

走行中は飛び石でバンパーやボンネット、フロントガラスはダメージを受けますし、駐車中なら買い物中の奥様が買い物カートやらカバンやら平気でぶつけてきます。ドアパンチしても知らん顔で立ち去られます。

新車だから気になる気持ちはよくわかりますが、気にし出したらキリがありません。ましてフォレスターなら多少キズがあっても様になるってもんですよ。私が乗ってたXVは林道にキャンプにスキーに使い倒したので、なかなか傷だらけでしたがそれはそれで味があって愛着のある車でした。今はレヴォーグなのでそんな使い方はしてませんが、これから子供達と遊び道具を積み、いろんなところへ走りに行って育てていくつもりですよ。

その他の回答 (5件)

  • 車なんて走行時に付く小傷を気にしだしたらキリがないよ。
    本当に車に傷を付けたくないなら車庫に入れて外に出さず車を外から眺めるしかない。
    ましてやフォレスターなんてオフロードもガシガシ走って傷が少しあるくらいの方がカッコいい。

  • そりゃあもうミクロレベルの小傷が付きます
    コーティングしていれば、それがダメージを引き受けてくれるかもしれません

    ウチのフォレスターは2回乗ったら1回は植物と触れ合ってます
    はい、全然気にしてません笑

  • 雑草でもキズは付きます。
    鳥の糞でもキズが付きます。
    走ってれば細かなチリで傷がつきます。

    気にしてたらキリがないくらい、常に車はダメージをうけてます。
    例え無傷であっても売りに出すときには査定にほとんど加算されません。

    多分、新車の納車時にはどこかに傷がついてます。

  • 植物の種類によりますね

    茎、葉なら問題ありませんが
    イチイのように硬い葉や棘のある枝だと細かい傷がつくこともあります

    ただ車の塗料は顔料塗料の上に透明なポリマーが加工されてあるのがほとんどですので、損害箇所がポリマーの表皮だけなら、keeperなどのポリマー塗布だけで目立たなくなりますよ

  • 細かい事を言うと洗車でも小傷は入りますし、布や何ならティッシュで拭いてもボディには小傷が入ります。
    もちろん表面の浅いものですが。
    植物に「さわーっと」あたってもパっと見は分からない程度でキズは入ってます。
    葉の部分なら目に見えない程度で仕方ないですが、枝の部分だと相手は植物とはいえ結構キズが入ります。
    植物との接触程度であれば、ワックスが効いたツルツルしたボディなら多少は付きにくいかもしれません。
    あまり気にし過ぎるのも良くありませんから、ある程度のキズは付くものだと思いましょう。
    でも、新車だと気になりますよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離