スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
212
0

ターボエンジン車(普通車6MT)に10w60のオイルを入れている方がいらっしゃいましたが タービンの潤滑大丈夫なんですか?

清浄性能が高いタクミモーターオイルを入れられていました。

車種はスバルwrx sti VAB になります。

補足

ちなみに夏場の話になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今時には固すぎですね。平成初期位までは改造しているならそれもありですが流量が減るので油温が上がっちゃいます。
一応流れているのでタービンは大丈夫ですが温度が兎に角上がりやすいので自分で油温に苦しんでいるはずです。

TAKUMIの白いペール缶はコスパは良いですが言うほど高性能ではありません…。

VABに10w60は固すぎてパワーロス増大&油温爆上がりですね。
ぶっちゃけタービン変えたりカム変えたりしない限りノーマル粘度もしくは高温側だけ1上げれば十分です。
油温上がって仕方ないならクーラーを付けるべきです。

私のエボ10はハイカムブーストアップで430psですが5w40ですよ。真夏の長時間全開アタック時は5w50がショップから推奨されています。

その他の回答 (3件)

  • 設計数値を大幅に超す粘度のオイル使ったら
    オイルポンプの負担増えてよろしくないです。

    F1エンジンなんかはオイルポンプの馬力損失嫌って
    20未満の超低粘度オイル使っているくらい。

  • ターボエンジン車(普通車6MT)に10w60のオイルを入れている方がいらっしゃいましたが タービンの潤滑大丈夫なんですか?
    問題無いですが
    燃費が低下いたします

  • 10w程度問題ないですむしろ純正範囲内です
    更にいうとガチで走る人は15w-50とか入れてますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離