スバル のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
185
0

トヨタ推しの理由とは?

嫌味ではなく、車を買い替える時にトヨタが1番だと推してくるおじさんがよくいるので、ずっと気になってました。

特定の車種ではなくメーカーで勧めてくる人はトヨタ以外で会った事がありません。
スバルファンや日産ファンはいても、それを人に勧める事はあまりないように感じます。
中には、自身や家族が車を買う時にもトヨタ以外は検討もしないという人もいました。
なんというか、トヨタには信者のような人がいますよね?

比較できるほど同じグレードの車を乗り比べた事がないので、どういう点でトヨタが優れているのかよくわからず、推してくる人に理由を聞くんですが、作りがしっかりしてるとか、世話になっている営業マンがいるとか、いまいち共感できないボンヤリした回答しか出てきません。

客観的には販売台数と車種の多さくらいしか1番だと感じる要素がないのですが、個人的にリセールバリューは気にしないので販売台数の多さは魅力にならないし、車種が多くても気になる車が一台もなければ意味がないので、これまでトヨタ車を候補にした事がありませんでした。

信者がトヨタを推す理由はなんなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • いろんなメーカーの車両に乗ってきましたが、トヨタは、故障が少ないと思います。

  • おおむね国産他社の製品よりトータルの製造品質高い。
    他社に部分的に勝る車種ありますけど、全部足すとトヨタが上ですから。

  • 日本人特有のみんなと同じ安心感でしょうね

    https://www.meijigolf.co.jp/blg/archives/4483

  • トヨタは車種が豊富で、販売店も多いので、トヨタ車からトヨタ車への乗り換えが便利で、労力が掛かりません。カローラフィールダーに乗ってた人が同じような車に乗り換えたいなら、フィールダーを買ったのと同じ店でカローラツーリングに乗り換えることができます。クラウンに乗ってた人は同じ店でクラウンに乗り換えることができます。遠くに引っ越したとしても、だいたい近所にはトヨタ店があります。そうやって代々トヨタ車を乗り継いでいくことになって、トヨタ以外の選択肢に思い当たらないユーザーが増えていきます。

    私も非トヨタユーザーなので、トヨタユーザーから「なぜトヨタを選ばないのか」と聞かれたことがあります。理由を考えるに、私は楽しんで車選びをするタイプで、選ぶことに労力を惜しまないからだと気付きました。

    たしかに、車選びに労力を掛けたくないなら、トヨタは悪い選択肢ではないと思います。トヨタの車自体はそう悪くなく、工作精度なんかは確かに優れている部分が見て取れ、見た目のクオリティは高いので、ぱっと見で「これでいいや!」と思わせる魅力には長けています。

    でも、私は労力を掛けて、アバタもエクボに見えるくらい自分にぴったりと合う、「これがいい!これこそがいい!」という車を見つけたいタイプです。私が車を選ぶときは、だいたいいつもトヨタ店も覗いてみて、悪くないなと思いつつも、他店に行ってもっとしっくり来る車に巡り合っています。

    こういう買い物のしかたを楽しめない人は、トヨタ以外の選択肢が段々と見えなくなっていくんだと思います。

    とはいえ、フィットシャトルに乗ってた人が同じようなサイズのワゴンに乗り換えたくても、ホンダ店では今や同じような車を売っていません。ウィングロードに乗ってた人が同じような車に乗り換えたくても、日産店では今や同じような車を売っていません。ホンダはともかく日産は販売店も減ってるので、引っ越し先の近所に日産店がなかったりすることもあります。

    行き場を失ったユーザーは結局トヨタ店でカローラツーリングを買うことになったりして、なんだかんだでトヨタの独占率が上がっていくんですよね。

  • 私もトヨタに憧れがあって、トヨタにしたんですが何がいいのか?判りません。ちょっとガッカリ感。メーカーで選ばず、好きな車を選ぶようにしました。

  • トヨタを推すのは信者だからではありません。

    ・クルマの事が分からない奴はトヨタにしておけ
    ・みんなが乗っているからトヨタにしておけ

    推す理由が信者とは逆ですよね。

    信念なんて1ミリもない

  • 信者とか関係ないです
    下請けの工場の事とかまで知ってる人ならトヨタ車が良い訳を知ってます
    例えばホイールキャップに付いてるトヨタマークですらトヨタの求める精度と他のメーカーでは違うんですよ 例えですがトヨタは誤差1mmまでと決めてそれ以外だと納品受け取りません、他のメーカーだと2mmの誤差でもOKなので作業員はトヨタからの仕事は面倒だってグチるんですよ
    細かい所から違うので故障リスクや持ちが違うのは当然です

  • トヨタ信者は、自動車の事を何も知らない人達なので、あなたの意見は極めて的を得ています

    このカテでもトヨタ推しの方と、自動車のお話に成った事がありません

    世界のトヨタだから???(笑)
    それって自動車お話ではありませんよね?(笑)

    私はテレビ朝日で衝撃的な放送が、有って以来トヨタだけは生涯買わないと決めました

  • 信者ではないですがうちは2台持ちの1台は常にトヨタです。
    もう一台は個人的な通勤用の趣味のような車でいろんなメーカーに乗ってきましたが…
    今は2台共トヨタにしました。

    うちの会社や周りの人で見るとですが…

    トヨタの車に乗ってる人は、次もトヨタか余裕ができてレクサス・外車にするって人がほとんどです。

    他メーカーからトヨタにしたは周りにたくさんいますが、トヨタから他メーカーにした人はほぼ皆無です。

    トヨタにした人は、
    新車で購入後の維持費や、
    乗り換え時のディーラーとしての対応、
    故障時などの対応などで後悔したってのがほとんどかな…

    トヨタで新車で購入し10年10万k以上乗っても故障したって話はほとんど聞かないですね。
    他メーカーはちょこちょこ聞きます。

    小さな会社ではないですが駐車場はほとんどトヨタの車になってますね。

  • 信者がトヨタを推す理由
    無知をさらしているだけ
    優れている所、他社の方が優れている所
    正直、似たような車種同士で比較しないと見えてこない
    実際に比べて、好みや主観は入るが違いを答えれる人は少ないと思う
    安全性、耐久性、故障の多さ、これらに大差はない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離