スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
156
0

車に詳しい方教えてください。

昨日、お買い物を終えてエンジンをつけようとしたところ
エンジンが何度もやってもかかりませんでした。

急ぎの用事があり、3時間経ってからまたエンジンをかけると、いつも通りつきました。

一時的なトラブルだったのか、何か故障でしょうか?
ちなみに最近気のせいかもしれませんが
エンジンをつけた時の音がにぶいというか
スマートにかかる感じがしません。

夏に冷房がきかなくなり見積もりだしてもらいましたが
なぜか、見てもらったら修理しなくても、冷房の効きがよくなり、修理行わずに終わりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリー交換を4年以上やってないならバッテリーを交換しましょう
寒くなればかかりにくくなりますしバッテリーの性能自体も低下します。

その他の回答 (5件)

  • エンジンが掛からないにもいろいろあるんで。

    セルモーターは回るけど掛からないと、
    セルモーターも回らないのでは疑うべき所は大きく変わってくる

  • お買い物終えてエンジン掛からず3時間はそこにお車置いていたわけですね
    3時間後、急ぎの用事終えて車に戻ったらエンジンが目覚めたわけですね

    って事はちょっと経過過程から追っていくと。。

    エンジンに火が入るには、正しい吸気、正しい点火、正しい排気で1サイクルとなります

    時間を置いてエンジンが目醒めたと云うことは吸気の可能性が高いと判断いたします
    燃料ポンプから、フィルター、インジェクションノズルの点検が第1段階かな。

    そこに問題がなければ燃焼室の圧縮を見る
    同時に点火系のダイレクトコイルとスパークプラグの火花点検。

    といった流れで問題のポイントを探る

    バッテリー、セルモーターに異常が有る場合はエンジンの始動行為が出来ない訳なので、時間をおいても変わらないと判断しました

  • 掛からないとはセルモーターは元気に回るけど始動しないの?
    それとも元気が無いの?

    方言なのかエンジンをつけるってどう言う意味?
    始動の事だよね?

  • エンジンのオイル切れ
    冷却装置の水切れによるオーバーヒート
    エンジンに燃料を供給する部品の劣化
    スパークプラグ(点火装置)の劣化
    バッテリーの寿命

    きちんと定期点検をしないと、またいつ止まるかわからない状況です。
    一度、ディーラーか専門店に相談した方がいいと思います。
    これから寒くなると、もっとエンジンがかかりにくくなる可能性が高いです。

  • バッテリーがボチボチ寿命

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離