スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
7,211
0

会社の友人4人で居酒屋に車で行ったのですが、もちろん私はお酒も飲めないし運転手なのでノンアルコールビールでアルコールが0.00%のしか飲みません。

私はアサヒドライゼロアルコール度数0.00%のを2杯とウーロン茶を飲みました。友人3人はチューハイや日本酒やビールをかなり注文して飲んでいました。ビールを注文する時に机の上に車のスマートキーを置いていたのですが、店員が「お客さん車で来ているんじゃありませんか?」と聞いてきたので「私が運転でアルコールは飲まないので」と説明しました。
飲食が終わったあと会計を済ませて帰ろうとした時、私が車を停めてあるコインパーキングまで居酒屋の店員がついて来ました。私が運転席に座るのを見届けている感じでした。私はアルコール類を一切飲んでいないので車を運転しても何ら問題ありません。お酒を飲んでない私が運転すると言っているのですが、居酒屋の店員は私の言う事は信用しないのでしょうか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます。知恵袋では質問者を非難する回答が多いので店員と客の立場を逆転させて質問させていただきました。親戚の居酒屋を手伝っている時に、飲酒運転しないか見に行ったら「客の言う事が信用できんのか!」って襟をつかまれて怒鳴られました。やはり私の対応は間違っていなかったようですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すごいいい店員さんですね。
裏方でもしっかり仕事をしている安心できる店だと思います。
信用していないということではなく、
お酒を出すことに責任を持っているということだと思います。

万が一事故を起こせば、
今の時代、お酒を提供したお店側に悪い評判も立ってしまいます。
そうなれば、お店が倒産して従業員が路頭に迷います。

質問者からのお礼コメント

2015.6.29 21:06

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (39件)

  • 立派な店員さんではありませんか。
    居酒屋が、みんな法令を厳守してくれれば飲酒運転は減らせますね。

  • 信用、云々より飲酒してない人がちゃんと運転するかどうか見届けたかったんだと思います。

    そういうお店もあるんだなぁって思えばいい事だと思いますよ、

  • あのね・・・・店側はあんた等客がどうなろうと関係ないんよ。
    ようは自分の店の客だから飲酒運転したら店の責任になるから見たんだろ??
    それのどこが悪いんねん??

    それと実際運転したのはあんたなんだろうがもしかしたら他の飲んでる奴が酔った勢いで運転する可能性も無い訳じゃない。
    どんな人間も酔えば何するかわからんからね。

    お前がよぉ~居酒屋の店員だったらどうなる???相手の立場考えろや!

  • お酒関係の違反は、酒類を提供した側にも取締りが及ぶ場合があります。

    そこまで見届けておけば、もしもの場合に(例えば、途中で転を変わった、など)「店をでてから、お酒を飲んでいない人が運転して出るまで見届けました」ということになり、お店の責任が問われません。

  • まぁ結論からいうと、
    ・信用しなかった
    ということかと思います。

    普通飲食店側がそこまで飲酒運転させないよう
    注視するケースはないと思いますが、
    ①過去飲酒運転者に迷惑をこうむった
    ②飲酒運転撲滅に熱心
    ということだと思います。

    正直にお話しをされた質問者さんは、
    信用されなかった点をご不満に思われるかも
    しれませんが、第3者的視点からみると、
    飲食店側の対応は今時めずらしい、
    良い対応だと思います。

    信用できる人間かそうでないかなど、
    長年付き合わなければわかりませんし、
    長年付き合ってもわからないときはわかりませんから。

  • 一応ですよ。
    今は飲酒運転で捕まって店で呑んでた事が発覚すると、店も飲酒の提供で罰せられるからね。

    信用云々じゃなくて、自分の店にもダメージあるから、一応呑んでない人がちゃんと運転するか確認したかったんですよ。

  • 胡散臭い顔つきだからだろ
    普段のトラブル巻き込まれ率からみて、顔面が胡散臭いだろ


    それとお前
    なんでYouTubeになってるの?
    アレは嫌がらせなん?
    笑えたから良いけどさʬʬʬ

  • 今の時代、飲ませた店も責任を問われますから、店員の行動は至極当然だと思いますよ?

  • なるほど。利用客としてはあまりいい気はしませんね。
    ただ、店側からしたら「運転する人に酒を出したら犯罪」というを気にしての行動、または本部・店長の施策じゃないかなと思います。
    もしも…酔った客の一人が「帰りは俺が運転してくわー、大丈夫大丈夫」なんて言って運転。怪我はなくても人に触れてしまったり、器物を破損してしまって警察のお方が来てしまったら大変。後からなんと言おうがお店は酒気帯び運転ほう助で業務停止です。
    ついてこられると気分がいいものではありませんが、
    そういった理解も必要なのかもしれませんね。

    私も何度か運転役で居酒屋にいったことがありますが、さすがにコインパーキングまでついてこられたことはありません^^;
    飲酒に対する法律・罰則の重さ、それに伴うアルコール提供サービスの考えが一昔前より数段厳しくなっているように思いました。

  • そこまでやる居酒屋なんて見たことないですが・・以前にお客さんが飲酒運転で事故を起こしたとかトラブルがあったのかも知れませんね。

    でも飲酒運転での事故がこれだけ騒がれている世の中です。不快なのは分かりますが相手の立場を考えれば文句を言うのは大人げないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離