スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
7,211
0

会社の友人4人で居酒屋に車で行ったのですが、もちろん私はお酒も飲めないし運転手なのでノンアルコールビールでアルコールが0.00%のしか飲みません。

私はアサヒドライゼロアルコール度数0.00%のを2杯とウーロン茶を飲みました。友人3人はチューハイや日本酒やビールをかなり注文して飲んでいました。ビールを注文する時に机の上に車のスマートキーを置いていたのですが、店員が「お客さん車で来ているんじゃありませんか?」と聞いてきたので「私が運転でアルコールは飲まないので」と説明しました。
飲食が終わったあと会計を済ませて帰ろうとした時、私が車を停めてあるコインパーキングまで居酒屋の店員がついて来ました。私が運転席に座るのを見届けている感じでした。私はアルコール類を一切飲んでいないので車を運転しても何ら問題ありません。お酒を飲んでない私が運転すると言っているのですが、居酒屋の店員は私の言う事は信用しないのでしょうか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます。知恵袋では質問者を非難する回答が多いので店員と客の立場を逆転させて質問させていただきました。親戚の居酒屋を手伝っている時に、飲酒運転しないか見に行ったら「客の言う事が信用できんのか!」って襟をつかまれて怒鳴られました。やはり私の対応は間違っていなかったようですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すごいいい店員さんですね。
裏方でもしっかり仕事をしている安心できる店だと思います。
信用していないということではなく、
お酒を出すことに責任を持っているということだと思います。

万が一事故を起こせば、
今の時代、お酒を提供したお店側に悪い評判も立ってしまいます。
そうなれば、お店が倒産して従業員が路頭に迷います。

質問者からのお礼コメント

2015.6.29 21:06

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (39件)

  • もし酒を飲んだ者が運転して事故を起こすと、店側も罪に問われるんじゃなかったか

    だからついてきたんだろ

  • ちゃんとしたお店ですね。



    警視庁のHPからです。

    知っていますか?

    飲酒運転に係る車両等提供・酒類提供・同乗も
    運転免許の行政処分(取消・停止)に!!

    運転免許が取消処分になった事例

    事例1
    知人が酒を飲んでいることを知りながら、車の助手席に乗り込み、二次会の場所まで送るように依頼し、同乗した者が、同乗罪で2年間の運転免許取消し
    ~ 東京都葛飾区 ~

    事例2
    飲食店を経営する店主が、客が車で来店しているのを知りながら、店内において日本酒、ビール等を提供し、酒類提供罪として2年間の運転免許取消し
    ~ 東京都調布市 ~



    ね、アナタを信用しないのではなく
    お店と経営者を守るために見届けたに過ぎません。

  • 違う人が運転して
    事故を起こした時に
    お店まで罪にとわれるからでしょう。

  • 飲酒運転で捕まった時、どこで飲んだ?と聴取されると聞いた事があります
    その時に店の名前が出たら、そのお店の責任も問われる事になり、罰金も支払わなければならないのです

    それを防ぐためにされている店側はしっかりしていると思います

  • 最近大馬鹿者がひどい事故起こしてるからね。
    そのくらい徹底して飲酒運転させないようにって指示受けてるんじゃないですかね。



    恨んだりイラついたりの矛先は飲酒運転する大馬鹿者に向けましょう。

  • 違う理由でコインパーキングをみにこられたのでは?

  • 確認する事を店側から指示うけてると普通考えるでしょ!
    当たり前の事です!

    飲ませた店側にも責任問題になりますので

  • ここで聞いても誰もわからんわ!
    何故、その時店員本人に聞かない?
    っていうかもう一度行って聞いてきたら?

  • 飲酒運転する人が飲んで帰るとは言いません。
    ということは貴方のグループも飲んだ人が運転するかもしれないとチェックしにきたのでしょう。
    酒を提供した店側が何十万の罰金払わないといけないか知らないのですか?

  • >居酒屋の店員は私の言う事は信用しないのでしょうか?
    言うだけなら、なんとでも言えますから…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離