オペル のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
188
0

昔は1970年代(昭和の頃の40~50年くらい前)BMWっていうと日本では、車よりバイクの知名度が高かったような気がしましたけど如何ですか?

それも紳士のバイクって感じ?水平対向ボクサーツインのR90とか…

車は2002?シリーズはあったけど巷ではそんなに見かけなかった?

当時は欧州車だとヤナセで販売してたワーゲンビートルか、オペル、高級なところだとメルセデスベンツで後はイタリアのフィアット。フランス車は
シトロエン、ルノー、プジョーだったと思いましたけどね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご指摘のとおりです。

BMWの歴史を紐解くと、
・1910年代に航空機用エンジンメーカとして創業
・ドイツの敗戦で航空機製造が禁じられ二輪車製造に着手、追って四輪車も製造する、
この頃のドイツの自動車メーカというと、メルセデス・ベンツとアウトウニオン(アウディの源流)が有名、これら2社が技術力を競いグランプリを戦っていた。
・第二次世界大戦頃は再び航空機用エンジン製造を行うがまた敗戦。
・二輪車、四輪車メーカとして再出発することに。

第二次世界大戦後のBMWは、1960年代に「ノイエ・クラッセ」と呼ばれたBMW1500などの4ドアセダン、続いて02シリーズと呼ばれる2ドアセダンをヒットさせ、BMW四輪車の価値を見出すことに成功し、以降の繁栄につながります。
1970年代はBMW四輪車の価値が日本でも知られるようになった初めの頃なのです。


それより前1950年代のBMWは経営危機にあり、四輪車の販売を強化するためなのかイタリア・イソ社の超小型車イセッタのライセンス生産もしていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW・イセッタ

その他の回答 (6件)

  • BMW507は唯一2輪・4輪の世界チャンピオンになった、ジョン・サーティースやエルビス・プレスリーが乗っていたという事で、当時は写真でしか見ることが無い憧れのスポーツカーでした。
    1960年代BMWは伊藤史郎が乗った500㏄が圧倒的で、彼は世界グランプリにも参戦したので、大型のオートバイといえばBMW、続いてBSA、トライアンフでした。
    1970年当時の日本人(私を含めて)が見ることが出来たのは、クルマよりもオートバイでした。
    速い大型オートバイの代名詞でしたが、CB、Zが出て、一気に逆転。
    ガキンチョがそう言ったのに乗るので、金の有るオッサン達はBMWやトラ、ノートンでした。

    3シリーズが出た1975年から、4輪としてのBMWが有名になったと記憶しています。医者とかが好んで乗っていました。
    横浜のバルコムトレーディングが輸入元でした。
    ベンツは安倍譲二が現役の頃に乗り始めるまでは、ヤクザと言えばアメ車が象徴だった位、高級車としてはイマイチ知名度は低かったように思います。
    1960年代のガルウィングの300SLとかに芸能人が乗っていたのを雑誌で見る感じでした。
    プジオットとか、当時のほとんどの日本人がまともに読めない車名の欧州車は「変なクルマ、、、、2馬力ってやつか」程度でした。
    1975年のポルシェTurboも、「チューボって何や?」状態でした。

    1979年にBMW R100RSを買った、リアル世代のジジイのボケた記憶からです。

  • スーパーカー世代なので
    BMWはクルマのイメージですけどね
    隼人ピーターソンとか

    1980年代にBMWジャパンできる前は
    バルコムしかありませんでしたから
    ヤナセみたいな日本全国レベルの
    知名度はなかったと思います

    けど
    じゃあバイクの方が知名度あったかといえば
    そりゃバイクに興味ある人だけの話で
    「日本では」ってくくりであれば
    クルマの方がまだ知名度はあったと思います

  • そうだと思います。
    ただ興味がない人は自動車しか知らないかもしれませんね。

    オートバイにインジェクションやABS、フライバイなどいち早く取り入れた先進的なメーカーなんですけどね。

    車はプジョーですけど、バイクは93年式のR1100RSを30年乗ってます。

  • BMWは元々オートバイで、第一次大戦の頃から軍用オートバイを作ってました。4輪はその後。第二次大戦後は数年後から2輪から再開。4輪は50年代に入ってから。4輪の知名度が2輪を越えてきたのはやはり70~80年代の、ラリー選手権やツーリングカー選手権などの本格レースに出だしてから。
    個人的にはBMWは軍用サイドカー、そして映画「大脱走」のイメージが強い。4輪は90年前後のラリー選手権で圧倒的だった4WD勢に対して、FRのM3でのフルカウンターコーナークリアが一番の印象。
    そうやって考えると70年代はバイクのイメージで、90年以降が4輪のイメージになってきたかな。

    そういえばバブルのあと90年後半ぐらいにどっかの高速SAで休憩してたら、BMW R1100RSと思ったけども駐輪場に入ってきた。その時近くにいた20代のカップルが
    「あのバイク、BMWのマーク付けてる」
    「恥ずかしいな。エンブレム付けちゃって」
    と言っていたので、一般的な認識ではその頃にはバイクより車になっていたかなと。

  • 70年代前半に、僕の周りには何人も02に乗ってるヤングエグゼクティブみたいな人達がいたので、反対にバイクのイメージが全くなかったです。

  • そっかぁ~??
    ベンベってずっと車のイメージじゃないかな。
    R〇〇とかはバイク好きしか知らないでしょ^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

オペルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離