オペル のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,929
0

なぜ中途半端なお洒落気取りの男性に限ってフランス、イギリス、ドイツなどの
一般大衆車を欲しがるのでしょうか?
ゴルフ、オペル、プジョー、ルノー、シトロエン、ミニ、ビートル、あたりでしょうか
耐久性=悪い

価格=高い リセールバリュー=かなり悪い 性能<日本車

補足

フィアットもですね。でもフィアットは間違いなく辞めた方がいいです… マニア度はオペルと変わらないですよ。フィアット。 マニア度は頭一つ出てます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

要するに「俺は違いの分かるセンスの良い男なんだぞ」と言うのを演出したいんでしょう。御洒落っぽい雰囲気の外国車雑誌や、トレンドアイテム雑誌かなんかの記事を鵜呑みにする様な人なんだと思います。
特に「外国車には日本車には無い運転する楽しみがある」とか「車選びにオシャレかどうかは関係無い」等と理屈をこねる人なんかは典型的な人でしょうね。

具体例を挙げると国産のコンパクトでも、運転して愉しい車は幾らでもあります。スイフトスポーツ、コルトラリーアートバージョンR、マーチ12SR、ブーンX4、コペン、ラパンSSなど等。
でもこれらの車は外国車を選ぶ人達は「ガキっぽいデザインでとても乗っていられない」とか「カタログスペックだけが立派なんだろう」とか言って選ばないんでしょうね。「車選びにオシャレかどうかは関係無い」なんて言って置いて矛盾してると思いませんか?

素直に「馬鹿とは分かっているけど、大好きだからしょうがない」とか「可愛いし女の子受けもいいし最高です!」とか言えば何の問題も無いんですが・・・

質問者からのお礼コメント

2008.11.11 13:07

最後にアルファロメオの安いやつも追加しましょう。一番気取り度が高いでしたね(笑)
あと、フィアットですがデザインもなにも面白くない車だと思いますが…ヨーロッパ車だからお洒落なデザインだよな!とか、味わい深い走りだよな!とかだましだまし、そう思いながら乗ってるなら仕方ないと思いますけど…
デザインがいい!といってる人も今一説得力がありません。

その他の回答 (16件)

  • 今はアルファ156とフィアットプントに乗ってます。
    嫁さんの趣味ですね。絶対に日本車とドイツ車はウチでは乗れません。

  • 吾輩、フィアット大好きです。

    好きなんだからいいじゃん!

  • 中途半端なお洒落気取りの男性に限ってと決め付けるのはどうかと思います。

    私は乗っていませんがイイ車も多いですし乗っていて楽しいと思います。
    なので単に車が好きな方だと思います。

  • 中途半端なお洒落気取りというのが具体的じゃないので分かりませんが…
    僕のまわりの欧州車好きはおしゃれな紳士が多いです。
    誤解が有る様ですが大衆車でも面白い車がいっぱいありますよ。

    僕は旧ミニや欧州フォード車などを所有していました。
    最近の外車は燃費も良いし耐久性もそれなりにありますよ。
    値段もだいぶ安くなりましたし。
    もちろん必要最低限な機能は付いています(日本車は過剰過ぎです)
    日本車に比べ自分が車を操っている実感があります。
    多少作りが雑ですが壊れても単純なので簡単に直せます。

    あくまでもデザイン的な観点ですが…
    現在の日本車は欧州車の模倣なので魅力を感じません。
    ミニバンばかりで2ドアは壊滅状態ですし。
    個人的にスバルR1は受けると思ったんですがダメでしたね。
    売れて欲しいですがトヨタのIQも日本ではコケるでしょう。
    4ドア以外売れないのがやるせないですね…

    リセールスバリューを気にして車を所有するのはつまらないですよ。
    僕は他人の評価なんて興味がありません。
    乗りたいから乗っているだけです。

  • あなたから見た私は中途半端なお洒落気取りの男性でしょうか。

    1台目ゴルフⅡ
    2台目ミニ(旧型)
    3台目フィアットパンダ(旧型)

    当然、質問者さんはゴルフ、オペル、プジョー、ルノー、シトロエン、ミニ、ビートル、あたりは
    全て所有または試乗した経験の上でのご批判なんだと思いますが、
    どうして、なかなか素敵な車ですよ。
    私は上記の3台しか乗ったことありませんが
    プジョー、ビートルには助手席には乗せてもらった経験があります。
    オーナーからの悪い話も聞きませんでした。

    で、補足に『フィアットは間違いなく辞めた方がいいです…。マニア度は頭一つ出てます。』
    とありますが、車なんて金額の差こそありますが高額なものです。維持費もそれなりにかかります。
    実用で使う人、趣味の人色々ですが、
    あなたの言う『中途半端なお洒落気取りの男性』(私はそうは思いませんが・・・)は
    車が好き。なので満足のいく車が欲しい。
    その条件を満たすのは国産車にない。
    では、好みの車は?
    フランス、イギリス、ドイツなどの欧州車に好きな車がある。
    それだけです。
    ただ、好きな車が欧州車なだけ。


    ひとくくりに『中途半端なお洒落気取りの男性』ってのはどうでしょう??
    あまり良い表現とは思えないですね。

    『フィアットは間違いなく辞めた方がいいです…』
    当然、乗った事はあるのでしょうが、もし万が一ないのであれば
    断固撤回してください。
    フィアットも色んな車がありますが
    どれも素敵な車なんですよ。

  • そんな三流ファッション雑誌の記事みたいな色眼鏡で見てる人が実際にいるんですねぇ。
    自分は免許取ってから20年フィアット一筋ですが、こんな風に見られてるとは…。

    多分いくら語ってもフィアットの魅力は質問者さんには理解できないだろうし
    オーナーになったとしても理解することはできないでしょう。

    まさかイタリア車=ラテンの熱い血なーんて事は考えていないとは思いますが。

    良い物は他人がどう評価しようと良いのです。

    自分なんかから見ればなぜ日本車でがまんしていられるのか不思議に思いますよ。
    折角高い金出すんなら満足できる物を買いたいですから。
    新旧8台のフィアットを乗り継いでますが一度も後悔したことは無いです。
    それよりもいい思い出ばかり。

    ちなみにフィアットは5年落ちぐらいの中古を買うと値段も底値。
    トラブルも大概出尽くしてるし、お得です。
    これほどコストパフォーマンスが高い車は無いと思いますけどねぇ。

    極普通の真面目な車、なのに楽しいんですよ。運転することが。
    これを越える大衆車を自分は知りません。

  • 日本車の画一的な箱デザインが気に入らないのでは?
    日本メーカーのデザインはひどいですから。

  • プジョー乗ってます。

    塗装ハゲハゲ、バンパーガビガビ、でボロボロの106乗りのオッサンですが…

    こんな私でもお洒落気取りにしていただけますか?

  • うーん、カタログの数値上のみで性能を判断して車を購入される方に
    とっては、そう映るのかも知れませんね・・・
    買取価格が低いというのはおっしゃるとおりですが、耐久性が悪いというのは、
    もう昔の話ですよ?
    まずは所有してみて、とまでは言いませんが、負のイメージを先行させずに
    興味を持たれると違った見方ができるかも知れませんよ?
    といっても、私は国産ミニバンには負のイメージが先行してしまいますが・・・

  • 御洒落か、どうかは別にして、嗜好の問題かと思うのは俺だけですか?御洒落だと思っても嫌いな車には乗らんねえ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

オペルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離