日産 クリッパーバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
560
0

ラジエター液の交換なんですがエンジンをかけてエアー抜きをしたんですが口元まで一杯したのがどんどん入っていたので液の補充していたのですが繰り返しやり続けるとリザーバータンクが液で溜まってしまいます。

これって普通なんでしょうか?
車は日産のクリッパーバンです。
ラジエターの入る容量は確認してやっています。

補足

分かりにくい質問で申し訳ありません。おそらくですがご指摘があったようにリザーバータンクに繋がってるホースから流れていると思うのですがペットボトルで溜めてやる場合はどうすればいいですか? リザーバータンクに戻るタイプと戻らないタイプがあるんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラジエターキャップが付くすぐ下にリザーバータンクにつながるホースがあります。

ホース自体をふさぐか、そのホースを抜いて、蓋をします。

その他の回答 (6件)

  • エンジン暖まれば、冷却水はリザーバーへ流れ、冷えればリザーバーから戻る。
    と言う基本は知ってても実情を知らない人が多すぎる。

    ちょっとエンジンが暖まった程度では、リザーバーへ流れません。
    ラジエータキャップで気密され、圧力を掛けています。
    すぐリザーバーへ流れるって人の車は、キャップの不良ですから交換を。

    水の膨張率を知らない人が多いようで、リザーバーの液が大きく増減するわけがない。
    急激に減る人は、恐らくキャップ不良でリザーバーへ高温の冷却水が流れやすい状況で蒸発しています。

    水とエチレングリコールの比熱を考えれば分かることですが、薄いほうがオーバーヒートしにくい。
    凍結防止目的なら濃い目。だから寒冷地は50%で、内地は30%と言われる。

    質問者の状況がイマイチ理解できず申し訳ないのですが、デタラメ回答があまりにも多く気になった物で・・・

  • 横のパイプが繋がってる部分まで
    いれる必要はないです
    入口下で十分です
    口まで入れると横のパイプからタンクに入ります
    エア抜きするときは暖房最大で回してください
    その後減らなく成ったら
    エアーが高い位置に来たときに
    リザーブから吸い込みます
    2、3日のって減っていたら規定量追加するだけです完了です
    出来るだけ濃いめの方が長持ちしますよ
    薄いとオーバーヒートしやすいです

  • そんなものは最初に必要な量を調べて入れれば良いのです。
    全て入れ終わって明らかに量が違っていればどこかに問題があるのです。

  • エンジンをかけてエアー抜きをしたんですが
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

    回答の画像
  • リザーバータンクには半分程度入るくらいでやめていいですよ。冷めると減りますから、アッパー線より下になるように補充してください。

  • 繰り返しをどれくらいしたかにもよりますが、ラジエター液が漏れるのは5回までなら異常です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 クリッパーバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 クリッパーバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離