日産 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
25
25
閲覧数:
1,389
0

レヴォーグが欲しいのですけどボクサーエンジンの宿命であるオイル漏れが気がかりです。
因みにトヨタ、日産、マツダ、ホンダは所有歴がありますがスバル車は所有した事がありません。

トヨタとマツダはちょこちょこ不具合があったもののどちらも10年程度そこまで大きなお金が掛かる様や不具合も無くまあまあ普通に使えました。

そこでスバルのオイル漏れなのですが、もし起きてしまえばエンジン降ろしてガスケット交換、となると普通に30万円以上掛かりますよね。
それが走行10万km以下どころか人によっては4万km以下でも生じてるってこれどうなのでしょう・・
メーカーもバカじゃないので新車保証期間はほぼほぼ全個体が持つ様に作ってるでしょうし仮に問題が生じても精々オイルが滲む程度だとは思いますが、その後例えば5年後走行距離3~5万km程度でも相応の確率で正味ウン十万円の支払いを考えておかなければならないのでしょうか?

というのはそこの懸念以外とても良い車だと思うので国内他社にライバルらしいライバルが無く、レヴォーグしか見えて無かったので今になって考え込んでる次第です。
それで更によくよく考えてたのですが、スバル車は北米やオーストラリアでもかなりの台数が乗られてて走行距離も日本のそれとは比較にならない程多いですよね。
それが皆が皆オイル漏れで困ってるというのはあり得ない話だと思うんです、皆が皆中程度の走行距離で高いお金払ってエンジン降ろしてガスケット交換してたら次は他のメーカーのを買う筈です。
なので運悪くそうなったら仕方ないと思った上で、一先ずざっくり10万kmその心配はしなくても良いと考えても大丈夫でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (25件)

  • ボクサーエンジンのオイルが漏れるというのは20年以上前の話です
    初代レガシィB 4が出た世代までですね
    それまでは エンジンの構造上 仕方ないと皆我慢して乗っていたものです
    しかし 技術の向上でボクサーエンジンも FA FB CB と新しいのが続々出てきてオイル漏れの話など前ほど聞かなくなりましたので安心していいと思います

  • レガシィに13万km乗ってましたが、オイル漏れはありませんでした。
    現在BRZに乗ってます。7万km走行しましたが、トラブルは皆無です。

  • 日常使用でオイル漏れは無かったです。10万km走行して点火プラグ交換後にオイル滲みが出ましたが、シリンダヘッドのガスケット交換で収まりました。

  • オイル漏れより先にエアコンぶっ壊れました!
    6万キロ時点で、修理費最低20万~とのことで即乗り換えましたよ。
    その前に乗ってたスズキが18万キロノートラブルだった分結構びっくりしました。。

  • こんにちは
    自分は スバル車を4台乗り続けていました
    レガシー2台 レガシーB4 初代レヴォーグです
    初代レガシーでは 確かにオイル漏れの話しを聞いた事もあったのですが
    自分は 一度もオイル漏れはありませんでした
    一番長く乗ったのは B4で10年近く乗り20万近く近く走行しましたが 最後まで 不具合もありませんでしたし エンジンは最後まで気持ちいい状態でしたよ
    今まで いろいろなメーカーの車を載りましたが エンジン 足回りは ダントツに スバル車が良かったです
    定期的なオイル交換していたら 問題は無いと思います
    参考にしてください

  • 心配ならホンダにしよう

  • 私は、4代目レガシィアウトバックDBA- BP9に乗ってますが、未だにオイル漏れは経験してません。確か3代目レガシィ迄は多く、4代目からは対策されていたかと。オイル漏れ起こしても、自分でタペットカバー外して交換できます。エンジンを車本体から取り外す必要はありません。水平対向エンジンもDOHC はボディサイドとタペットカバーの面が平行なのでやりづらいですが、SOHCは斜め上方にタペットカバーが向いているので難易度は低いからかもしれません。DOHC
    なら、youtubeで交換事例が動画で出ています。ご参考にされるのが良いかと。

  • 確か、5万キロ以下(5年?)でしたら、保証対象ではなかったでしょうか??
    私のは最新の車種ではないですが、9年経過(20万キロ超)してます。
    オイル漏れといったトラブルは体験したことはありません。

  • 10年10万kmを超えてプラグ交換をした時に下側からのオイル滲みが発覚しました。
    垂れるほどではなかったのですが、念のためすぐに修理しました。
    シール交換で修理は2時間で終わってました。

  • オイル漏れが不安ならば、安心のトヨタ車はどうでしょうか。カローラツーリングなど、安全性や動力性能でレヴォーグには及ばないとしても、とても良くできたいい車だと思います。構造的に水平対向エンジンは直列エンジンに比べれば、オイル漏れのリスクは高いです。スバルがスバル1000以後、普通車に水平対向エンジンを搭載し続けるのは意味があるはずです。そういうことを理解した上でないと、レヴォーグを所有しても後悔すると思います。私自身、3代目、4代目、5代目レガシィ、レヴォーグと乗り継いでいます。3代目は13年を越えたあたりにオイル漏れを起こし14年目に手放しました。4代目、5代目は13年目の車検前、12万キロあたりで手放しましたが、エンジン漏れはおきませんでした。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離