日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
292,213
0

ディーラーの離職率が高いのは本当ですか?平均どのくらいで退職していきますか

ディーラーの離職率が高いのは本当ですか?自動車は日本の基幹産業であり高給取りのイメージがあります。本社と地元ディーラーはまったくの別会社で給料に大きな差が有るのでしょうか?素人には週刊誌やビジネス雑誌に掲載されているトヨタや日産などの平均年収を見て羨ましくなってしまいます。800万とか900万とかです。ディーラーはどの位なんですか。少し低い程度ですか。離職率が高いと言う事は40代や50代の方はほとんど在籍していないのですか。技術の継承が出来ないのでは。新卒でディーラーに入社してどの位で退職していくのでしょうか。整備士とセールスマンはどの位給料に差が出るのですか。長くなってしまいましたがご意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

離職率極めて高いですよ。同期で入社した連中で残っているのは1割以下です。たまに用があって行くと知ってる奴がいません。メ-カ-と販売会社は全く別物です。むしろメ-カ-資本が多く投資されるディ-ラ-は販売力がなく、自力で儲ける事ができないからであり、メ-カ-のいいなりにならざるを得ません。強制的に新車を決まった台数買わされたり、休日なしで全日営業させられたりしました。平均年収はメ-カ-社員の半分くらいではないでしょうか。私は整備士で3年、営業に回され6年いましたが、最悪の労働条件ですね。整備の仕事は毎日夜9時までとか、3月は毎日12時です。残業手当は全額出ません。キツイ、汚い、危険な上に給料安い、客にゴネられると3Kどころか5Kの職場です。いくら努力しても大して昇給しません。手取り10~20万円以下。休憩室にわざと求人誌を放置する奴までいました。だから体力のある20代までか、管理職のオッサン(他に行く当てのない能なし?)と極端に年齢差があり、余計連帯感がなくなります。整備で入社しても、いずれセ-ルスに回され、卑怯で厚かましくないと車は売れないので大抵辞める運命です。(車庫飛ばし、下取り転売、横領使いこみに人の客奪うのぐらい朝飯前にできないと成績は人に勝てません)
営業も扱う商品の割に驚くほど収入低いですよ。ボ-ナスも安くて、婚約者に笑われた事ありました。30歳手前で辞めましたが、役職ついて最後の時でも年収400万円未満でした。
基本給は最低限出ますが、一台当たりの販売手当ては何百万のクルマ売っても5000円足らずです。納めた新車が故障で止まりでもすれば、「土下座しろ!」とか「金全部返さないと裁判にかけてやる!」なんて言われるのは珍しくなかったですね。
素人の想像と現実は、かけ離れています。いくら言っても信じない、世間知らずの人が多いです。
それでしょっちゅう商談の時に、反吐が出るほど客と言い合いしてましたね。平日の昼間は半ば遊びですが、夜に押しかけ営業しないと売れません。土日祝日返上は当然です。エグイ奴は社員でも、お客でもそうですが休みの日に家まで電話かけてきます。毎月平均新車5台は売らないとゴミとか死ねなんて言われます。メ-カ-は新車を定価の8割くらいでディ-ラ-に売りつけます。200万円の車だと原価160万円。それを20万も30万も値引きしないと売れないんだから、儲からなくて当たり前です。社員割引も2割引きが限界です。半額くらいになるんだったら毎年買ってやりますがね。
求人も多く簡単に入社できますが、決して人に薦める職種ではありません。
まあ唯一の取り得は、刑務所か捕虜収容所に入ったつもりで何年か辛抱できたら、どこに行っても耐えられる事ぐらいですか?
そのおかげで忍耐力はつきましたよ。
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1158209044/112
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1161942857/150

質問者からのお礼コメント

2007.1.13 19:00

返答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 具体的な金額はわかりませんが、離職率が高いのは整備士ではないでしょうか?
    仲の良い営業マンがいますが、整備士は給与も安いし、仕事もきついしでかわいそうだと言ってましたから・・・(汗

  • 確かに結構もらえるかと思います。でも休みがありません。
    土日は当然だし、公休日でもお客さんが来いっていったら、行かないといけないときもあるし。
    整備士とセールスマンでは同じ歳でも100~200万の差は出てる人もいます。
    セールスマンは頑張っただけ、もらえますからね。
    メーカーとディーラーを比べるとメーカーのほうが断然いいので、同じ扱いにはしてほしくないです。。。

  • 確かに高いですね。メーカーとディーラーだとかなり格差が発生しますね。
    以前でしたら、メーカー直資のディーラーなら、メーカーと同等の待遇でしたが、今は皆無でしょうし。
    ディーラーにもよりますが、2~3割減、半分という所も聞いた事があります。
    メカと営業ですと、基本給は、営業のほうが高いですが、メカは残業が付きますが、営業は付きませんし、
    売れなければ、給料は最低限しか貰えませんしね。
    自分がディーラーにいた頃の最短期間での離職は、本社で2週間研修後、拠点配属後、ゴールデンウイーク明けに来なかったメカがいます。
    わずか1ヶ月で退職したのがいて、それが後にも先にも最短でした。

  • 「『営業』とゆう職業に向いていない人がなると身の破滅」と高校時代の就職課の教師が言ってました。

    ディーラーのセールスマンは基本給+出来高払が基本で、基本目標(ノルマ?)だって当然ある訳で。
    目標(ノルマ?)を満たすほどの営業センスがあれば、会社的にも問題は無いし、給料はドンドン上がって幸せな職業。
    営業センスが無いと、家族や親族、友人関係迄に頼って購入してもらい目標(ノルマ?)を満たす。当然限界はある。
    限界がくれば目標(ノルマ?)は満たせず、会社から叱責され、給料はガタ落ち。
    せっかく買ってもらった友人、親族、家族からは「無理矢理売られた」と思われて総スカンをくらい、信用を失う。
    社会的信用も、友人関係も、家族関係も失って、身の破滅を招く事になるとか。

    売れる車のディーラー勤めで、営業センスがある人でないと、3ヶ月持つか持たないか。
    私の同級生で4人、車ディーラーに就職しましたが、全員1年経たずに辞めましたね。

  • ディラーはメーカーとは別資本が多いですね。

    年収は整備士と営業では差があります。

    整備士は安いですよ。若い人が多いですから。

    手取りで20万ありませんから年収にすれば400万もないでしょうね。

    営業はクルマを売ってるかどうかで決まりますがそれでも800万ももらってる人なんてまずないでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離