三菱 ブラボー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,608
0

ミニキャブブラボーU41V エンジンがかからなくなる その後

以前知恵袋で質問させていただいたのですが
移動先でエンジンを止めると再始動時に動かなくなる現象が
現在も進行形です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383743733

この質問の後 ECUリレー交換 同じ現象発生 さらに
ディストリビュータを交換 すぐに 同じ現象発生 さらに
エンジンECUユニット交換 また 同じ現象がおこり
しばらくディーラーに預けてたのですがエンジンが掛かってしまうので
原因は配線ケーブルの断線の可能性があるとのこと
ケーブルはもう無いので交換できないと言われてしまいました。

ディーラーの人がフューエルポンプへ行ってる配線のコネクターを
全部外して付け直してたら動いてしまったのでどこが悪かったのか
分からなくなってしまったとのこと・・・

その後戻ってきてから しばらくは動いてましたが
また止まってしまい、配線のコネクターのことを思い出して
配線をいろいろ探って
フューエルタンク脇にあるコネクターを触ったところ、
エンジンが掛かるようになりました、また掛からなくなっても

写真の部分をいじると動くようになり、だましだまし乗ってたのですが
ここ最近頻繁にエンジンが掛からなくなる事が多く
今まではエンジンを切ってから再始動時に掛からなくなる事が多かったのですが

一時停止しているときに2度ほど止まりました、
その際車の下にもぐらないといけないので、大きな道路で止まったらと思うと
びくびくしながら乗っております、

何とかならないかと
エンジンをかけたまま、コネクターの部分を引っ張ったりにぎったりしてみたのですが
止まる気配がありません、接触不良なら配線をいじり回したらどこが断線してるか
分かるかと思ったのですが、一筋縄ではいかないようです^^;
この配線はゲージにつながっているような気がしますが、なんでここ触ると
動くようになるか分かりません、ディーラーで見てもらえないので
自分で何とかしようかと思ったのですが、

何かひらめくアドバイスなどありましたら
よろしくお願いしますm(__)m

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

診断方法としてはそのコネクタを引っこ抜いてエンジンがかかるか試すんだ( ̄ー ̄)bグッ!

前の質問の回答でECUを交換したキッカケは、キーをONまで回してもCHECKENGINEのランプが点灯しなかったんだ。このランプはエンジン制御異常のランプなんだけど、キーをONにしても点灯しないということはこれはECUが動いていないあるいはランプ切れの証になるよね。

それと稀にあるのが、マイナスというか、GNDというか、アースというか、このあたりの不良。前にブラボー以外であったのが、本来のマイナスが錆びて腐ちてて別のマイナスからもらってきてたということ。上の写真のコネクタにマイナスがあればそこに集中的に電気が流れてることも。

質問者からのお礼コメント

2014.9.27 23:47

型の古い車なので情報が少なく貴重なアドバイスありがとうございました!またよろしくお願いします。

その他の回答 (2件)

  • その場限りの修理で良ければ下の回答の様に配線引き直せば良いんだけど、配線にはその場所限定の配線色があって、ホームセンターで売ってるような単色の電線使っちゃうと、今後発生した故障に対応出来ない。
    ディーラーなら、そんな保証出来ないいい加減で安直な修理はしない。

    それはさておき、動かなくなったとき、燃料ポンプに電源が来てるか、アースに落ちてるか確認しないことには始まらん。
    1000円位ので良いんで、アナログ式ののサーキットテスターを買ってきて、動かなくなったときの燃料ポンプの手前の電圧を確認しよう。

  • さっさと車を買い換えたらどうですか?

    ブラボーじゃないとダメなの?

    車検がまだあるからってこんな状態で車に乗ってるのもどうかと思いますが、

    私なら怪しいと思われるフューエル系の配線を新しく敷きますよ。ケーブルなんぞ自分で配線をすれば良いだけだし。

    そもそもエンジンが始動しないときにフューエル系の電圧を見たらフューエル系が悪いかどうか2秒でわかるよ。

    ディーラーはこういう修理に慣れていない。ただの部品交換屋だからな。どうやって見たら良いかも知らないと思われる。

    おっさんがいるような町の整備工場ならこんなの手慣れてるから簡単に直すよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ブラボー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ブラボーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離