メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
692,267
0

ベンツやBMWの維持費は人並みの稼ぎでは無理ですか?

ベンツかBMWを購入したいと思い始めました。

頑張って真面目に生きているので、夢見させて下さい。

しかし外車だと維持費が大変という噂も聞きます。

故障した時の部品代が高く、海外からの取り寄せをすると聞いた事もあります。

日本車だと、確かにお店に在庫がある状態で、在庫さえあれば即修理が出来て楽ですし、修理代もビックリする程の値段ではありません。

私はデリカとワゴンRを維持した事がありますが、デリカはとにかく重量税で車検の金額に驚いてはいました。
車体重いから税金かかるって笑っちゃいますよね(´∀`;)
車検も外車となるとビックリする価格になるのでしょうか?

自宅近くにBMWのお店があります。
購入した際は、そのお店に修理の度に行くと思いますが、金持ちじゃないと維持費に苦しむと聞いた事があります。

車自体は購入出来ますが、その後の維持費に自身がありません(無知な為)

ベンツ又はBMWのオーナーさん、初心者の私に是非回答を宜しくお願い致します。(>人<;)

補足

メルセデスCクラス以下、BMW3シリーズ以下で年間100万かかると思っての維持の覚悟。本当はドイツで暮らしていた時に父が乗っていたベンツを購入したかったのですが(ドイツで乗っていた為維持費が安いので、ここで質問させて頂きました)流石高年収の方!そしてそのような方と関わりを持つ業者の方は、文章もしっかりしていてわかりやすい。1人1人が丁寧なご回答で感謝しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無茶な維持費や修理費がかかると言っている人は、実際にはその車に乗っていない人でしょう。

我が家にはメルセデスCクラスとBMW3があります。
過去にアコード、ヴィッツなどを保有していました。

維持費については他の方が書かれていることでほぼ合っていますが、具体的な数字で挙げると、

ガソリン代を除く年間維持費がアコードが約25万円、メルセデスとBMWが30万円くらいです。
毎年の自動車税、任意保険料、オイル交換などの日頃の整備費、車検費用をトータルした金額です。
ただし私の場合、任意保険は全て一般車両保険まで加入していますから、車両を外した対物保険レベルの任意保険加入であれば5~8万円安くなります。
また、その任意保険も既に割り引き限界に達していますから、若い方で割引率が低い場合はこの金額より4~8万円高くなると思います。

維持費の差は他の方が書かれている通り、整備費です。
メルセデスもBMWも新車購入の場合は最初の3年間は無償保証に入るので維持費は日本車より安いのですが、その後、特に5万キロを超える頃からブッシュ、マウント、ブーツ、ポンプ類などの長期消耗部品の交換サイクルに入るため、例えばアコードなら年間3万円程度で済む整備費が、CクラスやBMW3は5~10万円かかるようになります。
これが最初に書いた維持費の差になるわけで、この部分だけが日本車と違います。

車検代はアコードが11~13万円、CクラスとBMW3が14~17万円くらいです。
但し私の場合はエンジンオイルやフィルターなどは予め自分で交換するか、オートバックスなどで交換してから車検に持ち込んでいますので、これらも全てディーラー任せにすると2~4万円アップします。

故障が起こればその修理費も日本車の1.5~2倍しますが、但し最近のこれらの車の故障率は日本車とほぼ同じか、車種によっては日本車を上回ります。

http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstatistik/suchergebnis.aspx?pklid=9&pstatid=5&ReturnUrl=5uEyBA6KBgNKCARK55ZyBARCzNqr0u23BTXFzyqpzAcxCLRyzAa1CLRyzAZyC5X3xLErxLEz5uXFBARpzocy0gN8ym68C5X3xLE4HeZ_

因みに我が家のCクラスはこの9年間無故障です。
BMWは車種が古いせいか、修理費5~7万円レベルの故障が3回ほどありました。


つまり、軽自動車しか維持出来ないという経済状態であればこれらの車の維持は無理ですが、日本車の普通車が維持出来るのであれば、メルセデスCクラス以下、BMW3シリーズ以下、アウディA4以下、VWパサート以下であれば維持出来ると思います。
部品もこれらの車種については日本法人のストックが充分にありますから、余程特殊な場合を除いて、修理期間も日本車と同じです。

同じメルセデスやBMWでも、EクラスやBMW5になると維持費はこれらの車種より上がりますし、SクラスやBMW7あたりになると、ショーファードリブン向けの作りと、それだけの車の維持が可能という人向けの中身になっていて、部品代も整備費もぐんとアップし、その頻度も増えますから、先に挙げた車種とはまた違う世界になってきます。

質問者からのお礼コメント

2013.9.13 19:37

詳しく教えて頂き本当に参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • Sクラス3年目の最初の車検で50万円 2回目で80万円程かかりました その他故障で毎年20~30万円かかる程度です

  • 町工場で外車も診ています。路上故障は、少なくなりましたが、部品交換が必要な設計になってます。外車は、樹脂部品が多用されていたり、足回りのゴム部品が弱いですし、ブレーキは、摩擦材と円盤を同時交換します。これは、業界権益の為じゃなく、円盤も減りやすくして制動力を確保するそぉな。ですから意地悪じゃなく新車に、いわゆるメンテパックつけて契約が切れたら辞めるのか一番安上がり。皆さんが言うよぉに、ある年数が過ぎると急に交換部品が出てくるから、掛かり付けを見つけて計画立てて維持するよぉにしないと、あとで大変です。消耗部品は社外が出回ってるから、思ったほど高くないです。近所に外車も診れる町工場があると、意外と大丈夫。外車も診るトコは、大体ディーラーと普段から交流があるから手に負えないトコは無理せず、ディーラーに出してます。購入時の契約がないなら、掛かり付けの整備工場に、外車診れるか聞いてみたらイイと思います。

  • 新車で購入して、新車延長保証の2年に加入すると5年間は消耗品以外、お金はかかりません。

    故障しても、部品代も工賃も無料だし・・・。
    車検時も保障内の部品なら無料ですよ。
    保証が切れたBMWなら維持費は実費なのでかかると思います。
    世間でBMWのパーツは高いと言われていますが、それほど高くはないと思います。

  • 今のベンツやBMWは昔よりかなり性能があがり、ほとんど壊れません。
    何クラスを購入するかによりますが、ベンツのCクラスなんかは、ほとんど修理がありません。
    維持費も、軽に比べれば高いですが、今は普通の日本のクラウンクラスと同じくらいの維持費です。
    普通の収入で全然購入できます。
    私はベンツもBMWも乗りましたが、どちらもいい車ですよ。
    私はベンツの方が好きですが・・・

  • BMWやベンツのようなクラスの車は地方の学生でも稀に乗っている人がいます。
    フェラーリなどのスーパーカーと違って、庶民でも買えてしまいます。
    自動車税、自動車重量税は重量と排気量が同じ日本車と一緒です。修理費用は日本車よりも割高です。事故時も同じです。
    ただし、デリカで高いと思うようでしたら諦めた方がいいでしょう。
    軽自動車と違って普通車の税金は高いです。金銭面を気にするならば普通車の選択は望めません。

    保険や車検のことを考えると、最低でも月平均で4万円は車にかけると思ってください。ガソリン代は別です。

  • 現在の正規輸入の欧州車の維持所有は非常に楽です。
    新車~保証期間内(有償で延長可能)はあまり維持費が掛かりません。

    車検(法定費用、税金)は排気量と車重で決まってますのでブレはありません。
    国産の何倍も掛かるとかふざけたことをぬかす輩も実在しますが。

    違ってくるのは車検整備費と「部品代」「工賃」でしょう。
    車検整備費は欧州車の正規ディーラーではほ一定化されてますが、部品代はメーカーにより大きく異なります。
    また、ASSYなので高額(日本車の部品に比べれば)なのは必須です。

    そもそも、新車販売価格が同クラスの国産車より数十~数百万円も高いので、
    「国産車」の維持費と比較しなければ特に高い維持費ではありません。

  • いつもなら無理だと答える外車屋オーナーです。
    例えば純正マフラー1つで100万円などは普通です。
    が、社外品で間に合わせるなら国産と大差ありません。
    維持費を下げるには裏ワザがあります。
    裏ワザと言っても簡単です。
    要するに程度の良い車を買う事です。
    ディーラー車やワンオーナーで大切に乗られていた車、または当たりと呼ばれる車がそれです。
    これらの車を見つける事は、車屋でも難しく運の要素が強いです。
    結論から言えばディーラーで新車を買う事が安上がりに最も近くなるとのデータがあります。
    車は背伸びして買う物では在りません。
    財産には為りますが殆どが鉄屑扱いです。
    維持費を舐めてはいけません。
    貴方が考えている以上に高くつきます。
    車自体は誰でも買えるのですが維持費が払えず手放すケースの多さを私は良く知っています。
    もう一度よく考えて、買うなら新車を買って下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離