いすゞ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
507
0

ディーラー車検だと車検前の法定点検で交換部品があると10万以上かかるそうでウチは宇佐美車検で出していますが、部品代・工賃で約6万でした。

(部品:スパークプラグ、イグニッションコイル) ※直近の見積書で。
6万なら大したことありませんが、年数乗ると劣化も激しくなり、交換部品も多くなってそれこそ10万〜30万もあり得る話でこれを極力抑えて長く乗り続けるには何をしたら良いですか?
この前、街中で今は亡きいすゞの乗用車(車種名分かりません。)を見ました。
動く化石と言っていいほど古い車を乗り続けてるのは単にその方が安いからではなく好きだから乗っているのでしょうか?
その人達はそれだけお金をかけていて古い車がメンテ代かかるのは仕方がないことなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 車検で部品代や工賃が安いのは単純に車検以外のタイミングで壊れてから交換しているだけだと思いますよ
    交換が必要なものは遅かれ早かれ交換が必要なことに変わり有りません
    冷蔵庫を壊れてから買い替えるか古くなったからボーナスのタイミングで買い替えるかみたいな感覚です
    スパークプラグも壊れたから交換しているのではなく年式や走行距離的な保安交換だと思います
    スパークプラグが寿命の時期だとウォーターポンプやオルタネーターなど定期的に交換が必要なものも交換時期だと思いますがガソリンスタンドだと単純に部品の手持ちな無いとか作業案内書がないためやらないと言うだけで大丈夫だからやらないというわけではないですよ

  • 車の費用を抑えて長く乗りたいのであれば、自分で整備する事です。
    イグニッションコイル、スパークプラグの交換は誰でもできます。

  • 車検だけでなく、真面目に1年点検に出す
    悪いところをその都度治してしまう

    ゴム部品、プラ部品、クーラント関係水回り、ブレーキ関係、ライト関係の不具合、マフラー触媒など
    経年劣化、距離に応じて相応に悪くなります
    悪いところを溜めておいて2年ごとに対処するのでなく、
    年一や半年点検で見つけてもらって治し治し行きます。

  • 定期メンテと運ですね。
    費用だけしか見ずに、ろくな定期メンテもしないと長期乗るのは厳しい。

    車検整備も「次の車検まで乗る事」を考えれば良いのに、すぐ「〇〇はXX円で高くないですか?」みたいな、金額しか見て無い人が多い。

    確かに儲け主義の店だと不用な品まで交換品目に挙げてるなんて事も有るが、それは「出す方の無知」にも問題有ると思う。

    特殊詐欺じゃ無いけど、騙す方が勿論悪い。
    だけど、騙される方にも非が無い訳では無い。

    素人だからとか、知らないからとか言いますが「無知は罪」とも言います。

    騙されて損するのは自分なので、得られる知識と常識位は「自衛」として学ぶ必要も有ると思うんですよね。

    ぶっちゃけ、殆どが普通の人からすれば「古い車」を複数所持してますが、壊れる事なんて無いですよ。

    電装屋をしてますが、正直「細かい(ケチ)な事言う人の車」ほど、年式の割りに故障等で入庫してくる率が高い?と思ったりもする・・・・

  • 我が家の車(グランビア)は、25年18万㎞弱でも基本料だけですよ
    通勤と遊び用のハイゼットバンも15年17.5万㎞ですが、
    多分、来年の車検でも基本料だけでしょう
    車の維持にそんなにかかるって事が不思議です。

    今までも修理だと・・
    グランビアだと、セルモーターの消耗、Tベルトの交換くらいですね
    あとは消耗品のブレーキパッド・エアーエレメント・ベルト類などです
    ハイゼっとだと、ウォーターポンプくらいですね
    あとは消耗品のブレーキパッド・プラグ・エアーエレメント・ベルト類ですね
    走ればタイヤが減るのは当たり前だし、バッテリーも数年でダメになりますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離