ホンダ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
32
32
閲覧数:
2,770
0

あなたが大型二輪免許を取ったのは何故ですか?またそれは正解でしたか?

私は身長178cm程の体格でたまに400ccのバイク(ホンダ/400X)に乗るのですが、それほど長くバイク自体に乗っていないためか、足はベタベタに着いても大きさを感じます。
当面は経済的に大型なんて買えるわけがないとはいっても、どうせ取ることになるのなら暇で、なおかつ学割が効く近い内に、と考えております。

実際大型に乗ってよかったという方はいるのでしょうか。失礼ながら、経済的にも体力的にもかなり無理をして乗っている大人もそれなりに多く感じられます。
ちなみにオフロード車が気になってはいます。(ヤマハ/テネレは最低でも180cmくらいないと厳しいと思います)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (32件)

  • 速いのに乗りたくて大型とったが面白かったのは最初だけ。加速減速が激しいと、とにかく疲れるのと重さと排熱の厳しさに辟易して結局250単気筒にとことこ乗ってます。

  • 46歳の車屋です。
    子供の頃からバイクに憧れていましたが色んな理由で免許を取れずに来た人生を「このままでは俺はバイクに乗らずに死んで行くのか」思ったら目が覚め44歳の時に普自二、翌年45歳で大自二を取りました。

    当初は普自二とってすぐに大自二も取り大型バイク購入と考えていましたが
    何を思ったか普自二をとった時点で新車の250を買ったらそれが面白くて休日に乗りまわしてばかりで大型教習に行かず、結局卒業者割引の期間が切れてしまうギリギリのタイミングで大型教習を初めて免許を取り46歳になった今現在は大型免許はペーパー状態です。

    自分はまだこれから大型に乗る身分ですので何も言えませんが、
    乗りたいバイクに対して免許区分で制約されないというのは気分が良いです
    250は買って良かったと思っています。バイクの楽しさを教わりました。

  • 私の場合「あっこの排気量の車種いいなでも大型か」っていうのが嫌で大型を取りました。取って正解だったかは正直微妙です。仲間みたいなのは出来ないですし、不具合ばかりでMTバイクは短サイクルで手放すとかたまに何故乗っているだろうと思うことがあります。

  • 還暦のリッター乗りです。

    貴方はどのような意見を求めているのでしょうか?
    肯定ですか否定ですか?

    > あなたが大型二輪免許を取ったのは何故ですか?またそれは正解でしたか?

    ・大正解でしたね
    ・車種選択が段違いに増える
    ・教習所で簡単に取得できるようになった
    ・子供が手離れし妻が後ろに乗ると言い出したが大型が良いと言った

    > 足はベタベタに着いても大きさを感じます。

    ・ご自分で書いていますが、慣れです

    > 失礼ながら、経済的にも体力的にもかなり無理をして乗っている大人もそれなりに多く感じられます。
    > ちなみにオフロード車が気になってはいます。(ヤマハ/テネレは最低でも180cmくらいないと厳しいと思います)

    ・車両価格は大して変わりません、250、400、1000どれもタイヤが二つです。
    ・体力はいりませんよ、バイクはアクセルとブレーキで寝かせたり起こしたりしますから。

  • 自分の気に入ったバイクを自由に乗る為に限定解除しました。
    結構、空冷4発の大型に乗っています。
    殆ど自己満足の世界ですが、身体が大きいので大型は楽です。
    ただ最近のバイクの値上がりで欲しいバイクが簡単に購買出来なくなったのは非常に残念です。

  • 650クラスのオフロード車に乗りたかったからですな。ちなみに身長は165cmです。
    あと、オフロード車は、爪先さえつけばヤジロベー感覚でバランスが取れるので、低身長でも何とでもなります。
    ただし、いくら頑張ってでも爪先さえつかないバイクもありますので、ご注意ください(XR650Rは、それで購入を諦めました)。

  • 当時務めていた会社が倒産してしまい、激務から一気に失業したので時間に余裕ができたので、時間があるうちにと思い前から取りたかった大型二輪免許を取りました。

    250バイクを持っていたので免許を取るだけと思っていましたが、雑誌で見た大型バイクに目を惹かれて、購入しました。

    私にとって購入は正解でしたね。
    250や400では買えないロードスポーツタイプのシャフトドライブのバイクが欲しかったし、空冷2気筒エンジンと個性的なスタイルを含めて大正解でした。

  • 職場の同僚が夏休みに大型を受けに行かない?って誘わせてなんとなく受験しました。鮫洲運転免許試験場でまず6回落ちて、その後、社内試験の為、一旦保留し、その後、5回目で合格しました。
    そして、その会社を退職した際、退職金でニンジャ900を購入。

    なんだかんだ、ニンジャも32歳になりました。今では、女房よりもニンジャの方が付き合いが長いです。

  • 中2の時、CB750が発売されたからです。
    中古でバイト代全部ツッコんでました。ガソリンが50円くらいだったので助かりました。
    CB750は足つき悪かったです。走っているときは関係無いと思いますよ。今はW650ですが、ベタ足では無いです。
    両足のつま先がつけば良いんじゃないですか。

  • どうも

    大型二輪に乗るダンディです
    車のエンジン脱着経験あります!♪

    質問者クンへ
    取った理由
    ・乗りたいバイクが「大型(二輪)」
    だったから

    良かったか?
    については
    ・乗りたいバイクに乗れたので
    「当然」と言う回答
    (他回答者サンで全く同じ人がいましたネ)
    ・「凄まじい加速」も
    魅力のひとつでありコレは
    「普通二輪では味わえない」です
    (間違いなく)
    それ故 「強い自制心」が
    求められます

    ・もうひとつ
    バイク・車が趣味なのに普通二輪(免)「しか」持っていない為か?持っている人間が妬ましく感じる人間に対し「優位」に立てた事 ♪

    ↑コチラには些細な事だが
    相手は相当「コンプレックス持ってる」
    (笑い)
    らしく
    見てて「滑稽」でした
    (今年定年した「ジジイ」とムカ付く「小娘」です)
    (コイツ(小娘)も数日前に「異動」し今の支部から居なくなり「せいせい」しました!)

    ↑ジジイに至っては
    私と少し前に異動した先輩(Aサンとします)に
    「事有る毎(ごと)」に絡んで来ましたが
    Aサンとバイクの話(当然大型です ! )していると露骨に睨んで「眉間に皺」を寄せて
    いつもなら
    「嫌味のひとつ」も言って来るのに
    言い返したりせず
    私が
    ・「普通二輪「しか」無いからそうやって絡むンですか??」
    と言ってやろうと
    待ち構えていたのに
    (それを察したのか?)
    舌打ちしながら
    「どこか」に行ってしまいました!♪

    さて
    個人的にはムリなんて
    (費用面です)
    全くありません!

    コレは理由があり
    私のモデルは余り人気が無く
    車両が安い上に
    (新車時は人気があり台数はソコソコあった模様です)
    (最近はバラして部品にされ売られ台数が減った感はありますが)
    台数があったお陰で部品も比較的多く
    無い部品等も「流用」が出来て
    維持的には
    ・カウル
    ・細かい車体部品
    (主に外観を左右するパーツ類です)
    以外は問題無く
    維持費も掛からない
    (400ccと変わらない)
    のです

    逆に
    私の車両と同じ頃の400の方が
    ・部品が無い
    ・流用が効かない(難い)
    事と
    私の車両と反し
    車体人気が少々「高い」為に
    ・車体も部品も共に高い
    と言う状況であり
    ・1000 より400ccの方が「金が掛かる」
    (つまり「ムリが掛かる」と言う訳です)
    のです!
    (爆、本当)

    見た目はモチロン
    エンジンパワーも耐久性も高いのに
    価格も維持費も400より安い
    なら
    「1000cc版」に乗らない理由が有りません

    最近ですが
    職場の前を
    件(くだん)の「400」が
    走っていたりして
    (複数台です)
    人気有るのは分かりますし
    両方維持出来るなら
    欲しいとは思います
    (修理の手間や部品の無さと言う面倒は有るにしても)

    しかし
    「どちらか一方」なら
    「迷わずリッター」(1000cc)
    です!

    ちなみに
    取得して12年位経ちますが
    今まで掛かった
    ・部品
    (1台丸々造れそうな位)
    (フレームは除く)
    ・部品取り車
    (予備がもう1台あります)
    ・車検代
    ・修理代
    ・オイル代
    ・タイヤ代
    等の総費用を全て計算しても
    ¥100万位です(爆)
    (まあ余り乗ってないからですが)(苦笑)

    1年で¥10万掛かってません!
    (爆)
    (子供の習い事の方が数倍高い!です !! )

    新車等なら
    また話は別ですが
    「不人気中古大型二輪」は
    実は
    程度の良い個体が安く買える為
    場合によっては
    「相当維持費が安い」
    ですヨ?

    なので費用に関しては
    イメージで悪く言うのは
    個人的には
    「ナシ」にして貰いたいですネ♪

    なお職場のジジイもですが
    質問者クンの身長では
    400だと
    ・バイクが貧弱に見える
    ンですよ
    (結果「カッコ悪い」・「滑稽」に見えたりします)

    機種によっては
    「400より軽い大型」(750cc)
    もあります

    実際に乗った事がありますが
    オフタイプのB○W
    でした
    (年式・モデル名は分かりません)
    (ある現場で倒れた人(持ち主です)の代わりに現場から職場支部まで私が運転しました)

    車格は
    当然ナナハンなので
    大柄でしたが
    車体がやたら「軽かった」です
    (ジャリ道から舗装路まで動かした感触に加え車体を少々斜めにしても倒れそうな気配がなく教習車のC○400より「軽く」感じました♪)
    (倒れた人には悪く不謹慎と思いつつ「楽しいバイク」と言う印象でした)

    そう言う訳で
    質問者クンの
    ・大型(二輪)は重い
    ・費用的にムリをする
    と言う命題は
    ・時に違う・間違っている
    と言う事も
    合わせてお伝えしておきます!

    将来たとえ乗らずとも
    ダンディオッサン的には
    免許だけでも
    ・大型二輪免を取得
    しておく方が良いと
    考えますヨ♪
    ぜひ
    大型二輪免取得を !

    免許に限っては
    「大は小を兼ねる」
    ですから

    by 大型二輪乗りダンディ

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離