ダッジ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
132
0

EV化って本当にすると思います?というか、利便性や経済性、先進性の点を除いた理由でEVを選ぶ人についての愚痴になります。

今EV乗ってるんですが車としては航続距離を除き問題はありませんが、なんかEVを誇示してる連中が優等生ぶってて鼻につくんです。

普及すればそんな事はなくなりますが(例えばSFアニメAkiraのバイクは電動という設定だが主人公の金田は暴走族)、未だガソリンに固執してEVを嫌悪してる人の一部は航続距離とか充電設備、発火うんぬん安全性とかとは別にそういうカルチャー的、精神的な面でEVを毛嫌いしてる人もいるように思えます。

で、EVオーナーながらそんなマッドマックスよろしく野蛮なガソリン信者の気持ちがすごく分かるんですね。笑

EVが、ガソリン車が、というより乗ってる人間のマインドの話で、やっぱりEVコミュニティは嫌いです。機械としてのEVは好きですが。

時代遅れと言われようと大なり小なり車ってのはどこかしらステータスだし、男らしさや権威の誇示だとか自立のシンボルみたいな面は否定できません。薄っぺらいイメージですが60歳、イケオジ社長、マセラティ、みたいな笑

お花畑のポリコレ厨がどう言おうが事実は事実。仮に全てEV化してもそういう粗野な価値観は消えないでしょう。ですが、特にそういう粗野を支持する向きはEVが嫌いな人が多い。アメ車トラックオーナーや古いスカイラインとか乗ってるおっちゃんとか。

まあ今年か来年に出てくるダッジチャージャー新型なんかはEVがメインですがそういうある種マカロニウェスタン映画のような古風なロマンを大切にする購買層に向けてるので動向が気になります。

くだらない質問ですが車を文化と捉えた時、やはりそういうメンタル面や社会的イメージも大切になるので、政府がEV化を促進しても気持ちの問題から買わない人は多数出てくるのではないかなと思った次第です。

実際EVって車自体がエコでも車体や電気を生産する上でCO2出てますし、そもそもエコなんてファッションで本気で考えてるやつなんてグレタみたいな悪い意味で頭おかしいやつしかいません。

強引にEV化するより合成燃料なりトヨタのように水素化なり他の道もありそうですし。色々ある中のひとつの選択肢にEV、というなら良いのではないでしょうか。

ヨーロッパの環境ヤクザという話を聞きますが、ポリコレも本当に正しいのではなく正義を振りかざしポリコレ棒で叩くやつがいるように非常にその手の話題は胡散臭く思えます。

なんか本質的に意味ないんじゃね?

補足

なんかクソむかつくんだよなEVコミュニティのやつ、で、こういう風に思う自分みたいな野蛮人はEV乗る資格ないのかなとも感じるし。 仮にEVが2035年だかに強制になったとこで道を走る車にまでは強制できない(シートベルトないクラシックカーはなくても合法なように)し、でもガソリンは庶民が買えないほど高くなんのか?なるなら代替燃料はねえのか? そういう思考になります。 ガソリン車に戻ろっかな…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

EVを押し進めた理由は、
世界の自動車市場に君臨する日本の自動車メーカーの締め出しを
環境問題を理由にEVにしょうとヨーロッパから始まったのが原因で
本来ならハイブリッドでしょうね。

特に日本の様な冬にドカ雪で大渋滞もある国の場合。

あのドイツですらEVは早過ぎたと言って、
今後、EV化とは言わないと言っているぐらいです。


質問者からのお礼コメント

2024.6.30 18:38

やっぱ胡散臭いっすよね

その他の回答 (2件)

  • 今の電池性能では、ガソリン、ディーゼル、ジェットエンジンなどを電池化するのは難しいと思っています。

    小型ガソリン自動車だけでも大勢をひっくり返すのは、難しいと思います。今の充電池性能では。3分で終わる給油が、20分いじょうかかるんでしょうから。80km/hで20分差は30kmぐらい。

    この間、飛行機のジェット燃料生産不足と言うニュースを見ました。

    原油の一番良い上澄であるジェットエンジンを追加生産すると、その他のガソリン、ディーゼル、船舶燃料まで、芋蔓式に生産しなくてはいけなくなるので、日本国内でジェット燃料生産不足らしいです....。

    充電池式が、本格普及し始めると言うことは、そういうところにも影響を来たし始めると言うことになりかねませんし、そうなると原子力船舶とか原子力飛行機になってしまうかも....。

    ジェット燃料<ガソリン<ディーゼル<船舶燃料のうちガソリンだけ充電池にして使わないって、不自然....。

  • 全てEV化は無いと思いますよ
    途上国はそもそも無理ですし電力安定してる先進国と首都圏範囲でしか普及は無理でしょ
    (AI化などでオートメーション化進めば主要エネルギーの電力需要は今後もっと増えますしね)
    一部メーカー覗いて全てEV化は撤回してハイブリットや水素エンジンなどエンジン使用継続に戻ってるメーカーが多い
    今後合成燃料とか化石燃料でない燃料に切り替わるとは思うけどエンジン車自体は無くならないと思う

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離